すべてのカテゴリ » ファッション » メンズ » アクセサリー・時計

質問

終了

時計についての質問です。
 セイコーの時計で50メートル防水と記載されているのですが、時計をつけたままお風呂に入るのは大丈夫なのでしょうか? 入浴時間はいつも1時間くらいです。

• 質問者:レイ
  • 質問日時:2008-12-22 18:32:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。 私は多分大丈夫だろうと思ってましたが大間違いでした。 たすかりました。

並び替え:

私も、先日、あるブランド時計を購入しました。その製品は、100メートル防水となって
いましたが、お店の人から、生活防水レベルなので、お風呂の時とかは、はずして
ください、と言っていました。
なので、50メートルもだめだと思います。
100メートルなので、私も、最初、OKだと思ってました。

• 回答者:ぽぽ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯だとパッキンふやけるから長時間だと壊れるよ。

• 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫じゃないですか。50メートル防水良いと云う事は、最低その1.5倍の防水力持っていると思います。だって、世界のセイコーですよ。但し、80℃のお風呂の場合、時計及び御身保証しかねます。

• 回答者:時計はセイコー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはあくまでも、海やプールなど温度が低い所での使用が認められえている、と言うものであってお風呂などでは水蒸気がパッキンの内部に入ってしまう可能性、又構造的に中にグリースが入っています。それが熱で溶けて本来ついていない所から外れるわけですから、ダメですね。
しかも1時間との長時間、なるべくと言うか必ず外してお入りになった方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50メートル防水の意味は、水は10メートル深さで水圧が1気圧掛かりますので、50メートルでは、水圧は5気圧です。
つまり、5気圧の水圧まで防水されていると言うことになります。
したがって、お風呂の水圧はそんなに深くありませんので、水圧に対しては全く問題ありませんが、お風呂の場合、特に温泉のお湯には、様々な成分が含まれており、水圧以外の問題が全く心配ないわけではありません。
家庭のお風呂でも、入浴剤などお使いの場合には、やはり温泉と同様の心配は多少あります。

===補足===
水圧以外の問題として、心配な面がありますので補足しておきます。
お湯の場合には、時計の内部とお湯との温度差がかなり大きいため、時計の内側に結露が発生することがあります。

• 回答者:風呂 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

時計屋に勤めていました。
ダメです。
で50メートル防水というのは日常生活防水の強化タイプのことで、実際に50メートル潜れるということではありません。
30メートル=日常生活用防水
50メートル=日常生活用強化防水です。

また、お風呂の場合は水と違って湯気があるので、仮に潜水用防水時計の場合でもつけて入ると湯気が入ってくもってしまいます。
「防水」はあくまでも真水の場合に使った場合のことですから、お湯はいずれの場合でも無理だと思っていた方が安心です。
実際携帯電話でも防水機能は水に限定されているはずです(お湯はダメ)
どちらにしても大事な時計でしたら寿命を縮めるだけですので、お風呂では外して使った方が賢明です。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

防水の時計はどれもそうですが、水につけても大丈夫なように作ってあるとはいえ
頻繁に水がかかると当然ゴムパッキンが早く劣化します。
ですので風呂に着けてはいるのは止めた方がいいですよ。
(ついでに温度差の激しいところもメカに負担がかかります。)

• 回答者:ホロホロ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お風呂も場合耐熱・対薬品も必要なので防水だから大丈夫とはいえませんね

• 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

防水的には問題ないでしょうけど、メーカー的には止めておいたほうが良いと回答しているはずです。
ただ温泉は注意しないと金属部分が侵食されてしまったり、変色することがあります。

===補足===
http://www.seiko-watch.co.jp/support/function/operation/waterproof.html

• 回答者:OIO (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る