すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

羽田空港などで、海を埋め立て土地を拡張させていますが、もともと海はだれの土地なのでしょうか。埋め立てた後で出来た土地の所有権は
新規に登録されるのですか。

「海は誰の土地か」という法律上の疑問については、最高裁昭和61年12月16日判決で、「海は土地ではなく所有権の対象にはならない」という明快な判決が出ています。
原湾干潟訴訟判決と呼ばれる判決の内容は「海は古来より自然の状態のままで一般公衆の共同使用に供されてきたところのいわゆる公共用物であって、国の直接の公法的支配管理に服し、特定人による排他的支配の許されないもの」と判示されました。
つまり、海は誰の所有物にもあたらない「公共用物」ということになるようです。

また、江戸時代は浦浜制といって「沖は入会、磯は根付」つまり、沿岸漁場は部落総有の形で管理、沖合は共同利用ということで、地域の漁師達にそれぞれ解放されていたようです。
江戸時代後半期に至って総有漁場の中に、領主の特許による個人的な独占漁場が分化した状態が生まれました。
明治8年に時の政府が海面の国有化を宣言し、これまでの慣行を打破しようとしますが、全国的に大混乱が生じ失敗。明治34年、漁業法が制定されました。
その後、戦前戦後何回かの改正を経て今日に至っています。

また、埋め立てた後で出来た土地の所有権については、民法239条2項で「所有者のない不動産は、国庫に帰属する」と定められているので国の所有物となります。
が、公有水面埋立法の第24条で「埋立の免許を受けた者はその告示の日において埋立地の所有権を取得する」とありますので、都道府県知事の免許をもらうことができれば所有権を得ることができるかもしれません。
とはいえ免許を受ける条件は大変厳しく、私有地としての登録は実質的には不可能です。

参考URL
http://www.ron.gr.jp/law/law/minpo_bu.htm
http://nonki.cside5.com/isahaya/hourei/umetateH.html

===補足===
ごめんなさい。日本での場合のことしか考えていませんでした。
もっと広い範囲においては質問から27分後の匿名さんのご意見の方が正しいかもしれません。

  • 回答者:asahi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あいまいですが、近海に限って言えば各都道府県で権利のような線引きがあるよう
です。
東京都のごみ捨て場である「夢の島」は他県との関係でもう拡張できないと聞いた
ことがあります。

  • 回答者:i (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

埋め立て地は、国の所有ですが、登記で何処にってなると、東京でしょうね!
ですから、税金は東京に入る。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

領有権と言うものがあります
陸地から200海里だったかと思いますが(もしかしたら100海里かもしれません)は自分の国のものという国際法があります
羽田沖に関してはすべての国が日本のモノというのはどこの国でも認めているのですが、ビミョーな地域もあり、それが中国との油田開発により、国際問題まで発展したり、竹島問題(韓国対日本)に発展したりという事もあります
200海里以内の海は原則日本国の持ち物で、埋め立てたり、地震により隆起したりした場合には日本の陸地となり、その陸地に建物などが出来れば、住所が発生する可能性もあります
住所が発生したら、政府と都道府県でお話し合いをして、どこの行政区分にするかという事を決める事になるかと思いますが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も国有地として扱われるとしか思えません。と、言うのも私人が埋め立てをして自分の土地となったらきりが無いし、規制するのも大変な無法状態となると思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国のものです。埋め立てた後も最初の所有権は国ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国のもんじゃないでしょうか。漁業権は漁民にありますが。埋め立てた土地は、埋め立てた行政(県がやったら県)にあるんじゃないんでしょうか。登録されると思います。

  • 回答者:羽田 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る