すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

先日、韓国に群がる日本人観光客をみて、ものすごく不愉快に感じました。

派遣労働者が解雇され、企業の倒産があいついでいる中、「安すぎて

お金を使い切れません~」とインタビューに応じている人をわざわざ報道しなくても

いいと思いませんか?さっきまで、派遣労働者が解雇・・・・とか深刻な報道を

したかと思ったら次の話題になった途端、テンションをあげて高価なスイーツや

旅行者の特集を組むテレビ局って、なんなの?って思うんです・・・

今のマスコミって、聞きたくもない情報を垂れ流していて、無責任だと思うんですが

みなさんは、最近の報道をみてどう思いますか?

  • 質問者:Sooda!
  • 質問日時:2008-12-24 16:13:16
  • 0

並び替え:

視聴率の事しか頭にないんでしょうね。
最近では視聴者も賢くなり、民法のテレビなど視聴率下がってきましたよね。

聞きたくもない情報を垂れ流していて、無責任←まさにこの言葉通りだと思います、最悪だと思います一種の暴力だと思いますね、人の心を簡単に傷つけ不快な思いにさせるマスコミっていい加減にしてほしいです!

  • 回答者:視聴者を舐めるな! (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同感です。
何でもかんでもセンセーショナルに取りあげる手法にはうんざりします。
テレビの節操の無さには飽きれかえります。
日本の報道機関はテレビにしても新聞にしても次元が低すぎます。
最近テレビはほとんど見なくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道といってもどの番組も視聴者の気を引く大げさなものばかり取り上げます。
TV局に倫理観なんて期待できないと思います。アナウサーもほぼタレントです。
TV局から税金をとりたい!っていつも思ってしまいます。大手TV局の人間は20代後半で年収600万以上給与があるんですよ~。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国へ行く日本人観光客の番組、私も見ました。
見ていてあまり気分のいいものではありませんでした。
確かにウォン安円高で韓国旅行はお得なのかもしれませんが、
旅行はおろか明日の身の振りを心配している人が多いこの時期に流さなくても、
と思いましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近だけでなくいつもそうです。
犯罪報道では被害者側ばかり追っかけたり、
先日もフィギュアの件でも変な報道がありましたし。
わざわざ報道しなくてもいいことを殊更報道したりです。
そのくせ、大スポンサー関連は大甘。

  • 回答者:手のひら返し (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道機関は、様々な情報を混交して発信していくべきだと思います。
その中から、自分が大事と思い選択したものについて
別のアプローチからの情報で更に理解を深めていくのは視聴者各々の仕事でしょう。

小泉政権を暴走させたような、単一化された視聴者のイメージを一方的に増幅させるだけの
報道情報選択をされる方が、むしろよほど恐ろしいと、私は思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近どころか、以前から報道は無責任だと感じています。
視聴率を重視したり、面白ければ良いという報道が多すぎると思います。
そういう報道に乗せられて影響を受けて行動してしまう最近の日本人にも呆れますが。
特に若い人は世の中の影響を受けすぎて、個性も何もあったもんじゃないと感じます。
将来の日本は一体どうなるんでしょうかね、不安です。

  • 回答者:不安な毎日 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

報道もいい点もありますが、責任を持ってほしいですね!

報道に乗せられて影響を受けて行動してしまう・・・・ホントそのとおりです・・・

連鎖反応で類似した事件も多いですし、いい加減な人たちを面白がって

取材して、それを鵜呑みにしてマネする人たちが増えてますね!!

キャスターのあの変わり身の早さには驚きです。

韓国で忘年会と昨日やっていましたが
忘年会くらい国内でお金を使って欲しいです。

あれをみて韓国でお金を使う人が増え国内で消費がへらないか心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変わり身の早さ・・・ホントソウ思います・・

所詮、人事で原稿を棒読みしてるって感じですね!

今のマスコミはどれもそうです。
かたよりがあり 誤解をまねくものが
多いです。無責任な報道ばかりですよね。

  • 回答者:sooda!くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偏りがある報道はこわいですね・・・

真実が捻じ曲げられて伝わる危険がありますからね・・・

最近の報道ってひどいですよね。

私は殺害された母親にインタビューしていたのをみて、ショックをうけました。
ただですら悲しんでいる家族にわざわざインタビューしなくてもいいと思いました。

見ていて辛かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遺族の人をつかまえて、マイクをむけるなんて

ほんと非常識ですよね・・・自分の立場に置き換えたら

きっと殴り飛ばしますよ!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る