すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車のエンジンSOHCとDOHCではどちらが良いのでしょうか?
また、カタログに書いてある色々な数字をみるときに大事なポイントは?

• 質問者:保母さん
  • 質問日時:2008-05-03 20:00:20
  • 0

SOHC(シングルオーバーヘッドカムシャフト)、DOHC(ダブルオーバーヘッドカムシャフト)の略です。

どちらがいいかと言われても、何を目的にというのが無いと、どちらでも変りませんというような、いい加減な回答しか出来ません。

もし、貴女がレーシングカーに使われるような車が好きで、最大の加速性を求めるなら、黙っていてもDOHCを選ぶはずです。このようなタイプの場合は、吸入できた空気中の酸素に対して、有り余る量のガソリンを与え、ガソリンは余っても酸素を余らせないようにして、最大のエネルギーを発揮できるようにしています。

逆に、ガソリンをできるだけ食わないエコカーが好きなら、できるだけ、少ないガソリンに絞って、吸入したガソリンの全ての分子に有余るほどの酸素を化合さ
せて、化合できなかったガソリン分子を残さないように設計された車を購入すれば宜しい。

カタログの数値から、見るべきものは、エンジン性能としては、馬力ではなくトルクです。もしエンジンの回転数に対するトルクカーブが載っているなら、低回転から高回転まで、できるだけフラットな車が運転しやすい車です。高回転域でカーブが下がっていると、高速走行には向かない車です。
なお、SOHCでもDOHCでもどちらでもOKです。

次に、車体重量です。先ほどのトルクを使って、車体重量をトルクの最大値で割り算した値が大きいほど、その車の加速性能がいいと一般に言われています。
車の重量は、普段乗るときの人数分の体重も加えて計算しましょうね。

三番目は、10モード燃費とか16モード燃費といわれている数字を比較して1リッター当たりの走行距離を調べてください。よっぽど運転が上手でなければ、ここに書かれた数字の通りには、なかなかなりませんが。それでも参考になりますね。

普通、これだけみれば充分でしょう。

もっと詳しい情報が必要であれば、考えている車種名も明記して、もう一度ご相談下さい。

• 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

じいさん他、回答いただいたみなさんにお礼申し上げます。ありがとうございます。

それほど高速走行するわけではないので、SOHCでもいいようですね。これで一つ選択肢が増えましたのですが、何名かの方がご指摘されているトルクカーブですが、どこのカタログにも載っていなかったです。候補のうち特にトルクの値が低いものもあって気になるため、じいさんのお言葉に甘えて、もう少し具体的に相談したいと思います。
もし、良かったらまたアドバイスをお願いします。

並び替え:

簡単に言えば、

飛ばすのならDOHC

実用ならSOHC

最近は性能曲線も書いてないカタログも
多いので、トルクがある車が乗りやすいです。

でも、数字ってのは全開にしているときの
数字なのですべてが分かるってわけでもありません。

試乗して、乗りやすいのを選ぶのが一番かと。
レンタカーを借りて一日乗ってみるのがほんとはいいのですが。
(ちょっとお金がかかるのが欠点)

• 回答者:M.X (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

SOHCやDOHCを含めカタログスペックにたくさんの数字や記号がたくさんありますが、すべてを理解するのは結構大変だと思います。で、見るときのポイントは、まず自分がどんな車が欲しいのか、を考えることも大事と思います。
わざわざ書くまでもないですが、サーキットを早く走るための車、と、近くのスーパーまでの買い物で燃費の良い車、とは全く違いますよね。

具体的なポイントがわかればどの数字を中心に見たら良いかが分かります。もし燃費であったら、10-15モード燃費の値などを見て、SOHCかDOHCかはあまり気にしないで良いと思います。

• 回答者:KenZ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

DOHC車のほうが、自分で乗るのにも運転が楽しいし、売るときもリセールバリューが良いです。

• 回答者:TheBeach (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

最近のエンジンは以前(10年前)に比べてずいぶん性能が上がりました。一般的にはSOHCは低回転(通常の運転)、DOHCは高回転(山岳ドライブ、サーキット走行)に向いているといえます。でも、、、気にしなくてもいいですよ。。。はやりがメインですから!!!   トルク・パワーがどのあたり(回転数)でピークを発生するかを考えるべきでしょう。シティ走行を求めるなら低回転でトルクのピークを発生する傾向のエンジンがいいし、レーシング(高速回転走行)に使用するなら高回転域でパワー・トルクを発生する方がいいですよ。。。エンジンの性能をみるのは、トルクとパワーの関係をみるのがいいと思います。

• 回答者:かずちゃん (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

SOHCはエンジンのコストが低く、どちらかといえば町乗り向きな車用で、DOHCはコストが高く、どちらかといえば高回転型でスポーツ向きな車用になります。後カタログの数値よりエンジン特性グラフで最大トルク最高出力(最大馬力)の部分で低い位置で最高トルクに到達していればECOドライブ向きな街乗り向きで逆に高い位置で到達しているもは高回転エンジンなのでスポーツ走行、高速クルージング向きですね。あくまでも目安ですがエンジン特性グラフを見てもらえれば・・・。

• 回答者:サム (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

シリンダー上部についている排気&吸気バルブをを1本で動作させているものをシングルカム、それぞれについているものをツインカムやダブルカムと呼びます。ダブルカムは高速回転に向いているのでスポーツタイプの車やグレードに装着されていますので、価格が高くなります。最近のSOHCは向かして比べてよくなっていますのでそれほど気にすることはないかと思います。むしろ低回転型エンジンなので乗りやすく燃費もいいと思います。ちなみにSOHCはシングルオーバーヘッドカムシャフトの略でDOHCはダブルオーバーヘッドカムシャフトの略です。
カタログに書いてある数値を参考にされるよりも、一度試乗してみて乗りやすい車を選ばれた方が賢明かと思います。

• 回答者:wanikuma (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

単純に、DOHCの方が良い。DOHCのステッカーは自分の車に貼る気になるが、SOHCのステッカーは古い冷蔵庫のドアぐらいにしか貼る気にならない。

• 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

最近の市販車のエンジンの傾向として、燃焼効率を高める事が上げられます。
燃焼室内で、如何に上手く、燃料が使えるかと言った方が分かり易いかも...。

SOHCとDOHCは、エンジンを設計する時に、どちらがその目的に合っているかにより、使い分けます。

SOHCでは、‘S’= シングル = カムシャフトと言う部品は1本で済みますが、バルブを動かす為の細かい部品が、余分に必要です。

DOHCは、ダブル = カムシャフトは2本必要ですが、構造は比較的簡単です。
レース用エンジンは、全てDOHCです。
…馬力は出し易いですが、2本のカムシャフトを収める為に、エンジンの頭の部分は大きくなりがちで、設計上の工夫が必要です。

SOHCとDOHCの違いはこれ位にして、カタログ数値について、簡単に述べます。

最大馬力がどの回転数で出ているかにより、エンジンの性格が決まります。
…一般的に、高回転なら、高出力を目指したエンジン。
…低回転なら、燃費を目指したエンジンとお考えになると、簡単だと思います。
でも、逆の場合もありますので、飽くまでも、一般的に、でお願いします。

トルク曲線と言うのがありますね。
…なだらかなカーブを描き、一番高い所が、低回転にあるエンジンが、使い易さを狙った物です。
…高回転の所にピークを持ったエンジンが、高出力を狙った物です。

最後に、最近は書いていない事が多いですが、燃費曲線。
トルク曲線とは逆にへこんだ形をしています。
…へこんだ回転数が、一番燃費が良いと言う物で、トルク曲線とほぼ同じ回転数を示しており、燃焼効率が高い所をどの回転数に持っているかを、示しています。

カタログ数値は、目安にしか過ぎませんが、エンジンの性格を現していますので、保母さんが気になさるのも無理はありませんね(少なくとも損は無い)。

以上で、Ji-JI.先生の講義を終わります(幾ら書いても書き切れませんので)。

• 回答者:Ji-JI. (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

どちらも一長一短があります。
SOHCのメリットとしてカムシャフトが1本なのでエンジンのヘッド構造がシンプルで軽く作れること、デメリットとして高回転でバルブサージングがDOHCより起こりやすいので高回転が不向きですかね。
DOHCのメリットとして、OHCと逆に高回転向き、カムシャフトが2本なので、ヘッド構造がOHCより複雑で重いことですかね。
尚、トヨタは高性能よりも少燃費や排ガスのクリーン化のために下級グレードでもDOHC化してます。
次に、カタログデータのポイントですが、ピーク時のパワーやトルクの数値よりも出力曲線を見ます。
ある程度のパワー、トルクが何回転あたりから出ているのか、例えば一直線の右肩上がりのグラフより低い回転で上まで行って頂上付近がなだらかな方が乗りやすいと思います。
私見ですので、あくまでもご参考程度に。

• 回答者:sw (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

SOHCとDOHCの違いはカムシャフトの数です。DOHCは2本のカムシャフトで吸気と排気をそれぞれ行いますが、SOHCは1本のカムシャフトで給排気の両方を行います。どちらが良いとは一概には言えませんが、自由度が高いDOHCの方が高回転・高出力のエンジンにしやすいです。カタログを見るときのポイントは使用目的により異なりますので人それぞれです。

• 回答者:やすふみ (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る