すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

このたび地デジ対応のDVDレコーダーを買うことになりました。

しかし目当ての商品をみると「地デジはダビング10なのでDVDに保存する際失敗しないようご注意ください」とありました。

このダビング10というのは何となく分かっていて何となく分かりません。

これはレコーダーからDVDにうつせるのは10枚まで?ということですか?そのうつした後のDVDからまた他のDVDへバックアップをとることはできるのでしょうか?

恥ずかしながらもうすぐ定年なのでこういうことには疎いのです。分かりやすく教えていただけないでしょうか?家族とゆっくりテレビでも見ようかと思っていたのですが、いざ買おうとして全く分からず右往左往してしまいここで質問することにしました。長い文章で申し訳ありません。

===補足===
私が心配してるのはビデオにDVDがとってかわったように、近い将来DVDから何か違う高性能なものが登場した時、またDVDからうつさなければならなくなった時困るのではないか?ということなのです。ダビング10だと一度DVDに落としたらもうどうしようもないと聞いたので・・

• 質問者:もうすぐ住宅ローン完済
  • 質問日時:2009-11-02 17:43:12
  • 0

コピ10(ダビング10)は最悪です。
コピ10がかかっているものは長期保存は不可能とあきらめて下さい。
どうしてもなら、一度、アナログ(以前からあるピンジャック)で出力してプロテクトを解除するしかありません。
(もちろん画質は落ちます)

なぜなら、
コピ10は、コピー9回、ムーブ(移動)1回のみ、というプロテクトですが、コピーにしろムーブにしろ、移した先のディスクからさらに移す事ができません。
現在の書き込み可能光ディスクは耐久性に乏しく、国産の最高級メディアを使っても数年しかもちません。
(10年はまず無理)
となると、ディスクが傷む前に次のディスクへコピーしていかなければならないのですが、コピ10はこれが不可です。
コピーは9回できるので、オリジナル、つまりレコーダー本体に残しておけばそこからディスクを作れますが、本体に何年も残しておける訳がありません。

という事で地デジは最低、最悪です。

• 回答者:gato7 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

残念ながらダビング10放送を録画したDVDは、
孫コピー(DVDバックアップ)は出来ませんが、
本体からは9回まで(1回はムーブ)ダビング出来ますので、
本体やメディアの不良でもない限りは、DVDダビングの失敗は無いと思います?

ただ、メディアの質には注意してください、
安価な海外DVDでは、せっかく保存したDVDが、
「数年後には再生出来ない」なんて事がありえますから。

===補足===
補足見ました。
解決の糸口になるかわかりませんが、以前某価格比較サイトで、
「画像安定装置」?なるものをレコーダーとレコーダーに挟むと、
画質は落ちるらしい?ですが、とりあえずダビングが出来るらしいです。
私自身は、その機械を所持してないので、
真偽の程はわからないのですが、参考程度にということで・・・
誰か、詳しい人が書き込みしてくれる事を祈っています。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダビング10はまずHDDに録画して、そこからDVDに10回までコピーできるということです。
そうやって作ったDVDはコピーできません。
また失敗しても、1回に数えられていまいますので、気をつけてくださいということだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る