すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

物質の速さが光より速くなると時間が過去に戻るときいたのですがなぜですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-12-20 12:48:17
  • 0

並び替え:

宇宙に行って戻ってくれば3日程度の過去に戻ると思います。
素人の推測ですので正しくは自分で調べて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去に戻ると言っても、今の自分が織田信長や篤姫に会えるわけではありません。

例えば、今、競馬で1着に入ろうとしている馬がいるとします。
あなたを含めて観客は全員100m離れた所で見ているとしますね。
一着に入った瞬間を見た場合、光が馬を照らしてそれがあなたの目に映ったという事です。
光にも速さがあるので、実際に馬が一着に入ったのと、あなたが一着だと認識したのとでは、時間的誤差が生じます。
そこでもしあなたが光より早く動けて、ゴールの1m手前まで移動出来たとしたら、
他の観客より先に一着の馬がわかりますよね。
他の観客はあなたより過去を見ているという事です。

よく言われる判りやすい事例だと、光ではなく、光より速度の遅い音だとあなたにも
思い当たる事があると思いますよ。

  • 回答者:匿名君 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

速度が早くなれば、その物体の時間の流れ方が
他から見て遅くなります。 それで、もし光の速度を越えたら、、

って考えなのでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

光を超えた速さが無いので あくまで空想での話ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アインシュタインの特殊相対性理論からイメージされる話です。
実際には、光速は超えれないので、時間が過去へ流れる事はないです。

  • 回答者:TK (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る