すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

銀行の普通預金は何月に入金すると金利が得なのでしょう?
いつも気がつくと金利が記入されていて
どういう計算の仕方なのかと思いまして。

===補足===
ありがとうございます。
日割り計算ですか。
でも、普通預金って光熱費やカードなどの支払い口座に
なっていますよね?
そうすると、残高が変動すると思うのですが。
例えば、21日に残高が10000円、22日に残高が5000円と
なっている場合はどうやって計算してるんですか?
頭が悪くてすみません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-21 18:33:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

並び替え:

教えて!gooが参考になるかもしれません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa830725.html

合算して日割りにしてるみたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行は日歩計算で利子を計算してます。毎日,残高に対して利子を計算してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日割りで、利息計算期間中の毎日の締め時間(確か18時)の残高を基準とした平均残高で算定していたはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通預金は何月に入金したから特とかはないと思います。
日割り計算ですので、1日でも早く入金するとよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日割り計算です。
なのでいつでもいいですが、金利が付いた日に入金して、次の金利の時には少しは違ってくると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計算は日割り計算ですので 一日でも早く入れてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日割りなのでいつでも同じです。
ただし、午前中か午後かで1日違いがでると聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日割りなのでなるべく早くに預ける方がよいと思います。

  • 回答者:早めに (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日割り計算なので何月でもおなじですよ

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る