すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近あまり食欲がありません。
お腹は空くのですが、
「無性にコレが食べたい!」という気持ちが
なくなりました。

これはなんだと思いますか?

体調が悪いわけではなく、
むしろ食欲が出るハズの生理前、
妊娠の可能性はゼロです。

精神的に疲れてる気がするのですが、
やはりそこから来てるのでしょうか。

誰にも相談できず、こんなことですが
悩んでます。
痩せられていのですが、それでも気になります。

===補足===
みなさん、ご丁寧な回答ありがとうございました。

精神的な面からくるというアドバイスが多く、
自分でもそう感じている部分が強かったので、
やはり十分に休んでみようと思いました。

ありがとうございました。

皆さんからのお言葉が有難く思いましたので
あえてベスト回答は選びません。
ご了承ください。

  • 質問者:あっこ
  • 質問日時:2008-12-20 13:20:45
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご丁寧な回答ありがとうございました。

精神的な面からくるというアドバイスが多く、
自分でもそう感じている部分が強かったので、
やはり十分に休んでみようと思いました。

ありがとうございました。

皆さんからのお言葉が有難く思いましたので
あえてベスト回答は選びません。
ご了承ください。

並び替え:

精神的なものでしょう。私も、この4か月食欲無く7キロ体重減りました。この2週間ほどは、普通に食べれるようになりました。温泉にでも行って、ストレス解消してください。

  • 回答者:鬱クン (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4ヶ月で7kgはすごいですね。
今では回復なさったということで
良かったですね。
やはり何かを食べて美味しいと感じたり
無性に何かを食べたくなるような気持ちは
いいものですよね。

そんな私は家族の食事の支度も今は辛く、
何も浮かびません。

温泉、いいですね。
のんびりと畳の部屋で何も考えずに過ごしたいです。

ありがとうございました。

食べ物の好みが急に変わったりするのは体に異変が起きている可能性もあります。
これはある医者の話ですが食べ物好み(味覚によって決まるわけですが)は食べ物に好き嫌いのない人でもある程度の偏りは必ずあるもの・・・好きな味覚に満足できないのは体のどこかに異変がなければこのようなことは起こりませんとのことです。
長い期間を経て食べ物の好みが少しづつ変わることは健康な人にもありますが、急に好みが変わったり、食べたい物がなくなるというのは精神的ストレス以外にも原因があることもあるそうです。

  • 回答者:特命 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門的な回答ありがとうございます。

ただ、食の好みは変わっていないです。

身体に異変が起きている可能性があるというのは
また気になりますので、気をつけてみようと思います。

それから、ストレスだけではないというアドバイスも
参考にさせていただきますね。

ありがとうございました。

体調が悪くなければ、それでいいではないですか。

 痩せられるなんて、うらやましい限りです。

 食欲と性欲は、ほどほどがいいですよ。強過ぎるといろいろとトラブルの元です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>食欲と性欲はほどほどがいい

そうですね。
ありすぎるとそれはそれで悩みますよね。
でも、食欲も性欲もない者にとっては
生きてる実感がなく寂しいものです。

体調が悪くなければそれでいいという
前向きな考えもいいですね。

ありがとうございました。

私も時々あります。
精神的な疲れからくる食欲不振じゃないかと思います。
無意識のうちに溜めてしまったストレスのせいでしょうね。
こんな時は何を食べても美味しくありませんね~
私は普段は出来ない趣味に没頭する時間を作るようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>無意識のうちに溜めてしまったストレス

そうですね。
もともとストレスから逃げているようなところがあり、
気がつくとどっと疲れてることがあるので、
皆さんも仰ってくださるように
精神的なところから来ているのかも知れないですね。

>趣味に没頭する

なるほど。
良さそうですね。
お風呂に入ったり散歩したり、
気持ちがいいと感じることをやってみようと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

私の場合、職場にいるときは全くお腹が空かなく、食欲自体が無くなります。でもそれでは体力的にキツイので胃腸にやさしいメニューのお弁当を持参して無理にでも食べるようにしています。
しかし、仕事を終え、自宅に帰ると食欲が復活し、とたんにお腹が空いてきます。
要するに精神的なものからこういうことが起こるのだと思います。
食欲はある意味精神面のバロメーターなのかもしれませんね。

「こんなこと」では決してないと思いますよ。
とても大事なことだと思います。

長くこの状態が続くようなら、心療内科などを受診してみたらいかがでしょうか?
自分でも気付かないうちに、ストレスが溜まっているのかもしれませんよ。

  • 回答者:りり (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>食欲は精神面のバロメータ

なるほど、そうかも知れませんね。
となるとやはり精神的に疲れが出てるのでしょうね。

親身になり回答くださいまして
ありがとうございました。

あまり長く続くようだったら
何らかのカウンセリングを受けてみようと思います。

ありがとうございました。

私もよくなります、もともと胃が弱いため、体調が悪いわけではないですが、
人より食欲がないです。
何かをむしょうに食べたいと思うのは本当に胃の調子がいいときくらいで
普段はそう思いません。
精神的に疲れたり、ダメージを受けると全然食欲なくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。

胃の調子が悪いというのもあるのかも知れないなと思いました。

やはり疲れてるのかも知れないですね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る