すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お年玉についてお聞きします。
友達の子どもにもお年玉渡しますか?
私は今まであげたことがありませんでした。
今年子どもが産まれて初めてのお正月を迎えますが
先日友達が遊びに来た時に
「正月は旅行でいないから」と早めのお年玉をいただいてしまいました。
先方には小学生2人、幼稚園児1人がいます。
もちろんきちんとお返しするつもりですが
そうなると仲の良い他の友達の子どもにはどうしたものかと・・・
お年玉=現金ですよね?
ちょっとしたプレゼント(例えば図書カードとか)だと喜ばれないですか??

===補足===
すみません、分かりづらい書き方をしてしまったので補足します。

1)お年玉をくれた友達の子どもには正月明けにでもお年玉を渡そうかと思っています。
小学生高学年の子には2000~3000円、低学年の子には1000円
幼稚園児には500円では少ないでしょうか?

2)仲の良いグループの他の友達とは子連れで1/4か5に会うことになりそうです。
その時にお互いお年玉のやり取りがあるのかと思って・・・
人数が多いので図書カードか何かプレゼントを用意しようかと悩んでいるところです。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-12-24 15:35:45
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

今日これから集まることになり、ギリギリまで悩みましたが
いろいろなご意見を伺えてとても参考になりました。
結果、思い切って友達に話してみたところ
お年玉のやり取りはしないことになりました。
独身の頃から続いている年始の集まりは今後も続けていきたい楽しい会なので
気兼ねなく集まれるようにということで。

それから、事前にお年玉をくれた友達からは3000円ももらっていたので
皆さんのご意見を参考にさせていただいて小学生高学年 2000円、低学年1000円、
幼稚園児にはお菓子にすることにしました。
今後はお互い気遣いなしでと伝えるつもりです。

たくさんのご回答ありがとうございました。

友達同士で遊びに来たり行ったり.または泊まりに行ったり来たりでやっていますが
お年玉はあげないですね。
その代わり..夕食に皆で連れて行ったり.カラオケに連れて行ったりする程度です

===補足===
幼稚園児のお子さんにはお菓子がいいですよ。お金の価値観が分からないのでね

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎年年始には集まるので、毎回お年玉の準備がいるかと思うと
正直ちょっと気が重いと思ってしまいました。(^^;)
でもお年玉はあげないという意見もあって安心しました。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

妥当な金額かと思います。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お年玉の金額設定って難しいですね。
ご回答ありがとうございました。

1)高学年には3000円、低学年には1500円、幼稚園児には500円で十分だと思います。あんまり大金を渡すのもどうかと思うので。

2)お金や図書券をあげるよりはどこかに連れていきます。
カラオケやゲームセンターなど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お年玉はいただいたらお返しする、そうでなければ準備せずに
他の方法で考えたいと思います。
カラオケに行くっていう案、リストに入れました!
ご回答ありがとうございました。

1) 小学生3000円、低学年の子2000円 、幼稚園1000円でいいと

思います。

2) 仲の良ければ、図書カードが無難でしょう。

もしくはマックカードがいいです。

  • 回答者:湯 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マックカード喜ばれそうですね!
幼稚園児には現金をあげないというお答えの方がいらっしゃいましたし
今後たくさんのお年玉が必要になった時の参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

いただいた方のは同額の現金を渡します

仲の良いグループは なしにしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互いになしであれば悩まなくてもいいですからね。
思い切って話してみようと思います。
お返しのお年玉は同額の現金を準備します。
ご回答ありがとうございました。

私は親戚にあげるお年玉の半分程度を目安にしています。

私の場合は年齢で区切ったりはしてませんが、大人数であれば、補足に書かれていた金額で良いと思います。
また、他のプレゼントの件ですが、お年玉をあげるのであれば必要ないと思いますが、私の場合は友人の家に集まるときは、そのお宅にケーキなどを持って行ったりはします。

  • 回答者:ことし玉 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元々お年玉をあげるつもりがなかったので、子どもたちのデザートにケーキを焼いて
お土産にお菓子の準備をすればOK?!と思っていました。
大人たちは持ち寄りでランチの予定で気兼ねの要らない集まりなので
お年玉が必要かどうか思い切って話してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

1)お年玉をくれた友達の子どもには、小学生高学年の子には2000~3000円、低学年の子には1000円で十分です。幼稚園児には現金で無くお菓子の詰め合わせで十分。

2)仲が非常に良い場合は、必要ですがそうでなければ、必要で無いと思います

  • 回答者:節約化推進会議 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達付き合いも子どもまでとなるといろいろ考えなくてはいけませんね。
今後のこともあるので友達と話してみたいと思っています。
ご回答ありがとうございました。

友達同士だとお互いなしにしようと言ってお年玉はあげないですね。
上げるのならそれくらいの金額で問題ないと思いますが、
もらった金額程度を返すのが妥当と思います。
図書カードやプレゼントでもいいでしょうが、あいてが現金ならこちらも
現金で返した方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
友達同士ですから思い切ってお年玉はなしに・・・と話してみようと思います。
お年玉をいただいた分に関しては現金でお返しします。
ご回答ありがとうございました。

友人の子どもにはあげません。
頂いたのなら、相手のお子様に同じくらいの金額のお菓子を渡したほうがいいと思います。
何でも、金!金!という関係になってしまいますよ!

  • 回答者:金!金!金! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達付き合いにお年玉までとは思っていなかったので
どうしたものかと悩んで質問させていただいたところです。
おっしゃる通り、何でもお金でというような関係にはなりたくないと思っています。
ご回答ありがとうございました。

私は「ありえない!」と思ってましたが、見ていると友達の子供にもお年玉あげる人が多いですね。最近は学校(幼稚園など)付き合いなど大変なようですから仕方ないのでしょうかね?

まぁ、もらってしまったのであれば、お年玉で返すのが良いと思いますよ。
現金でもらったのであれば現金で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は今回初めてもらったのでびっくりしましたが
友達同士でもお年玉のやり取りがあるんですね。
お年玉のお返しは現金で準備します。
ご回答ありがとうございました。

1、友達の子供で人数多い場合は2000円です、小学生や幼稚園で分けてるとどれがどれかわからなくなって間違えて渡すとひともんちゃくありそうですし。
2000円でも2000円札にすると喜びますよ子供さんは。
出費は痛いですが、めんどくさくなく急にきた場合でも対応できます、こういう時だけ2000円札は役立ちます(笑)

2、図書カードはやめた方がいいですよ、かなりブーイングをくらいます。

  • 回答者:ありがたくもらいなさい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2000円札喜ばれそうですね。
でも人数分だと確かに痛い出費です。(>_<)
図書カードは好まれないとはお聞きしておいてよかったです。
ご回答ありがとうございました。

現金をお年玉袋に入れて一言書いてあげています。小学生以下は千円くらいです。貰ったお友達にあげれば良いと思います。そうでないと出費はドンドン増えていきますよ。貰った子供は喜びますが、子供が大きくなり金額も増えて行き親は大変になりますよ。

  • 回答者:otosidama (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お年玉に一言添えて・・・っていいですね。(^_^)
お返しは現金で3人それぞれ包むつもりです。
ご回答ありがとうございました。

頂いたのなら上げた方がいいですよ。
もちろん現金の方がいいです。
小学生や幼稚園児ならおこづかいの方が嬉しいです。
親しい友人のお子さんはお正月に会わなければあげなくていいと思います。

  • 回答者:sooda (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返しのお年玉は現金で包むつもりです。
やっぱりお小遣いの方が喜びますよね。
ご回答ありがとうございました。

友達なら3が日にあった場合のみお渡ししています。
小学生には1000から2000円くらいです。

===補足===
1、については私も悩み中さんの考え方と同じです。
2、もし会う方が決まっているのならお母さん同士で話し合って決めるのはどうでしょう?その方が気を使わなくていいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は三が日ではないのであげなくてもいいかな・・・
ご意見参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

気持ちだけ頂いてはどうでしょうか?
あなたは子供1人で相手は3人ですよね。金銭的にも厳しくなると思います。

すごく仲の良い友だちの子供にも私はあげません。私には子どもがいないので…
お互いそれは分かってくれると思いますよ。

基本的にお年玉は親せきからもらうものだと認識していますし、友だち同士 正月早々会いませんよね?
気になさらなくてもよいのでは?
一度やってしまうとずっとやらなくてはいけない感じになったりもしますので。ただお返しをしたいと思うなら、おっしゃるように現金でなくて図書カードでも良いかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達とは毎年お盆と年始に食事会をしていて 正月早々集まるんです。(^^;)
今まではお年玉まで気が回っていませんでした。
ご意見参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

あげなくていいと思います、

もらった側も何らかの形でお返しをすべきか悩みますし。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達同士だとお年玉なしでも大丈夫ということでしょうか?
だったら少し安心しました。集まると7~8人は来るもので。(^^;)
ご回答ありがとうございました。

お年玉でいただいたのであれば
現金でおかえしのほうがいいですね。

小学生1000~2000円くらい
幼稚園児 500~1000円くらいだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返しは現金でお年玉として渡すつもりです。
金額参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

うちは基本的に三が日に会わなければ渡しません。
というか回りの皆、正月に会わない様にしてますけどね。。。

お年玉は現金で渡した方が良いと思いますよ。
子供は期待していますからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウチは親戚付き合いが薄くて三が日にも会わないので
今までお年玉をあげたことが一度もないんです。
やっぱりお年玉は現金が嬉しいですよね。
ご回答ありがとうございました。

いくら頂いたかにもよるとは思いますが
お年玉として現金を頂いたなら
お年玉をあげた方がいいと思います。
小学生なら2〜3000円
幼稚園なら1〜2000円程度ですかね。

  • 回答者:いいなー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、お年玉のお返しは現金で3人分包むつもりです。
金額参考にさせていただきますね。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る