すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

とにかく毛虫・昆虫類が全くだめです。葉物も 少しでも穴があるだけでゾッとして買えません。庭にも出れません。これから夏で虫・毛虫がゴロゴロ・・・。なんとか気にしなくなれればいいのですが、そんなこと無理ですか?

• 質問者:ひひこ
  • 質問日時:2008-05-03 19:56:26
  • 0

ひひこさん、無理じゃないよ!・・どうして、そんなに毛虫や昆虫が嫌いなの。何も怖がることは無いよ。もし居ても怖かったら触らなければ良いんだから。それから、葉物も、少しでも穴が有ると駄目と言う事なんだけど、反対に穴があるから安全な野菜なんだよ。もし、どうしても触らなければいけない事が有ったら、最初は手袋でも、雑巾でも持って触れば良いじゃない。段々、慣れてくるよ。

ひひこさん、ガンバ!!

• 回答者:ジョウ3 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

がんばりますっ!!

並び替え:

まあ、好き嫌い、怖いは貴女の性格ですから、とやかく言う必要は無いのでしょうね。
まず、はっきり言って芋虫でもまずいものは、食べないということです。
鳥もそうですよ。ラズベリーとブルーベリーが隣同士で並んでいるじいの庭です。ラズベリーは被害が無いのですが、ブルーベリーは、朝早く収穫しないと、小さな実だけになっています。鳥も選んでいるのですよね。

このようなわけですから、穴の開いた葉っぱは、実は人間にも美味しいのです。
じいの庭では、大葉が特にやられます。何しろまったく無農薬で育てていますから。

いやな物は仕方が無いので、農薬をしっかり使った形の綺麗なものを買うしか無いのでしょうね。特にお勧めは、中国からの輸入食品。ご存知のように、大量に農薬を使い、貴女が好む形のいいものだけが出荷されています。それにこの物価高の時に、もっとも安いわけですから魅力的と言うなら、まったくその通りですね。

しかし、本当にこれではいけないと意識していらっしゃるのであれば、催眠術を使った療法が効果的です。お住まいの地域がわかりませんので、どこでということは出来ませんが、探してみてください。
何度も受ける必要がありませんし、うまくいけば一度で変わります。

生活に余裕があるなら、気にせず国産の高いものでもいいですし、中国製の安いものでも言いといえばいい、あまり気にせず過ごす方法もあります。あなたの生き方ですから。

• 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

たくさんのメッセージありがとうございました。頭ではわかっているのですが・・・。頑張ります。

無理なものを無理をする必要はないと思います。
自然体で生きていけばそれでよいです。

• 回答者:時計 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分も凄く苦手です。特に、毛虫。毛虫から離れた状態でも、人の肌に毛がつくと、痒くなったりする種類もいるので、注意が必要らしいです。庭いじりをすのは、冬の間に済ませるのが、得策ですよ。

葉物でも、出来れば、虫に会いたくないと思っています、特にこの時期。そこで、冷凍野菜を使われては如何でしょうか。冷凍野菜だと、加工をする人の目があるので、虫を見る機会は殆どないはずです。実際、冷凍野菜を使っていて、虫を見つけたことはありません。

• 回答者:モック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。がんばります!!

毛虫は嫌いでいいですよ。危険なものもいますから!。
ただ、女房の実家が農家なもので、無農薬野菜を作っていますが、
キャベツを植えると7割は虫
(モンシロチョウの幼虫。この場合いもむしになりますが!)
に食べられてしまい、育ちません。残りの3割は、穴だらけでも何とか育ちます。

良く洗ってから食べれるところまで処分しますよ。逆にスーパーで売っている
綺麗なキャベツは恐ろしくて買えません。
虫が食べて死ぬのではなく、食べる前に死んでいるのですよ。

よろしければ、少し虫の食べている(白菜など見やすい)のを選んだほうが、家族のためには良いと思います。

• 回答者:つばさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

嫌いなものは仕方がないですよ。無理にこくふくすることなどないと思います。ただ、野菜は虫がついているものほど新鮮で身体にいいと思ってください。

• 回答者:みーちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

嫌いなものは仕方ないので、庭仕事を他の家族に変わってもらう、庭に出ても樹木に近寄らず遠くから眺めるなど。毛虫なんかは嫌いな人が多いから、見て「ぞーと」している人は多いと思います。もちろん、多少の差はありますがね。私も芋虫や毛虫など見ると、鳥肌が立つし、夢にまで見るとは言わないまでも、後々まで感じ悪さがつきまといます。なるべく近寄らない状況に自分を置く、相手が現れた場合は家人に処理してもらう。それで何とか暮らすしかないと思います

• 回答者:ちこちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る