すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

うちの家では、旦那の給料が多くて15万くらいなんです・・・
私は病気持ちなので働く事ができません。
15万で毎月生活するのって大変です、旦那には給料少ないなんて言ったらダメですよね・・・
みなさんは、生活の中でどこを切りつめてますか?

• 質問者:なつまま
  • 質問日時:2008-05-04 10:10:23
  • 2

旦那さんが毎月、一生懸命働いてくれるなら感謝しましょう。
金銭面は少し苦しいかもしれませんが一番節約できるのは食費だと思います。
安い食材でもおいしい料理はできますよ。

• 回答者:主婦Q (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

並び替え:

・閉店直前のスーパーは食品半額セール等があり、食費切り詰めできます。地域にもよりますが。
・食品はディスカウントストア等でまとめ買い。金券ショップやポイント割引もフル活用。
・趣味の品、ぜいたく品の切り詰め。

• 回答者:ST (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

うちも節約できるように心掛けてはいますが大変ですよね。

旦那さんの勤め先にもよりますが、交通費が出るなら機関を利用してもらっては?

我が家での例を言うならこんな感じです。
・早寝早起き
・車を軽自動車に変更
・全ての保険を見直す
・食材は安いものを利用してメニューを考える
・フリーマーケット、オークション、リサイクルショップを利用する
・電子レンジ、炊飯器、圧力鍋を利用して調理時間を短縮

• 回答者:oomaki (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

エンゲル係数を下げるしかないです。

• 回答者:ダイヤ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

なつままさん。15万円キチンと稼いで来てくれるご主人に、先ずは感謝です。

何処まで切り詰め策を行われているのか分かりませんが、ネット接続代金のカットで、3,000円(家はAntiVirusSoft契約等もしていますので、6,000円強)は、節約出来ます。

厳しい言い方で恐縮ですが、アンケートサイトやポイントサイトで稼いでいる間にも、電気代、掛かっている事を、忘れないで下さいね。

節約術は皆さんが書かれてますので、付け加える事はありません。
…但、笑顔だけは、絶やさぬ様に。ガンバ、なつままさん。 (^-^)v!

• 回答者:Ji-Ji. (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

一生懸命働いている人に少ないというのは失礼ですよ、料理を工夫して食費を安くするしかないですね。

• 回答者:キー (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

切り詰めるところと言うと、
光熱費とか食費とか・・
保険とか車を持っていれば、いろいろ削れるところもあると思いますよ。

• 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

食費が1番簡単に節約出来ると思います。
もやし、豆腐など安い食材を使って作ったり
広告の品やお値打ち品を買ったりして・・・
結構、節約できますよ。
あとは日々の生活で電気はこまめに消したり、
水は出しっぱなしにしない等・・・
今でもやっているかとは思いますが
頑張って下さい。

• 回答者:りんりん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

詳しい生活状況が分からないのでなんとも言えませんが、記載されているとおり旦那さんに給料が少ないなんて言っては喧嘩が勃発してしまうと思いますよ!でも、ご夫婦ですしなつままさんが働けない状況も十分ご理解いただいてるんじゃないですか?

そういった条件を前提に・・・

はっきりいって世の旦那様は家計の遣り繰りってなかなか漠然としか捕えられず詳細の部分ってわからないものがあります。なつままさんがひとりで遣り繰りを考えるのでなく旦那様と一緒に遣り繰りを考えるべきだと思います。
そうすればお互いがお互いのペースにあった節約方法を独自に提案しあえますし、お互いが家計を認識することで自身のお金の使い方にもシビアになります。

昔から男性はお金を稼いで女性は家庭を守ってみたいなのがありますが、ざっくばらんに話し合ってみるのがいいんじゃないですか?
そうすれば旦那様が現在の収入ではいけないのでは?と自発的に考えるきっかけにもつながりませんかね?

• 回答者:kinono_ken (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

なつままさんの全体的な状況がよく分からないですが、家の場合、節約するとしたら、食費だと思います。
元々、交際費や被服費等はそれほど使ってないし、タバコも吸わないので。
車関連、通信費、電気代もある程度の改善はできると思いますが、無駄はそれほどないのではないかと思います。
もし生命保険に入っていれば、見直すことで結構、節約できるかもしれませんよ。

• 回答者:びしびし (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

なつままさんが、どんな体調かは存じませんが
ネットで稼げるよう勉強されてはいかがですか?
株やFXとかではなく、アフェリエイトやポイント等。
頑張って下さい。

• 回答者:けー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

うちはまず携帯のプランを一番安いのにしました。

夏場、冬場もエアコンなどはめったに使っていません。(厚着、薄着でがまん)

あとは食費で、ネットでチラシをみて(新聞もとっていないので)安いものだけ買いにいきます。ほかのものをついでに買うのは極力さけています。

外食もしないように、外出するときにはご飯の支度をしてからでます。

• 回答者:あー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

電気代の節約特に冬と夏の一人の時の光熱費節約の為に図書館やデパートに行く

携帯電話のプランの見直し

食費の節約 安いものをいかに上手に作るか結構ハマリます。

家庭菜園我が家では今の季節プチトマトと大葉キュウリになすびにサニーレタスと買って来たねぎの根っこの部分を切って植えたねぎのリサイクル品です。

• 回答者:えい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

わが家で実際にやったことです。参考になれば。
1.タバコをやめた(当時マイルドセブンが220円のころ)
2.ビールでなく第3のビールにした(6缶で598円のときに買う)
3.車の排気量を1800ccから1400ccにし、燃費節約運転を心がける。
 できれば1人乗車では車の運転はしない。(2人なら交通費も半分!)
(年数回の長距離ドライブが好きなので軽はちょっとつらい)
4.通勤を電車から自転車にした(家と会社間は約10km)
5.白熱電球はすべて節約型電球にした。
6.スーパーは値引シールばかりを狙う。
7.料理は必要量を作るか、長期保存が可能なものにす。
8.外食は原則1コイン以下にする。
9.いただけるものは遠慮しない
10.ライフマイルなどのポイントサイトに登録しまくる。
11.新聞や雑誌はできるだけ買わない(図書館にあるので)
12.暇なときは家にいない(冷暖房の節約になる)
13.賭け事や宝くじの類はやらない。(やっても年1回にする)
14.預金は定期性のものを検討する。
15.契約アンペア数を減らす。

• 回答者:ぱるひい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

いろいろなご意見ありがとう。実践してるものもあります。
頑張りま~す!

水光熱費を切り詰めます。風呂はシャワーのみ電気は夜間割引をなるべく利用するようにします。照明も節電タイプの蛍光灯を使います。
食費も切り詰めようと思えば切り詰められます。
野菜は自家栽培(何でも作れるわけでは有りませんが)しています。
また、携帯電話は使いません。好きなビールは発泡酒(80円安い)に変更、タバコはセブンスターをエコー(120円安い)に変更しました。
手取り15万円はとりあえずネットバンクに預けて必要な分だけ少しづつ引き出して使うようにしてはどうでしょう。多少普通の銀行よりは利息がつきますので得だと思います。

• 回答者:ロンロン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

一番は食費だと思います。安い食材でも工夫しておいしい料理を作るように心掛ける。
あとは買い物に行っても必要な物以外は買わない!いう意志ですかね。

• 回答者:こころ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

手取りで15万円ですか?
まず、住居費がどうなっているのか知りたいですね。これがあるとないとでは大変違ってくると思います。
 次に、車とか携帯とはお持ちでしょうか。車は、どうしても必要とあれば軽にすべきですが、維持費やガソリン代等考えれば持たないに越したことはありません。携帯は不要かと思います。
 あとは、保険など無駄なかけ方はしていないかチェックすべきです。
 その上で、家で電気や水道等の無駄な使い方をしていないかチェックしていくべきです。水道は出しっぱなしで歯を磨いていないか、電気はこまめに消しているのか等。
 新聞代も情報としてはあった方がよいのでしょうが、カットすべきかどうかは貴方の判断に委ねます。少なくとも夕刊は不要とは思います。
 あとは、買い物ですが、スーパーで買うなら安売り時間帯を狙っていくとか、特売日を狙って安く上げることです。野菜ものなら、通常時間帯でスーパーで買うより八百屋で買った方が安いのではないかと思います。
 以上、思いつくままに書きましたが、再度色んな点について無駄がないかチェックしてみてください。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございました。
いろいろ見直したりしてみます!

家の主人も資格取得のために無職だった時期があり、大変でした。
私がやった節約は、みなさんも言っているように節電。
お風呂の残り湯を洗濯に回す。
夏はシャワーで済ます。
炊飯器でご飯を炊くときに、アルミに包んだ野菜を一緒に炊いて温野菜を作る。
あとは、携帯電話をなるべく使わない。必要なときはなるべくメールにする。
不用品をオークションで売る。

こんな感じでしょうか。

ご主人は一生懸命働いておられることでしょうから、お給料のことを言うのは男性としてのプライドが傷つけられてしまうのではないでしょうか。

• 回答者:きっき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私の節約は一般的かもしれませんが・・・。
①電気を使わない部屋や寝る前に、元からオフにします。
例)今はほとんど、部屋ごとに元の電源が決まっています。
キッチン・廊下・洋室・エアコンなどと・・・。それで、使わない部屋やエアコンはコンセントを抜くより直接、元からオフに。寝る前にも、寝室・トイレ・キッチン以外は元からオフに。*注意*翌朝、忘れないように元をオンにしてくださいね。
②使わないコンセントをぬく。
③お湯を沸かし、ポット(電気コンセントがついていないもの)にいれる。なければ、水筒にいれる。このお湯でお茶を飲んだりします。
残ったお湯や、ぬるくなったお湯は、おかずを作るときに再利用します。
④外食はしない
⑤買い物は夕方安くなったときに買う。
茹でて冷凍出来る野菜は茹でて小分けにして冷凍する。肉は生のままで小分けして(日数に分けて)冷凍する。
⑥ご飯を炊く時は食べる直前に出来上がるように炊く。炊けたらすぐにコンセントを抜く。あまったご飯は冷凍にしたりおにぎりにして翌日食べたりします。
⑦お風呂も入る直前にお湯をいれ一緒に、又は、順番に入る。2人なら一緒に入ったほうがお湯の量は少なくていいと思います。2人で入るとお湯の嵩がふえるから。また、シャワーを使わずお風呂のお湯で体を流します。
⑧入浴剤はいれない。固形石鹸を使う。
⑧お風呂後のお湯(水)は洗濯のときに使ったり、掃除のときに使います。花壇にもOK
⑨家庭菜園。トマトなど作る。
⑩お金を使わない遊び・楽しみを考える。
私は、歩いて散歩したり、自転車で公園や図書館に行ったりします。
図書館はとても大好きです。ためになる本が沢山ありますし、DVD鑑賞ができたり。出掛けるときは必ずお茶や水持参。公園などはおにぎりなども。

• 回答者:ライフ (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

まず削れる所は食費・光熱費などですね。食費については外食は絶対に厳禁、何日分も食べられるもの(カレー・ハヤシライス)などで3日くらいは食べられますよ。あと光熱費ですが使わないコンセントは必ず抜く(わずかな金額ですが1年を通して換算すると割といい金額になってます。)。あと自分がやっている事は1日に100円をガチャガチャのカプセルに入れてます。そうすると1ヶ月3000円は貯まりますよね。100円がムリなら50円でもかまわないと思います。あとなつままさんはPCが使える環境であればポイントサイトに登録されてみてはいかがですか?もちろん登録料は無料です。一定額のポイントが溜まると現金や商品券と交換可能です。もし商品券等が貰えたなら金券ショップで現金と交換とか・・・。以上自分が行っている節約生活です。

• 回答者:norainu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの夫も同じぐらいでボーナスなしです。
私が生活の中で切り詰めているのは携帯電話と外食です。
旦那に給料少ないっていうのはダメと思いますよ。

• 回答者:もも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ウチもそんな感じですよ・・・。
まぁ私の場合は、外に出て働くのが好きなので、私もパートで働いていますけど。
けど、結婚当初は私も働いていなくて旦那のお給料だけで頑張っていましたよ。
食費、光熱費はがんばればちょっとですけど削れますよ。

なつままさんはPC触る事できるなら、アンケートとかでちょっとずつ小銭を貯めるとかの努力も必要ですよ。
私は、アンケートをして 3ヶ月くらいで3000円弱ですが貯めていますよ。
もしくは、在宅でできる簡単なお仕事を週に1~2日でもいいから、やってみたりとか・・・(なつままさんがどのような病気持ちさんなのかわからないので、一概には言えませんけど・・・)
少しの努力でも、ちりも積もれば・・・ですよ。
ガンバってみてください。

• 回答者:crunky (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

頑張ります。アンケートサイトやポイントサイト、きっちり登録してます。
月にして・・・2000円くらいになってますかね(*^o^*)

15万円を少ないと感じるのかそうでないと感じるのかは、生活水準によると思います。15万円以下で生活していくんだ、貯金もするんだという強い気持ちで切り詰めていけば、十分生活していける金額だと思いますよ。

どうしても、もう少し欲しいということであれば、旦那さんの労働時間・環境にもよりますが、週末にアルバイトしてもらうとか、夜間に働いてもらうとか、今の会社で人より多く残業してもらうとか考えるのがいいと思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

なつままさんが病気持ちで働けないのであれば、
まずは働いてくれている旦那様に感謝の言葉を伝えましょう。
伝えた上で、頑張って節約宣言しましょう。

でも、15万円だったら、無駄のない生活しかないかな。
食材はすべて使うよう心がけましょう。

• 回答者:ちびこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

食費を工夫するのが一番ではないでしょうか。同じ食材で出来るだけ料理のバリエーションを増やすことを考えてみられたらどうでしょう。

• 回答者:yasuki (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

こういうケースで節約すべきは

1、住居費(公営住宅へ)

2、食費

3、光熱費

などでしょう。子供がいなければ可能だと思います。

• 回答者:なお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

なつままさんが病気持ちで働くことが出来ないというなら、だんな様にストレートに「給料が安い」ということは口にすべきではないと思います。だんな様だって一生懸命働いているでしょうし、「だったらなつままさんも働いて!!」ってことになると思いますよ。まずはいろいろなところで節約できるところはないか考えてみて、できれば家計簿もつけて家庭の出費に無駄はないか、生活に無駄はないか見直してみてはいかがでしょう?
ご自分ではなかなか無駄を見抜けないと思いますから、友人やこのような質問できるところなどで、客観的な意見を聞いて見るのもいいと思います。
現在どの程度節約をしていますか?なつままさんのお体に触らない程度でいいので、少しがんばってみては?例えばだんな様のお昼をお弁当にして、飲み物も持参とか、自転車で行かれる程度なら少しでも安いスーパーに買い物に行く、家の電気はこまめに切る。普段使わない電化製品(ビデオデッキなど)は電源を抜く。夏の暑いときは、家ではなく公共の建物を利用する。(例:図書館など)
もちろん節約にはだんな様の協力も必要です。けちけち生活になってはつまらないと思いますが、節約は楽しんでできるものだと私は思っています。

• 回答者:snoopy (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

今、節約を始めて2ヶ月くらいの節約初心者です。
多分、もう実行されていることばかりだと思いますが、私が実行したのは下記の通りです。

・会社帰りにバスを利用していたのを徒歩にしました。
・なるべく自炊にして、外食を控えました。
・雑誌の購入を止めました。
・携帯電話のプランを見直しました。
・お茶などの飲み物はペットボトルから、自分で作るものに変えました。

以上ですが、携帯電話のプランの見直しや、お茶などの飲み物を自分で
作ったりするだけで以前より大分節約できてます。

インターネットは契約時に最安にしているのとやっぱり必要なので、今の所は使い続けるつもりです。
酒やタバコ等の嗜好品は止めると味気ないので程々にしています。
これらもまだ見直す必要はあるかもしれないですね。
ただ、自分の場合、少しは楽しみも残しておかないと長続きしないので、今はこれ位が丁度良い感じです。

• 回答者:凡 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

給料が安いのは仕方ないですが方法はいくらでもあります。
自分も給料が安かった時はパチンコ屋の清掃のアルバイトを遣っていました。
1時間1000円で毎日2時間やると5万円台は稼げますよ。(仕事帰りに)
後は食費を出来るだけ安くして下さい。スーパーの半額やお努め品を買って上手くすれば食費は1万円以内でいけますよ。光熱費関係も節約しだいでは半額まではいきませんがかなり抑えられます。新聞は取らない。タバコはやめる!ビールも!
旦那さんには給料少ないとはっきり言ったほうがいいですよ!やっぱり現状を理解してもらい夫婦での協力は必要ですから・・・
節約生活も何かの為にと目標を持って行うと以外と楽しく生活できますよ!
大変だと思いますが前向きに楽しいことを考えながら頑張ってみて下さい。

• 回答者:ひでき4649 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

今年に入ってから入院したり、旦那の給料も下がったりで 節約生活が始まりました。うちの場合は 新聞を止めて ダスキンも止めました。もし、もっと下がったら・・・携帯を解約すると思います。(旦那は仕事で使うので私のを解約ですね)もっともっと下がったら・・・車を手放すと思います。

• 回答者:S (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり節約するのにも限界があると思います。奥さんが少しでも働かれることは無理なのでしょうか。

• 回答者:ふい (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

切り詰める気持ちがしっかり持てるのであれば、①携帯電話をやめる。②インターネットをやめる。(インターネットはネットカフェ活用)③タバコ、パチンコ、ギャンブルはもってのほか!④この①~③を守れないようであれば節約する意味はまったくありません。今は厳しい時代です、我が家もお宅と大差ありませんが33歳の時に家を新築しました。厳しい時だからこそ頑張りどきです、努力すれば必ず善い事が訪れると思いますよ☆

• 回答者:クレオパトラ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お子様の有無や年齢、居住している地域によっても価値は違ってきますが
15万円は一般的に少ない額だと言えるでしょうね。
固定で出費されるところに関しては、恐らく切り詰めてる事と思います。
最終的には食費を切り詰めるしかないでしょうね。
お子様がいらっしゃるならば様々な手当てが受けれますので役所へ行って
相談されてみる事をお薦めします。

年金生活者が増えて来ますから今後は20万程度の収入で夫婦二人が生きていく
為の知恵は必須になってきそうですね。

• 回答者:タカ40 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家も同じくらいです。
そして、同じく生活が大変だったので公営住宅に「祈る気持ち」で応募して合格しまして今すんでいます。
家賃が安いとだいぶ違ってきますよ。
今も生活は楽ではありませんが、まえよりずっとマシです。

• 回答者:あらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも主人の給料が同じくらいです。しかも、社会保険もなにもないので生活が大変です。なので、いらなくなったものはリサイクルショップに持っていって買い取ってもらって食材は安いときにまとめ買いして小分けにして冷凍保存しています。その他、節約してなんとかやってます。

• 回答者:りん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お互いに頑張りましょう。
リサイクルショップは、利用しました~
子供の服もそこで買ったり・・・安いので。

・知らない間にできてしまう節約
・ポイントサイト利用
・クレジットのポイント稼ぎ
 (→決してキャッシング等で利子・手数料を払いません)
なんかをやってます。
ちなみに、
・生活リズムに気を配って体型を維持すると洋服代を抑えられる
 (ほとんど買わない)
・ペットボトル飲料を一切買わずに水筒を持ち歩く
 (月に5000円くらい)
・携帯は着信専用として使うことで最低金額のプランにする
なんて節約もやってます
「無理をしない」「習慣にする」が大事だと思ってます。

http://kensyoukodukai.seesaa.net/

• 回答者:coach_y (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウチは車を持たないことにしています。
節約というよりは、車の運転が夫婦そろって苦手だからなのですが。。。

あとは毎月決まった額が出ていくものは節約が難しいので、やはり食費でしょうか。
地元で採れる旬の野菜や魚を中心に食べると、節約になるし、ヘルシーです。
あと、主食はお米がパンや麺類などよりも割安だそうです。

• 回答者:赤字つらい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

なつままさんがどの地域に住んでいるかわかりませんが、ウチの地元も田舎なので平均16万くらいでしたよ。15万だとおそらく田舎住まいなのかなっと思いました。
もし都会暮らしであれば少ないお給料ですね。。。
少ないって言ったら傷つくしきっと喧嘩になると思うので禁句です。
旦那さんが今の仕事をこよなく愛しているんだったら我慢してきりつめたら良いけど、
将来のことを考えるとやはり転職の話をされた方が良いと思います。
大変だろうけど頑張ってください!!

• 回答者:はにゃ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

いろいろ意見ありがとう。
今の仕事、気に入ってるみたいなので・・・このまま頑張ろうと思います。

逆に言えば

15万あれば二人分の口を賄うことが出来る(生きていける)

ということですね

ぜひ「一ヶ月15万生活」というテーマでブログで発表して下さい
勇気付けられる人も多いと思います

私の意見は

幸せの基準は低ければ低いほど良い

というもの
欲がなくてツマラナイかもしれないけど 
所詮人生なんて

食って 寝て チョン

です

• 回答者:盗ったど~ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お歳が判りませんから15万円(手取り?)は多いか、少ないかは判別できませんが、15万円以下で生活すれば貯金も可能ですし、例え50万円頂いていても51万円の生活なら赤字です。
 私が何を言いたいか・・・もうお解かりでしょう?
 収入以下の生活をいかに工夫して実行するかは、貴女の腕の見せ所です。勿論生活全体を見詰め直し、一切の無駄を省くことから始めるのです。それでも生活に窮するようなら、貴女は貴女の出来る範囲で、旦那さんは人の2倍働く心意気で、生活向上に向け取り組んでください。

• 回答者:Chap (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

15万円で毎月やりくりするのは非常に大変だと思います。旦那さんを気づかいどうにかその金額でやりくりをしようと考える、なつままさんのお気持ちとても素敵です。ですが、毎月のやりくりで精一杯では、今後の貯金などもできず将来が不安かと思います。特に、なつままさんは病気持ちとのことなので、今後医療費などがかかるような事があれば、そういった時どこからそのお金を捻出するかが心配です。旦那さんと相談し、転職を検討すべきだと思います。

• 回答者:ぷぅ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

医療費などは、そんなにお金かからないように、病院の先生がちゃんとしてくれています。
転職は・・・したところなんです(*^o^*)なるべく私が昼間、1人にならないように、朝早くからの仕事を探して働いてくれてます。ご意見ありがとうございました。

ご苦労もありかと思いますが、衣食住の節約をされるのがよろしいのではないでしょうか。

• 回答者:イケピー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

夫婦で苦労は当たり前のことかも・・・ですね。
ご意見ありがとうございました。

月収が15万円は少ないほうだと思います。
しかしご主人に給料が少ないと言ったらご主人のプライドが傷つくと思いますよ。
私だったら食費と光熱費を切り詰めます。

• 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご意見ありがとう。切り詰めるとこは、食費と光熱費くらいですよね。
がんばります。

20年ぐらい前の大卒の初任給みたいだね! まあ、その分税金も少ない訳だし、食費(酒、タバコは禁止。スーパーには閉店間際に行き、半額品を狙う。)や光熱費(テレビはなし。昼間は、家の照明は消す。)や通信費(本当は、仕事に関係ないなら、インターネットもなしなのだが・・・)を切り詰めれば何とか生活できるレベルではないだろうか。後、病気で家でも出来る軽い内職を探す。

• 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。税金は安くすんでるほうだと思います。「何とか生活できるレベル」この言葉に悲しみを感じました・・・・・・最低のランクでもいいです。

あんまりストレートに言っちゃダメだと思うけど、
それなりに、伝える必要はあると思うよ。
生活水準は人それぞれだから幾ら稼げばいいってのはないけど、
実際、今の時点では足りないと感じているわけなんだからさ、なんとか対処法を考えるしかないわけで。
問題はやる気が無くて15万なのかやる気があって15万なのかだと思うよ。
今に満足してたらいつまでたっても15万だからね。
少ないって言うんじゃなくて、さりげなく、今後は仕事どうしていきたいとかっていう夢とかある?みたいな感じで聞いてみたり。

ちなみに私は切り詰めるってのが苦手なんですけど、無いものは使えないじゃないですか。
だから、現金は殆ど持ち歩きません。
買物は素早く。何が安いとかは考えません。目的のものを買ったらさっさと帰ります。

• 回答者:てぃむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

てぃむさん、すごいですね。すばやく買い物なんて・・・
主人はとても頑張っていて15万です。
他にいろいろと、ボランティアなどもしています。
やさしい主人なので、今の状況でやりくりして頑張ります!

給料が多いと感じるか少ないと感じるかはその人の生活方法によって違いますよね。50万あってもいろいろ出費があって足りなくて少ないと感じる人もいますからね。

収入に合った生活をしましょう。そうすれば充分な生活ができますよ。家庭環境もよくわかりませんが、夫婦二人なら充分やりくりでやっていけるでしょう。金銭的な贅沢ではなくこころ豊かなちょっとした贅沢を目標に小さな幸せ感じられたらいいですね。

おたがいがんばりましょう!!

• 回答者:ぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ぽんさん、ありがとうです。
お互いに頑張りましょう!!

節約を行うためには、まず食費、居住費、光熱水費、交際費など何にどれだけ現在かかっているのかを把握してください。それから、それから各費用について、節約可能なものとそうでないものを分けて、減らせるものから減らしていきます。例えば、電気は小まめに消す。食品については安いときにまとめて買うなど。また、保険料なども、本当に必要な補償額以上加入していないかなど。
支出を把握すれば、きっと節約できる部分が見つかると思いますよ。

• 回答者:ヒロミナ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

減らせるものは、減らすように心がけています。
保険は入ってないので・・・
まとめ買いはそんなにしてないので、してみようと思います。
ありがとうございました。

ご主人は15万円が少ないと認識し、転職やスキルアップなど前向きな考えはありますかね。
認識されているのであれば、厳しい生活も将来の肥やしとなりますので、給料が少ないなんて絶対に言わない方がいいです。
もしないのであれば現実から逃げずに節約だけでは解決にならないので、喚起の意味でもご主人ががんばられていることを褒めた上で、将来的な貯蓄や万一の備えのことなどを話して給料が少ないことを認識してもらいましょう。
うちも節約には心がけていますが、小さな積み重ねしかないので、洗濯、お風呂、買い物など効率を考えて何事もするようにしてます。
ぎちぎちにするとかえって疲れますので程々がよいですよ。

• 回答者:FUJIYAMA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

主人は給料が少ないことは、わかっていてそれなりに頑張ってくれています。
なので、それ以上のことは言えないのです。
いろいろなご意見ありがとうございました(*^o^*)

ご主人に給料が少ないなんて言ってはだめですよ。
家が賃貸かどうか、車があるのかどうかなどでちがってきますが、でも15万で生活するのは大変ですね。
切り詰めるとしら、やはり食費だと思います。スーパーで特売品を買って、冷凍したりして、できるだけお金を使わないようにするしかないですね。
もし車があるなら処分しましょう。

• 回答者:ruru (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

いろいろな意見ありがとうです。
車は、病院などに通うのに手放せないのが・・・
でも、他のことで切り詰めていきたいと思います。

こんにちは。

私は食費はできるだけ切り詰めるようにしていますよ。

安い食材を買ってきてアレンジするといいです。

あとガスはお金がかかるので、なるべくレンジで調理してみてはいかがですか??

• 回答者:ちゃっぴーちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうです。
レンジ調理の勉強してみますね。

家賃がいくらかで随分変わってきますね。月収15万くらいで、子供5人、専業主婦で、子供を育て上げた方がいます。通信費を含めた光熱費を月4万以下におさえ、洋服などは極力人から譲ってもらって購入しない、食費は外食はしないけれど、栄養たっぷり大盛りメニュー。こんな感じの暮らしで乗り切って、子供育て上げましたよ。子供は3人目からは、補助も出ますし、苦しいときは、ご主人が残業などして補填をしておりました。幸いにも、社宅に入れたので、家賃が2万程度だったのが良かったのかもしれません。食費以外は切り詰めれば何とかやっていけるみたいです、もちろん子供が大きくなるまでは貯金もできないし、苦しくなれば車も手放して、ずーと車ナシですごしておりましたが・・・。

• 回答者:ちこちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

家賃は、県営住宅で減免を受けているので、安くすんでます。
子供は中学なので、補助は・・・終わってしまいました。
貯金はできなくても、何とか生活頑張ってやっていきます~ありがとうございました。

なるべく特売で買うようにしています

• 回答者:ユー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

特売は必須ですよね~
タイムセールとか行ったりしてがんばってます!
ありがとう。

15万円はすくないですねぇ
まずは、家計簿をつけて大まかな出費の状況を把握することが
大事です。
その結果から 削れるところを 見直してみてください。
うちは20ですが、大きく効果があがりました。いまでは、3マンの
貯金が可能になったの!

あなたのがんばり次第でいろいろなことができますよ

• 回答者:まな@京都 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

3万の貯金・・・すばらしいですね。
私も削れるところをもう一度見直してみます。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る