すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

アクセサリーやファッション小物など、
タレント事務所に衣装提供(協力)をしたいと考えています。

よくTVで見かける衣装メーカー(協力会社)などは
いったいどのように、衣装協力をしているのでしょうか?

ご存知の方教えて下さい。

• 質問者:reave21
  • 質問日時:2008-12-25 19:25:33
  • 0

並び替え:

アパレルの広報にいました。
タレント事務所に連絡をし、売り出して間もないタレントさんを紹介して貰うという手が
あります。そのタレントさんに付いているスタイリストさんに気に入って貰えれば
使って貰えるようになります。
スタイリストは常に新しい個性的で良質なアイテムを探していますので、チャンスが
全くない訳ではありません。
既にブランドとして確立した会社は買取を迫ったりしますから、ただで貸し出す、場合に拠ってはタレントさんのプライベートの面倒まで見る位をアピールすれば良いですよ。
ただ競争が激しいのも、この世界ですから、あくまで可能性はあるという程度で
確約は出来兼ねます。

スタイリストは限られた予算でどれだけ多くのアイテムを揃えられるか?が
勝負みたいなところがあります。
自分がベストと思った組み合わせでも、着ける本人や製作側にダメ出しされる場合も
ありますから、それに対応出来る能力が求められますから。
ブランドは有名なスタイリストさんにはホイホイ貸し出しをしてくれますが、名が知られ
ていない駆け出しスタイリストには厳しいです。
専門学校時代の友人が数人スタイリストになりましたが(現在は違う仕事をしています)持ち出しも結構多く、本当に苦労していました。
才能がある駆け出しスタイリストさんを逸早く見つけて懇意にするというのが
良いですね。
どうぞ、頑張って下さい。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

衣装協力先を決める権限を持っているのはほとんどの場合スタイリストまたは、スタイリストが所属している会社です。
スタイリストがイメージに合って、かつ自分が知っているブランド、お店などから借りたり、私物から探し出してきて衣装を提供します。地方のTVなどでは服屋が少ないので、デパートなどが多いですが、都心になるとお店は多いので、そのスタイリスト次第ですね。
必ずしも有名なブランドを使っているわけではないので、こういうイメージならここのブランドにあるかもと思わせるようなブランド作りをして、スタイリストにアピール(HPに出す、交流会などで仲良くなる、スタイリストが好むセレクトショップに出す)などが必要です。

なかなか難しいものではありますが、頑張ってください!

• 回答者:riri (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

提供したいメーカーは山ほどいます。
相手からアプローチがないと100パーセント無理です。

• 回答者:あq (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る