すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 食べ物・飲食店

質問

終了

スペイン産ワインの特徴は何ですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-12-20 04:39:51
  • 0

並び替え:

特徴と言われると酸味が強いことですね。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スペインのワイン生産量はイタリアとフランスに続く世界第3位で、おいしいワインがたくさんあります。
スペインは地域によって地形や気候に変化があるため多種多様なワインが産出されます。
過去は粗悪なものが一部にありましたが、近代醸造技術によって、良質なワイン生産地域に成長した地域が多数あります。
アンダルシア地方で生産される酒精強化ワインのシェリー酒も有名です。
原産地制度とは別に醸造所内での熟成期間による熟成規定があるのも特徴です。

スペインワインの熟成規定
ホーベン / シン・クリアサ
一年以下で樽熟成期間は規定なし
クリアンサ
二年以上で樽熟成期間は6ヶ月以上
白・ロゼは一年以上で樽熟成期間は6ヶ月以上
レゼルバ
三年以上で樽熟成期間は一年以上
白・ロゼは2年以上で樽熟成期間は6ヶ月以上
グラン・レゼルバ
5年以上で樽熟成期間は2年以上
白・ロゼは4年以上で樽熟成期間は6ヶ月以上

ランク
V.P. Vino de Pago
ビノ・デ・パゴ
単一ぶどう畑限定ワイン

D.O.C. Denominación de Origen Calificada
デノミナシオン・デ・オリヘン・カリフィカーダ
特選原産地呼称ワイン
リオハ/プリオラートが認められている

D.O. Denominación de Origen
デノミナシオン・デ・オリヘン
原産地呼称ワイン

V.C.I.G. Vino de Calidad con Indicación Geográfica
ビノ・デ・カリダ・コン・インディカシオン・ヘオグラフィカ
地理的呼称高級ワイン

Vino de la Tierra/Vinedos de Espana
ビノ・デ・ラ・ティエラ(地酒)
ビニュードス・デ・エスパーニャ(国産テーブルワイン)

Vino de Mesa
ビノ・デ・メサ
一般的なテーブルワイン
です。

  • 回答者:ににに (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スペインワインの大きな特徴は、オーク樽での熟成と瓶詰後の熟成の期間に基準を設けて格付けを行っていることです。
このことにより、スペインワイン独特のボリューム感と熟成感のある個性的なワインが多く造られています。

  • 回答者:闘牛士 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先ず、スペインは地中海性気候なので温暖な為、良く熟した葡萄が出来る事と思います。
当然、糖度も高く、しっかりとして腰が強い香りの良いワインが出来る様です。

葡萄品種も、カベルネ種やピノ・ノワール種、シャルドネイ種など私達が良く知っている品種とは別の
スペイン原産の葡萄ですので、なかなか面白い味わいがします。

更に、スペインと云えば「シェリー」・・・つまりフォーティーファイド(酒精強化)ワインだと思います。
特徴は「ソレラシステム」と言って
例えば下に古いワインの樽・上に新しいワインの樽の順に並べ、一番下のワインから出荷した分
順繰りに下から2番目の樽から一番下の樽へ出荷した分のワインを加え、
同様に2番目から3番目へ・・・そして最後に新しいワインを一番上の樽へ加えるスタイルのワインです。
私は特に「フィノ」が好きで、食事の前に冷えたコレを飲むと食事が一層美味しくなりますよねぇ!

想像しただけで、お腹が空いてきちゃいました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スペインワインの大きな特徴は
オーク樽やビンの中で長期熟成させて、飲み頃になってか ら出荷するタイプが多くあることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る