すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

お酒を飲むと最初の一杯で真っ赤になります。
それほど弱くはなく普通に飲めるのですがあまりに赤くなるので
帰りの電車とかがちょっと恥ずかしく・・・
何か良い方法なんてありますかね!?

  • 質問者:ウイン
  • 質問日時:2008-05-02 11:53:30
  • 2

肝機能が少し弱っているのではないでしょうか。(私がそうでした。)
この場合(肝機能を修復するために)、しじみのお味噌汁を飲むようにすれば、肝機能も向上し、赤ら顔も収まると思います。

  • 回答者:にけ (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

私もなる時とならない時があります。
なる時は杯一杯で真っ赤になります。
いろんなことを言われてからかわれますが
気にしません。
でも、知らない人から見れば相当酔ってる…
そう思わせておけばいいと思いますよ。

  • 回答者:粋人 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

私も飲み始めたら朝まで平気で飲み続けていられますが、一口飲んだだけで真っ赤になります。赤くなるのは酒に強いか弱いかは関係ありません。体質に合うか合わないかです。なので、どうしようもない時以外はあまり飲まれないほうが良いのではないでしょうか?

  • 回答者:kinono_ken (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

アルコールを腕の内側に塗って簡易パッチテストをしてみてください。
10分程度で赤くなったりしていませんか?

その場合は残念ながら、アルコールが体に合っていないのです。
体にとって害になってしまっています。
日本人は実はこういう体質(アルコールを分解できない)が多いようです。
飲まないほうが良いでしょう。

私もアルコールに過敏であることがわかり、一切飲まなくなりました。

  • 回答者:ちんくる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もお酒を飲むと真っ赤になります。
こればかりは体質によるものなので。。。
あまり気にする必要はないと思います。
ただ、電車の中にはお酒の臭いを嫌う人もいますのでできるだけ距離をおいて
大きな息はつかないように心がけています。
あと、飲みすぎには気をつけてくださいね。

  • 回答者:ぽい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

顔が赤くなる人は悪酔いしないと聞きます。
良い事ではないでしょうか?
私は青くなるタイプなので、
飲みに誘われません。

  • 回答者:トエコ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じです。グラス一杯のビールで、真っ赤になれます。
でも、恥ずかしがることはないのでは。
楽しくお酒を呑んだ証ですので。

  • 回答者:イケピー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

同じ体質で悩んでいます。
気持ち分かります・・・!

でもどうしようもないみたいですね。
今までも機会があるごとに聞いて回りましたが
体質だからということで解決策はありませんでした。

私は少し赤くなったら化粧直しをして、少しさましてから
という方法をオススメします。
赤くなったら無理に飲まされることもないし、利点も大事に
しつつ、お互い頑張りましょう。

  • 回答者:nina (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

顔に出るのは体質なので、改善するのはなかなか難しいと思います。
どうしても恥ずかしいというのであれば、化粧を工夫するしかないでしょう。

赤くならないよりも、赤くなる方がお酒を楽しんでいる感じがするので悪くないことだと思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

こればかりは体質ですからね。アルコールに敏感な方は、例えば脱脂綿にウォッカを浸して腕とかに数分間乗せておくだけでその部分が真っ赤になっちゃう。
ただ、のんべえの意見としては、飲んで顔に出ない、あるいは青くなるよりは、赤くなるほうが良いと思いますよ。顔に出ないと「オマエは飲みが足りない」などと理不尽に注がれたりもしますんで。やはり、お酒は自分のペースで美味しく楽しく飲まなくちゃね・・・。
楽しく飲むためのおすすめはウコンです。顔が赤くなる対策を、というご相談の回答にはなっていませんが、お酒を飲む前後にウコンを飲むと、悪酔いが防げます。私は肝臓の機能を示す数値がボロボロだったのですが、ウコンを飲むことを日課にしましたら、めきめき回復しました。

  • 回答者:chacho (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

少しはやめに酒を飲むのをやめて、歩くといいと思いますよ。
酔いがさめやすくなるはずです。

  • 回答者:ひびき (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

電車で花金の夜中になると、酔って青白い顔をした方が、戻して迷惑を撒き散らしている姿を見たことがあるでしょう。

顔が赤くなる方は、このようにはなりません。顔が赤くてもちゃんと大人しくさえしていてくだされば、恥ずかしがる必要はありません。
青白い顔の方よりよっぽど安心です。

だれもこいつは赤い顔しているなとは、思っていませんから、自分で過剰反応するのはやめましょうね。
でも、青白い顔まで行くと、白い眼で見張られるかも知れませんよ。

正体を失わない程度に、楽しく飲みましょうね。

  • 回答者:じい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も顔は、すぐ赤くなります。飲んでるのであまり気にはしませんが。

ですが、弱いのです酒にだから、同じく中盤からウーロン茶とか

ソフトドリンクをおおく飲むと、顔も青ざめてきますよ。

  • 回答者:とうりすがり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

その分、周囲からたくさん飲まされないと思います。
顔色が変わらない私からすればとてもうらやましい。
一長一短、気にする必要はないのではないかと思います。

  • 回答者:けー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

青くなる人より、悪酔いしないそうです。
血圧が異常に高いとかないんだったら
諦めましょう。

  • 回答者:ゲルマ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

女性なら化粧で誤魔化す方法も有りますが、男性でしたら何とも言えません。

  • 回答者:よしべえ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

水をがぶ飲みしてみてはどうですか

  • 回答者:さんごしょうのうみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

帰るぎりぎりまで飲まない事ですかね。多少でも酔い冷ましの時間があるだけでだいぶ違いますよ。

  • 回答者:こつぶ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も最初の1杯で真っ赤になってしまう体質です
日本酒や焼酎は それが顕著にでてしまうので あまり飲まないようにしています
ワインを好んで飲むようにしていますが 
ワインと一緒に スパークリングウォーターを飲むと 酔いにくいですよ
シャンパンもオススメです
でも 口当たりがよいので ついつい飲んでしまいがちです
ペースを守ってのんでくださいね

  • 回答者:みやちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

えっと・・・

女性なら化粧で若干ましになるけど、やむを得ませんね・・・。私もそうです。お酒が抜けてから帰るとかしかないです。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

これは体質なので、仕方がないと思います。とてもお酒の強い方でも真っ赤になる人と顔色一つ変えない人とおりますので。ただ赤くなる人は、そうでない人よりアルコール分解酵素が少なく、血中にアルコールが分解される途中で精製される「アルデヒド」が長くとどまるため、赤くなったり、頭痛がしたりなどの症状が現れてしまいます。アルデヒドは体にとってあまり歓迎したくない成分なので・・・。でも反応が出る人は飲みすぎ(学生のコンパなどでは飲まされすぎ)を避けることもできるので、赤くなることがそく悪いとも思えませんが。顔色変えない人は、あるMAXをこえた瞬間突然倒れたり、ちょっと周囲はビックリすることがありますよ!

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も最初の一杯で赤くなるので2杯目からはソフトドリンクにしてます。
夜の電車なら赤くてもいいかもと思いますが、店を出たあと少し散歩なさるのはどうでしょう。
気持ちいいし、顔色も落ち着くんじゃないかな・・

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一杯で、赤くなれば、後はお冷とかノンアルコールの物を飲みながら、好きなおつまみを食べていれば良いんじゃないですか?唯、食べ過ぎて、肥え過ぎに成らない様に注意!

ウインさんの、真っ赤な顔、一度見てみたいですね!・・・可愛いかもね!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

自分もすぐに赤くなります。(最近は飲まなくて弱くなりましたが…)
逆に赤くなるので無理に飲まされる事がなくて助かっていました。

帰りの電車の事まで考えたことがありませんでしたが、
飲んだ帰りにこの人顔真っ赤だな?と思ったことはありませんね。
男性はあまり気にしないだけだと思いますが、
女性だと気にされるかもしれませんね。

気になって仕方がないようでしたら、夜風にあたったり1駅分歩いたりして
酔いをさますのも良いでしょうし、早めにソフトドリンク系に変えて
アルコールを中和しては如何でしょうか?

個人的には酔っ払いながら道を歩くのが気持ち良くて好きです(笑)

  • 回答者:TYPE-R (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

僕も直ぐに赤くなります。
昼間に飲まない限り、夜の帰りの電車であれば、気にする必要はないのでは?

赤くなるけど強い人は、長く飲むと顔色が戻ってくると思いますが。。。。気になるのであれば、ビールなどの発泡系を避けることです。

  • 回答者:とらこ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

私と同じです。多分全く同じです。私が脳腫瘍で入院したとき注射をする前にアルコールつきの脱脂綿で消毒をしたら看護婦さんが言いました「あなた酒を飲むと顔が真っ赤になるでしょ。体質なんですよ」と。飲まないことです。

  • 回答者:あいぱっと (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る