すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お年玉について。
私の兄の子供(姪っ子)が出産で実家に帰省しています。
お正月で生後2ヶ月です。
姪の子供・生後2ヶ月でもお年玉は必要でしょうか?
その場合の金額は?


挙式・披露宴は行っていませんが、
私は結婚祝・出産祝はきちんと渡しました。

  • 質問者:お年玉
  • 質問日時:2010-12-17 14:45:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。
一応用意して、
その時の状況で判断したいと思います。

生後二ヶ月なら不要ではないでしょうか。
親(姪っ子)さんにあげるようなものです。
そもそも姪っ子の子供にまであげる必要はないと思いますよ。
もし他のご兄弟が「お年玉をあげる」というのならば、
同じ金額をあげればいいのではないでしょうか。
私がその姪っ子の立場であれば、もらわないほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

保育所か幼稚園に入る4歳くらいで
いいと思いますね。
我が家はそうしていますね。

  • 回答者:希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要かどうかは微妙ですが、うちではしますし、
うちももらいました。

金額は小学生未満は一律1000円です。

親戚によってはお年玉代わりにと
おもちゃをくれたり洋服をくれたりする方もいましたが、
その方が高くつくような気がします。

===補足===
二重投稿になってました。
失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要かどうかは微妙ですが、うちではしますし、
うちももらいました。

金額は小学生未満は一律1000円です。

親戚によってはお年玉代わりにと
おもちゃをくれたり洋服をくれたりする方もいましたが、
その方が高くつくような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな産まれたてだったらあげる必要はないと思います。
そのうち絶対にあげなくてはならなくなりますから、そのときまではいいのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないですよ。

紙おむつを3個ぐらい持っていけば親が喜ぶでしょう。

  • 回答者:2027 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあげないほうがいいと思います。
赤ちゃんはまだ必要ないと思います。
私もあげませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園に入ってからでいいんじゃないですか。
ウチはそうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあげてません。
必要ないと思います。
地域性があると思うので、何ともいえないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の親戚関係では赤ちゃんでも2000円お年玉を渡しています。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは小学生からお年玉ですね
ちょっとした帽子などプレゼントでいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは叔父からは1000円もらったりもらわなかったりでした。
顔を合わせるならなにかしらあげた方がいいと思います。

オムツ一袋でもいいと思いますよ。
新生児じゃなくてMサイズぐらいので

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、

幼稚園以下は100円
幼稚園以上は500円
小学生は学年に応じて千円以上
働いていない女性陣に3000円
義母に5千円

を、それぞれ本人に渡す、
と何となく決まっているのでそれに従っています。

500円(~千円)を「大きくなったらはずむからね~」などと言いながら本人の手元に渡したりしたら、笑顔で相手も恐縮しないですむのではないでしょうか?
初めから大きく出ててしまうと、姪、甥が増えると大変な事になりますよ~(笑)

  • 回答者:たこあげ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならお正月ということでお年玉は渡しますね~
私のところでは親戚一同で取り決めがあって
小学校に入学するまでは1000円って決まっているので
赤ちゃんでも1000円包みます。

お年玉が必要かどうかは個人の考えなので何とも言えませんがね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉いらないと思います。
気になるようでしたら、何かちょっとしたおもちゃなんかプレゼントしたらどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人、地域、世代によって見解は変わるところですが、

私なら、「します」。

別に子供にくれてやるだけがお年玉の目的ではありません。

「渡す」という行為自体にも重きがあると考えるからです。


額は、1000円でいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る