すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

「ベルギーは料理が美味しいが、オランダは不味い」と聞いたことがあります。もともと同じく国だったはずですが、なぜこのような違いが生じたんでしょうか?

  • 質問者:S伯爵
  • 質問日時:2009-09-28 04:09:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

御高見有難うございました。

端的に言えば、ドイツ系とフランス系の違い

確かにベネルクス三国は欧州の歴史の中、
オーストリアやフランス・ドイツ・スペインなどに併合されたり領土にされたりでしたが
確か1800年代半ば、
ベルギーがオランダから独立して現在に至っている事はご存知と思います。
そしてそれはドイツ系からフランス系が独立したとも言えると思います。

オランダは、
地理的にもドイツに近く、多くはゲルマン系です。
実際にドイツとの経済の結び付きも強く、ドイツは最大の輸出入国です。

ベルギーの王室は
元のフランス王室にも近い関係でしたね!
更に言葉はオランダ語とは云え、実際には殆どフランス語です。
民族も、元々のフラマン人が半数を占めるとは言え、
ワロン人(フランス・ラテン系)も多く占めています。

さて、料理のお話でした。

当然、併合されたり植民地化されれば支配した国の影響を受けますよね!
増してや民族の割合を考えれば想像が付くかと思います。

私はドイツ系の料理が不味いとは思っておりません。
実際にドイツ国内で美味しいお店を知っています。
特にこれからなら鹿やジビエは美味です。
オランダのお料理も、美味しいですよ!

しかし、フランス料理は傑出しています。
そして当然ベルギーはフランス料理の流れです。

そこで、「元は同じ国なのにベルギーは美味しいが、オランダは大した事無い。」
と、言われてしまう訳です。

ベルギーの料理は、
オーソドックスな仏料理と云うか、懐かしい感じがします。
本家のフランス料理はヌーベルなどと称して進歩・変化して行きます。
しかしベルギーは国が違う分、その波に取り残されてしまうと云うか・・・

音楽で例えるなら、私達がシャンソンと言えば、「エディットピアフ」「イブモンタン」などで
今でも「枯葉」や「愛の賛歌」ですが、
フランスでそれを聴いている人は殆ど居ません。過去の歌手や曲です。
つまり、日本人が「有楽町で会いましょう」を聴く様なものです。

料理の違いは民族の違いです。
例えばアングロサクソン系の食事は最悪です。イギリスや彼らが建国したアメリカです。
彼らは戦う事しか頭に無く、文化や文明はどうでも良いのかなと私は思ってしまいます。
尚、英国はプロテスタントではありません。
英国国教会です。 ミサも有り、様式はむしろカソリックに近いと言えます。
本部はカンタベリーです。

そしてラテン系の「食」や生活を楽しむ事への貪欲さ!
イタリア料理やスペイン料理も美味しいですよね。

因みに最近、半数近くのオランダ人は無宗教だそうで、
若干カソリックのが多いそうです。

===補足===
ベスト回答に選んで頂き、有難うございます。

これらの国の事で、以前から気に成っている事があります。
オランダの国旗のがフランスの国旗に似ていて、
ベルギーの国旗はドイツっぽい感じ・・・
これじゃ反対ですよね!
不思議だと思いませんか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オランダはナポレオン1世の時代、フランスの一部だった(併合されていた)こと、ベルギーは王室がドイツ系(ザクセン=コーブルク=ゴータ家)であることが国旗の図柄に影響してるんですかね?

並び替え:

宗教の違いです。
ベルギーはカトリック、オランダは質素なプロテスタントです。
両方行きましたが、オランダ料理も美味しかったですよ♪

  • 回答者:えり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

文化圏の違いによるものと思われます。ベルギーはフランスに近いカソリック文化圏ですし、オランダはプロテスタント文化圏です。「プロテスタント=料理がおいしくない」という図式は結構あると思います(例:イギリス・ドイツ・アメリカ)。粗食が推奨されたせいでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る