すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

エアコンを冷房・暖房の両方に一年中使っています。
電気代は冷房と暖房とどちらがかかるのでしょうか?

並び替え:

うちは暖房の方がかかりますね。
暖房の方が効率が悪いからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車の場合は、冷房の方が、効率が悪いですが、家の場合は、暖房の方がはるかに効率が悪くなりますよ。
自然と、料金も、暖房の方が掛かります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖房のほうがかかります。
うちのエアコンの場合ですが、ファンがうなりっぱなしで休む間がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖房のほうがかかりますね。
エアコンで暖房するのは効率悪いそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家は暖房です。

1万超えます。

逆に冷房はあまり使用しないので、1万も行きません。

  • 回答者:あい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も暖房の方が電気代が多いと考えていましたが、あるお宅で見たら何と暖房の方が電気代が掛からない事がわかりました。
よってエアコンの種類によって違うのだと気づきました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖房の方が電気代はかかりますね
ただエアコンの能力によって差があるりますから、お持ちのエアコンの取り扱い説明書を確認してください

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋の構造、広さ、向きなどによって冷・暖房効率が異なりますが概ね暖房のほうが消費電力は大きいようです。あるメーカーの冷暖房の目安ですが

      能力          消費電力     量数の目安
冷房  2.8kw(.0.4~4.0)  445w(55~940)    8  -  12畳
暖房   3.6kw(0.4~8.0)  570(55~1980)    8  -  10畳
                              ↑     ↑
                              ①     ②
   ①:一戸建木造平屋南向き和室
   ②:鉄筋集合住宅中間層南向き洋間

このデータから見て暖房の方が電気代がかかるのは暖房になります。

  • 回答者:十九名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖房です。

約1.5倍必要です。

単純な計算では
冷房は外気温から5~7度程度下げれば済みますが、暖房では10~15度度程度上げねばなりません。
ですので、倍くらい働いています。

また、外気温が下がると効率が落ちますのでその分も余分に働きます。
さらに、外機では凍結がおこりますので、それを解凍する必要も有ります。

通常の暖房では1.5倍程度、低温時や設定温度を高くすると2倍くらいになります。
ですので、部屋の広さと設置エアコン能力が合わない(小さい)と無駄に電気を喰って効きも悪くなります。
適正な能力を選択する事が必要です。(1サイズ上は適正内です)
3.3㎡(一般木造住宅)~4㎡(高気密高断熱住宅)あたり
0.7Kwで計算してください。
例 10㎡(6畳)の場合=3坪X0.7Kw≒2.2Kwタイプ
床の間や家具置きスペースも計算に入れます。(天井高2.4m以下)

  • 回答者: (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的な機種は暖房の法がかかります。
説明書等に、消費電力が書かれているはずです。
冷房消費電力と暖房消費電力の2種類が書かれており、
消費電力が高い方=電気代がかかる方です。
私の使っている三菱のエアコンでは
冷房消費電力:1450W
暖房消費電力:2715W となっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る