すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

部下に今月一杯で移動の辞令。ステップアップの意味もあり人事部にはOKしたのですが、本人は、必要なくなったから出されるみたいなことを言い出しふてくされ、まじめに仕事をしてくれません、移動は中止したほうがいいでしょうか?

• 質問者:およよ
  • 質問日時:2008-05-04 15:20:56
  • 0

そんなことで真面目に仕事しないようなら、部にとっても、会社にとっても不要かも知れないね! むしろ転職を勧めた方が良いかも・・・

• 回答者:シティー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

自分にとって何の利益にもならないことはスパッと切り捨てたほうが良いんだろうと思います!!

並び替え:

当初、本人に確認して、本人が「会社の命令なら従います。」と言う事で、貴方は人事にOKを出されたとのこと。その後、本人が他人の入れ知恵で不貞腐れてるとのこと。・・・貴方に何の落ち度もありません。問題なのは、一度はOKしながら後になって不貞腐れてる社員の方が問題です。気になるので有れば、一度本人と話し合って解決すれば良いのじゃないですか。・・・でも、こういう社員は後では使い物にはなりません。如何するかは貴方のご判断です。

• 回答者:ジョウ3 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

仕事はまじめにやって文句をいうのならいざ知らず、仕事が不真面目である時点で、移動とは切り離して、何らかのお灸が必要なのではないでしょうか。

• 回答者:法律 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

はい!降格移動!赤字の部署にでも!!どうでしょう???

もう少し、しっかりしてください。人事部にOKを出すとき、あなたはきちんと本人のことを考えて、検討された結果OKを出したのでしょう?だったら本人にちゃんと理解してもらうよう説得するのがあなたの仕事ではないですか?あるいは人事部にOKを出す前に本人の意向を確認することもできたのではないですか?自分の意向をしっかり持った上で、十分本人と話し合い、その上で方向性を決めるべきだったかもしれません。そちらの会社の状況や都合というのもあるでしょうから、断定的にこうすべきと言うことはできませんが、少なくとも相談文からはあなたの部下に対する雑な扱い方を感じます。もっと部下の特性を知って、それを考慮した上で判断し、適切な行動をとるようにすべきでしょう。
 あなたが、そんな感じだから部下がふてくされたりするのです。移動を中止するしない以前の問題だと思います。

• 回答者:詠寛 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

本人に移動の相談をしたところ、会社の命令なら従いますとの返事でしたので、人事にOK出したんですが、周りの友人からいろいろといれ知恵が遭ったようで、手の裏を返すようなことになったようです!

なんでそんなに部下に対して遠慮してるんですか?自分がよかれと思って決断したんでしょ?それならそれでいいじゃないですか。そんな、自分が1度出した決断を部下に反感買ったからってすぐ撤回するような人間、部下になめられるだけです。まあ部下も辞令が嫌だからってむくれるって小学生じゃないんだからって思うけど(笑)今の若い人ってこんなもんなんですかね?体ばかり大人で中身はガキだね。

• 回答者:通りすがり (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る