すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

家の中が、がちゃがちゃしてて落ち着きません。物が多すぎるんです。夫婦2人で暮らしてるんですが、いらなくなったものでも、もったいなくて捨てられません。新しく物を買っても古いのを捨てるのはしのびなくって捨てられず、ソーメンなどの木箱、きれいなお菓子の缶や箱、溜まる一方、それに離れた3人の子達が使ってたもの、処分し切れなくて。皆さんは、何でも捨ててるんですか?どのように整理してますか?

  • 質問者:なごやか3
  • 質問日時:2008-06-22 10:56:52
  • 0

先日、十数年ぶりに荷物の整理をしました。驚くほどの不要品やゴミが出ました。私もなごやか3と同様、モノを捨てられない人でしたが1回捨ててしまえば結構、できるもんですよ。捨てるだけでもの凄く部屋がすっきりします。
 捨てるときの判断基準ですが、1年間使用しなかったモノは不要品!と思い切ることです。「いつか使うだろう」や「勿体ない」といった考えも一緒に捨ててしまいましょう!

  • 回答者:40 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます。やはり捨てるよりしょうがないですよね。家は狭いし、収納場所はないし。これからは捨てるにもお金かかるようになるかもしれませんものね。思い切って捨てます。

並び替え:

もったいないと思う気持ちはとても理解できます。私もそうです。
でも、それをガマンしてでも捨てなければならない場合もあります。

使い道がきまらず2年くらい放置されていた場合
(個人差がありますが私は2年が目安です)
●捨てる=ソーメンなどの木箱、きれいなお菓子の缶や箱
△リサイクルに出す=離れた(※)3人の子達が使ってたもの
※①住まいが離れて?、②年の差が離れて?
 ①の場合は、子供の同意をとること
 ②の場合は、親の判断です

自分が物を買う場合は、できるだけ箱に入れずに買うようにします。
(箱代を別にとっていて、高くなるケースもありますので)

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やはり捨てるしかありませんね。自分で買う時は箱物は買わず、包装も断ります。これからお中元の季節、これが厄介なんです。子供達は、結婚しています。学生時代の文具類とか、アルバムとか持ってってくれません、置いててって言われて。ストレスが溜まるとショッピングしたくなるんですね。

先日思い切って物置の掃除をしました。
いらないものをトラックで焼却場に持って行き、
布団は圧縮袋に入れ物置がとてもひろくなりました。

と同時に今まで「片付けなくては!・・・」
と追われていた気持ちがすっきりしました。

自分はものぐさな性格だと思っていたのは、実は物が多すぎて
いつもそのストレスに潰されていたのだということが
よくわかりました。

なごやか3もこの際思い切って心の重荷を捨ててすっきりしてください!

  • 回答者:ほん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もすっきりしたいです。おもいっきり捨てますか?ありがとう

人間思い切りが大事です。私も以前は「捨てられない人」でしたが、別の回答者も言っていたとおり、思い切ると平気なもので、むしろ不要物を捨てる喜びが出てきます。
整理整頓の基本は捨てること!と割り切って頑張って下さい。

  • 回答者:もりもり (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

持ってても、利用しないんだったら、邪魔なだけですよね。ありがとう

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る