すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

自転車の盗難補償について質問です。近々、5万円近くする自転車を購入しようと思ってるのですが、高い自転車なので盗難が心配です。。そこで、盗難補償をかけたいのですが自転車盗難に対応する保険っていうのがなかなかないようです。。お店によって盗難補償のあるものもあるようですが、私がほしい店では盗難補償がありません。どなたか、自転車の盗難補償がある保険会社知りませんか??

• 質問者:ななし
  • 質問日時:2008-12-24 16:34:17
  • 0

並び替え:

ブリヂストンやGT、GIANTなどは保険があるみたいですね。
ルイガノとなると、やはりショップ独自の盗難保険になると思います。
自転車の盗難保険は保険会社のリスクが大きいので、ほとんど無いのが現状ですね。

ルイガノは人気がありますので、心無い人間にターゲットにされる確率が高いようですね。
やはり有名なショップで購入されるのが無難だと思います。

• 回答者:ほっけん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、保険会社が扱っていた自転車単独の保険は次々と廃止になってしまいました。三井住友海上が扱っていた自転車総合保険も、残念ながら2004年の10月をもって廃止となりました。では自転車の保険にはもう入れないのかというとそうではないのです。三井住友海上では、自動車の保険の中に自転車も対象となる保険があります。自動車保険の「MOST」は2008年7月1日から「GKクルマの保険」という商品に替わりましたが、その中でも自転車の補償をしています.。

.

この回答の満足度

私もルイガノに乗っています。
地元の京都の自転車販売店で購入しましたが、
防犯登録はその店で手続きをしていただきました。

盗難補償とは防犯登録のことをおっしゃっていると理解してますが、
防犯登録は所有者の義務で販売店にはそれを扱う義務はないようです。
ただ、それがないような販売店は今後メンテナンスなどで
お付き合いしていく上ではあまりお勧めしないですね。

ちなみに、
・自転車本体
・身分証明書
・自転車の購入証明書(領収書のようなもの)
を防犯登録取扱い販売店に持っていけば受けてもらえると思います。

ルイガノでの自転車生活、一緒に楽しみましょう!

===補足===
盗難保険ですか。
的外れな答えで失礼しました。
かえって自分も盗難保険に入ったほうがいいのかどうか考える機会になりました。
ありがとうございます。

ちなみに買った当初は目立つ自転車なので逆に盗難はされにくいかと思い
盗難保険には防犯登録だけで保険には入らなかった記憶があります。
実際もうそろそろ8年ぐらいのってますが、サドルを一度盗まれただけで済んでます。

• 回答者:ルイ☆ガノ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
残念ですが、防犯登録のことではありません。。。
盗難補償は、もし盗難されても同等のものを購入する際に何割か負担してもらえる保険のことです。
やはりなさそうですね。。。

火災保険や自動車保険でカバーできる場合がありますが。
先日電動自転車を買いましたが、メーカーによる保険がついていました。
お買いになる自転車にはそんな保険はついていませんか?

===補足===
私自身アシスト車なのでスピードがでることもあり、
自転車障害保険は調べましたが盗難保険は付帯されてないですね。
出先での盗難の場合は火災保険はどうなのかななんて考えますし。

お役に立てなくてすみません。

• 回答者:どうかな (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速お返事ありがとうございます!
ブリジストンとか日本の有名メーカーにはついてるようですね。
残念ながら、ほしいのはルイガノというヨーロッパブランドのもので補償はないようです。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る