すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

わかりやすく教えて下さい。
ダビング10とは何の?

昨日、私が使ってるNECのVALUSTARのSmartVisionにダビング10をインストールしてくださいとお知らせがありインストールしました。
テレビを付けるとダビング10対応をなってました。
録画をするとタイトルや日時の後に、COPY9となりインストール前の録画にはMOVEと表示されてます。
ダビング10というのが意味がわからないので教えて下さい。
COPY9やMOVEは何なのでしょうか?

• 質問者:ダビング10って?
  • 質問日時:2008-12-22 12:55:56
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
今思い出すと、ダビング10を入れる前までは、ダビング不可となってました。
わかりやすく教えて下さったので理解できました。
初めてですが、ダビングをしてみたいと思います。
DVD-RAM(テレビ用)で試しにCOPY9と表示されたドラマをダビングしてみます。
ちょっとドキドキですが。

みなさん、ありがとうございました。

テレビ番組の違法コピーを防ぐために、DVDや他の媒体にコピー出来る回数が10回までに制限されているという意味です。
COPY9とはあと9回、コピーが出来るという意味です。MOVEとはコピーした時に、最初に録画した装置からはデータが消えて、コピー先に移動したことになる、という意味です。

• 回答者:joker (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今までは、MOVEといって、HDDに記録したものをDVDへ移し変える行為だけができておりましたが、これだと途中で失敗するとHDDの分もDVDも消えてしまうという状況でした。
これを回避するために新たに規格化されたものがダビング10です。
HDDから9回までのコピーを可能とし、途中で失敗しても大丈夫なようになりました。但し、10回目は以前からあったMOVE方式となりますので、10回DVDへ書き込むと、それ以上は無理となります。

• 回答者:40代のおじさん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダビング10
DVDメディアに10回までダビング可能ということです。
従来、デジタル放送は、ダビング不可、もしくは一回のみ可能でしたが
規制が緩和されたようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る