すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

計画倒産について教えて下さい。法的に問題があるのか、脱税になるのか、どんなメリットがあるのかなど教えて下さい。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-12-23 21:38:02
  • 0

並び替え:

計画倒産(けいかくとうさん)とは企業を計画的に倒産させるあるいは、計画的に倒産すること。経営にいきづまった会社が、計画して倒産すること。また休眠会社などが取り込み詐欺などに、利用されることも多い.(出典: フリー百科事典『ウィキペディア)。

詐欺には民法上の詐欺と刑法上の詐欺があります。

民法上の詐欺(民法第96条)。
民法第96条
詐欺又は強迫による意思表示は、取り消すことができる。
相手方に対する意思表示についてw:第三者が詐欺を行った場合においては、相手方がその事実を知っていたときに限り、その意思表示を取り消すことができる。
前二項の規定による詐欺による意思表示の取消しは、善意の第三者に対抗することができない。

刑法上の詐欺 (刑法246条)は、10年以下の懲役に処せられます。
刑法246条
1、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
2、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

となっております。

• 回答者:・・・。。。 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

脱税というよりも下手すると詐欺罪です。
詐欺罪は実刑なので、脱税の罪とは比べ物になりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

騙す意図があったかどうかは取引状況で判断されますので、売るあてが無いにもかかわらず大量に発注する、目論見書を改竄してお金を借りる。そういった行為は詐欺罪として立件される可能性があります。
会社が傾いてきてから急に、自分の資産を(経営権をもっていない)家族に譲渡するというのは多分法的には問題ないと思いますが、会社の資産を個人に移したら背任罪です。
民事再生は債権者の半数以上が同意しないとできませんし、破産は裁判所指定の管財人が管理する事になるので法的な責任はその過程で追及されることになります。

これまでのキャリア、人脈、人望、身の安全。それら纏めて換金できるってのがメリットですかね。

• 回答者:何するつもり? (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

被害にあわないためには
・ 取引先の信用状態は絶えず調査するべき。特に新規の取引先は、よく調査すること。
・休眠会社を利用した取り込み詐欺もあり、新規の取引の場合は注意が必要。調査方法としては、商業登記簿謄本を調べたり、信用調査をしたり、同業他社に評判を聞くなどの方法がある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E7%94%BB%E5%80%92%E7%94%A3

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

件するには騙す意図があったことを立証しなければなりません。
なので 実際には証明できないので法的な問題は無いです。
そこまでしか分かりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る