すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

エアコンで、送風機能ってありますよね。
暖房や冷房を使っている時は、室外機が動いている音が聞こえますが、送風にしている時って室外機の音が聞こえない気がします。
ということは、送風はただ空気を送っているだけであって、冷房や暖房の時にかかるような電気代はかからないのでしょうか。

  • 質問者:ダイキ
  • 質問日時:2008-07-21 22:50:51
  • 0

送風ですから、サーキュレータで空気を循環させているようなものでしょう。

室外機のコンプレッサーを動かさず、室内のファンを回すだけなので、消費電力は少ないと思います。

  • 回答者:旋風機 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

室内のファンの動作のためだけの電力消費でしょう。

  • 回答者:とし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

電気代は安いはずです。
扇風機と変わりないと思います。

  • 回答者:FF (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機を回しているのと同じと考えていいでしょう

ファンの大きさが違うので消費電力が多少違う程度です

  • 回答者:かのっさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送風だけだと冷暖房のときのような電気代は掛からないと思います。確か冷房ガンガンに掛けた夏と扇風機や送風機能を併用した夏とでは電気代が驚くほど違っていたことがありますので。

  • 回答者:ZGO (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送風は送風ですから、冷房でも暖房でもなくコンプレッサーは動いてないので、中のシロッコファンが回っているだけです。電気代は最近よくあるタワーファンと同程度でしょう。

夏だけでなく年間通して月に1度か2度は送風しておくとカビの増殖や、臭いの発生が抑えられます。

  • 回答者:いちしゅぢゅ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る