すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

ビデオカメラを購入する予定です。SANYOの防水機能のあるやつを予定してますが、水に入れてすぐに壊れたりしないか心配です。この製品を買うにあたっての注意点やほかにアドバイスなどあったらおしえてください。

• 質問者:ちょこすき
  • 質問日時:2008-03-27 21:18:57
  • 0

こんにちは、ちょこすきさん。

>SANYOの防水機能のあるやつを予定
Xactiですね。ここまでカメラ類が日常になってきたのに日常生活防水でさえ対応するものが少ないのは不思議に思います。海辺やプールどころか小降りの雨でさえ普通のカメラでは躊躇しまいがちな事を考えると、水中もOKというのは特筆すべきものだと思います。

>水に入れてすぐに壊れたりしないか
一番の売りである機能ですから問題ないでしょう。ただし、マニュアル記載通りメディアやバッテリー類のスロットカバーにだけは気をつける必要があると思います。Xacti より等級が低い防水デジカメ(カシオ製)を使った事がありますがとても頑丈に出来ていて普通に海遊び、使用後は砂を落とすため水でじゃぶじゃぶしていました。

>この製品を買うにあたっての注意点やほかにアドバイス
ちょこすきさんは「ビデオカメラを購入」と書かれていますが、Xacti は元々デジタルカメラだったという点には留意された方が良いように思います。

ちょこすきさんのPC・AV環境がどのようなものかわからないのですが、撮影されたもの編集・再生をPCで行おうとするとそれなりの性能のものを要求されると思います。サンヨーのウェブにあった動画サンプルを再生してみましたが、少し前のメーカーPCではちょっときつかったです。また、ハイビジョン対応ではなく防水対応のXacti を選んでいる時点で割り切られているとは思いますが、テレビの画面サイズによってはあらが目立つ事もあるように思います。

特徴がある分、適した使い方をすればビデオカメラに防水パックを組み合わせるようなものより使い勝手・コストパフォーマンスはかなり良いように思います。

• 回答者:長文なりがち。。。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
防水機能ばかりに気をとられてい、画質についてあまり気にしていませんでした。
今度お店に行くときは、そこら辺も詳しく聞いてみようと思います。

並び替え:

防水に関して、
携帯などは水に入れても、そのままにしておいて何分大丈夫とか
海水の場合は、使用後よく水を拭くとか、いろいろしなければいけないことがありますね。
防水だからと言っても、大事に扱わなければいけないでしょう、精密機械ですので。
使い終わった後は、よく水分を拭いたりしておいたほうが良いようですよ。

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうごさいました。
参考にさせていただきます。

防水ケータイがたくさんでているので、防水カメラも増えて欲しいですよね。
私は防水Xactiは持ってませんが、前から気になってネットとかで色々調べてました。
水没で壊れた、っていう人は今のところ見かけてないです。
皆さん、海やプールでじゃぶじゃぶ使ってて楽しそう~~。

長文なりがち。。。さんがおっしゃってるように、Xactiはもともとデジカメです。
というか、動画が得意なデジタルカメラ、という方がぴったりかも。
Xactiのいいところはなんといっても手軽な撮影、という点ですが、
大画面テレビで見るにはちょっと画質が物足りないと思うので、
 「ウチの子の入学式をキレイに残したい!」よりも
 「みんなで海に行ったときの動画、ネットにアップしたから見てね~」
という使い方をする方にはオススメしたいです。

• 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る