すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

アメリカのビック3や、欧州、トヨタをはじめ国内の車産業は、赤字になるそうですが、インドのタタの業績はどうなんでしょうか?どこかでサイトでわかりますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-19 23:44:40
  • 0

並び替え:

タタは2009年度のF1フェラーリチームのスポンサーに決定しました。
下記の内容からこのスポンサードも実現しないと思われますが・・・)

タタの低額車(日本円で30万円程度)の生産は、現在凍結されています。
最初の問題が発生したのは今年9月、扇動的な政治家マムター・バネルジー氏が、インド東部、西ベンガル州(州都はコルカタ)にあるナノの工場用地の封鎖に乗り出したこと。バネルジー氏は、タタが地元農民から強制的に取り上げた土地を使っていると批判した。

タタ氏はこれに対し、バネルジー氏の支持者らが暴力に訴え、工場完成を妨害していると反論した。結局、抗議活動にウンザリしたタタ氏は、インド西部のグジャラート州に移転することを決意。アナリストらの推定では、これでナノの生産開始が当初計画から1年遅れることになった。

この一件は、インド流資本主義の顔として誰もが認めるタタの評判を脅かした。
タタ氏はバネルジー氏が農民を利用したと主張しているが、独立系の調査報告は、肥沃な田んぼだった場所に工場用地を取得するために州政府が暴力に訴えたことを示している。

また、今年の11月9日に起きた「インドテロ事件」の舞台になったムンバイ市内の高級ホテル、『タージ・マハル・パレス&タワー・ホテル』はタタ氏の経営する最高級ホテルでした。

タタグループで一番利益を稼いでいる『タタ・スチール』も昨今の世界的金融不安定の影響を受けて、人員削減などを通じて3億5000万ポンドのコスト削減を行うと発表しました。
タタ・スチールの株価は今年81%下落しており、アナリストが「解散価値」と呼ぶ水準にあります。

状況が今年の後半になって、一気に下落しています。

• 回答者:いタタ(痛い)・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

サイトはわからないけど、持ちこたえてるみたいですよ。

• 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る