すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

来春から新社会人になる者です。
学生生活最後の時間を有意義に使い、様々な講演やシンポジウムに参加してみたいと思っています。

経営者の方のお話が聞けたりするビジネス関連の講演情報は、どのように手に入れれば良いでしょうか?
是非皆様のご意見を参考に出来ればと思います。
よろしくお願いします。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-12-21 17:45:49
  • 0

日本総研や銀行系・証券系の経済研究所などのホームページで講演会情報が掲載されています。
でも、今は、厳しい経営状況で、本当に立派な経営者は講演どころではないはずです。今、講演をするような経営者は、よっぽど経営にゆとりがあるか、きっと将来つぶれる会社でしょう。むしろ、東大や慶応大学等の大学が主催する公開講座の方が、客観的でより内容かもしれませんね。

===補足===
ベスト回答に感謝。私の息子も来春に就職です。今の時期は、公開講座は余りありませんが、新春になれば、各研究機関の公開講演会が開催されます。就職先にもよりますが、2月、3月は、春闘関係の講演が多いようです。昨年の新春の講演会などでは、景気回復を基調としての講演がほとんどで、結果的にはどこも今の株安、円高騰を予想できていませんでした。今の経済状態は、どの専門家も予想だにできない異例の状況のようです。
 同じ世代の息子を持つ親として、貴兄の新たな社会人としての、ご活躍をお祈りします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいご回答をありがとうございます。
自大学のみならず、他大学等の講演も是非積極的に調べてみようと思います。

並び替え:

こちらを参考にするといいです。
http://nvc.nikkeibp.co.jp/index.html

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

日経系でしたら、たくさん見つかりそうですね。
このような会に、学生が一人で足を運んでも問題はないのでしょうか?

是非参考にさせていただきます!

お話を聞くのならお酒が飲める高級店に行くといい巡り会いが出来るかもしれませんね。
東京なら銀座のこゆきとかモンテカルロなんかいいんじゃないですか。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生の身でなかなか足を運ぶ機会のない場所ですが、機会があればいつかは行ってみたいものです。
あまり敷居が高くなく、かつお話が聞ける場をご存知でしたら、是非また教えていただけると幸いです。

書籍を読むことをおすすめします。
私は経営者を教育している大前研一さんの
サラリーマン再起動マニュアルが良いと思います。

• 回答者:社会人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本を読むのは大好きで、今はまさに自己啓発系のものと、ビジネススキル系のものを数冊読み進めている最中です。

大前研一さんの書籍もいくつか過去に読んだことがあります。
参考にさせていただきます!

証券会社主催でよく経営者の方を招いて講座を開いているので
まずその辺りから探して見ればいかがでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速証券会社のHP等を見てみたいと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る