すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

よく思うのですが、痴漢問題で新聞記事になるのは大手企業勤務・役所勤務ばかりですよね。
弱小企業勤務は記事になりません。
もちろん警察官や教師が問題になるのはわかりますが、民間人は何か腑に落ちません。
もちろんJR職員がJRの社内で痴漢をすれば仕方がありませんが。
何か不公平さは感じませんか。
もちろん犯罪は犯罪です。
でも社会的な損失は不公平です。
何なのでしょうか?

• 質問者:不思議
  • 質問日時:2008-12-21 02:06:20
  • 1

マスコミの報道体制の問題だと思います。
確かに教師や警官・自衛隊員が痴漢や大麻。
民間でも警備会社の社員が民家に空き巣したら大問題ですね。
しかし、仰せの通り、ただの空き巣で警備会社以外の会社に勤めている人間が捕まった場合、大企業の場合だけ記事になるのは公平性に欠けると思います。
マスコミも反省すべき点が大きいと思います。

• 回答者:ですね (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人はギャップに弱いですよね

偉いんだろうな、頭良いんだろうな、安定した生活なんだろうな、と思われている大企業の人が捕まって底辺まで落とされる

ギャップです。

こういうのに弱いから、マスコミのいいネタにされちゃうんです。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミにとって視聴率が取れるか取れないか、それだけの問題です。

• 回答者:でしょ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

不公平だとは思いますが、エリートで無い人が犯罪を犯しても
なんとなく、世間はあああの人ならねと納得して話題にもならないけど、
東大教授だったら「え!あの人が」と皆が興味を持つので、マスコミも取り上げるのだと
思います。

でも本当不公平だとは思います。
教師や警察官や税金で給料を支払っている人は別として、企業に勤めていれば
同じに扱ってもらいたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

新聞やテレビはより多くの興味を引くネタしか話題にしません。
なので あんな大企業の人が?
あの役職の人が?
 まるで そのような人たちはそんな事をしない。 って勝手に決め付けて
それに反した悪者として騒ぎ立て 少しでもいいニュースを伝えた。みたいにするために
記事にしているのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る