すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

キリスト教のカトリックとプロテスタントの違いって何ですか?
日本人にはどちらが多いのですか?
ふとクリスマスなので考えてしまいました・・・

• 質問者:違いがわからない
  • 質問日時:2008-12-25 16:03:16
  • 0

並び替え:

キリスト教信者でないので、
私自身から説明する事は出来ませんが、
詳しく書いてあるサイトがありましたので、こちらをご参照ください。

http://www.h4.dion.ne.jp/~catholic/candp.html#2

カトリックとプロテスタントの信者の数は、
両者同じくらいと、以前何処かで読んだ記憶があります。

• 回答者:匿名子 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

プロテスタントは「信仰のみによって救済される」
カトリックは「信仰だけではだめで、教会のとりなしがないと救済されない」
が大きな違い。

カトリックは「唯一の、聖なる、普遍的な」教会を信じなければならないので、
分裂することはない。
プロテスタントは聖書の解釈が違うことによって、
ルター派、カルヴァン派、再洗礼派、メソジスト、長老会派etc...と分裂してしまった。

• 回答者:うさぎ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロテスタントは聖書に基づいた信仰で、カトリックは聖母マリヤも礼拝する。要するに、プロテスタントとカトリックの違いは、聖母マリヤを礼拝するかどうか、と言う事。
プロテスタント聖書を基準としています。もっと正確に言えば,「聖書のみ」が基準です。カトリックは,聖書だけでなく,教会に権威があり,その頂点に立つローマ法王に最高の権威があり、聖書よりも教会の権威を優先します。宗教改革までは,聖書は一般大衆には読めないラテン語のものしかなく,教会(法王)の言うことが神の言葉なのです。
信者数は正確には把握できてないようで、少し前にはカトリック50万人、プロテスタント30万人、東方正教会(日本ハリストス正教会)が約3万人と言われていましたが、出典がどこかは不明です。

• 回答者:徳明 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カトリックとプロテスタントの違い。
一般の日本人には理解できない世界です。
分かりやすいのは、カトリックでは神父さんで、プロテスタントは、牧師さんです。
日本では、圧倒的に、カトリックが多いと思います。
ザビエルが、カトリックだったからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先日映画「ブーリン家の姉妹」を見て私も知ったのですが....

カソリックは、いろいろと戒律が厳しく、離婚も禁止されていましたが、英国のヘンリー8世が愛人だったアンを王女とするために離婚してローマ法王から離なれてプロテスタント教会を設立したということを知りました。

日本はどちらが多いのでしょうか?私が幼稚園の頃通っていた協会はカソリックでした。

• 回答者:あん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る