すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

給与明細を貰いました。
総支給27万円で、天引き2万円して、手取りが18万です。
いつもより3万円ほど少ないです。
明細を見比べると、残業が減ったのが原因のようです。

でも、もう少し残業をしたハズ・・なので、明日 確かめてみようと思います。
そこで、うまく確かめるにはどうしたらよいでしょう?

残業を管理している上司は、自分本位な人です。
自分のミスでも、「なんで○○なんだぁ!」と怒ってきます。
だから、残業時間が多いので 指摘を受けて自分が批判されるのを恐れて操作した可能性もあります。
うまい方法はないでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-25 22:36:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。

タイムカードはなく、残業申請を提出(○時まで仕事します)→実際の残業実績を提出(○時まで仕事しました)という形で、用紙を提出して管理しています。
その用紙を改ざんされればそこまでです。

残業時間が増えると、部署の責任者である上司の評価が下がるので、わざと減らされているようです。
過去に労働基準局からの指導が何度も入っているのに、改善されません。

上司の交代もなかなかないので、自分から部署移動を取締役にお願いすることにします。

みなさんありがとうございました。

御社では退勤時間の管理をどのようになされているのでしょうか。
通常はタイムカード、出退勤システムなどを使っていればそれが証拠になりますが、
ない場合はExcelや手帳などに毎日自分で補記していくことをお勧めします。
また、そのような管理がないないのであれば、逆にけんか腰で話をするのではなく
うまいこと乗せてシステムなり仕組みなりを作ることをも検討してみてはいかがでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまり波風たてるのは得策ではないという考えもあるので、自分の勤務時間態度など完全に証明できる状態にしてから、提言したほうが良いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番手っ取り早いのは、タイムカードをコピーする事ですね。
今回に限らず、これからもそうした方がいいですよ。

• 回答者:薄給 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

きちんとした方が良いか疑問です。そんな上司は、逆恨みして、色々攻撃してくるのでは。上司は、5年する位で変わるのでは?それまで我慢出来ませんか。

• 回答者:我慢 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

タイムカードで確認する。基本的にはもし、タイムカードがない場合は手帳にでも何かメモは必ずしておくべきです。したはず・・・では、確認しようがありません。
メモでも体裁を整え必要事項があれば、会社に要求できますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

貴方の会社は、時間管理はタイムカードで行われていますか?

もし、タイムカードで行われていれば、タイムカードから時間外数が推定できると思います。それと、給与明細には時間外数の記載があると思いますから、比較されればいいのではないでしょうか。

それから、会社によっては、時間外する場合、伺いを立てるようになっているところもありますが、貴社の場合、そういうシステムにはなっていないということでしょうか?

以上のことがやられていなければ、あとは過去の分について、時間外数がわかるというのは中々困難ではないでしょうか。

今後については、タイムカードとか、伺いを出すようになっていないとあらば、メモ帳とかに毎日の帰社時刻をメモるとかしていく以外にはないと思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

普通タイムカードがあるはずですが..批判を恐れて操作してもタイムカードが時間の証拠になりますので..ちょっと見せてくれと言えば見せないわけにはいかないでしょう。
きちんと確認しておくほうが気持ちはスッキリしますね。
1000円でも500円でも給料の間違えは指摘したほうがいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

給与明細書には「普通残業時間」と「深夜残業時間」「休日出勤」の欄がありませんか?
私が貰っている明細書では残業にも普通残業と深夜残業では掛け率が違いますから時間数が出ています。
出勤簿やタイムカードで確認できるようになっています。
給与明細書に残業時間数が出ないと上司に質問してもごまかされたことを言われても納得するしかないですよね。

• 回答者:ソーダさん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

直接上司に確認するのが一番いいです。
言って改善されなければ、労働組合や総務課があれば、そこに相談すると良いでしょう。

そこでも解決できないようであれば、労働基準監督署に相談しましょう。
賃金不払いは厳しく罰せられるので、きちんと残業した分は
支払ってもらいましょう。

• 回答者:サラリーマン太朗 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

タイムカードなどの証拠を確認してから、上司に確認にいった方がいいのではないでしょうか?

残業代をちょろまかすのは、犯罪です。

こちらが強気で話しをしてもいいと思いますよ!

• 回答者:xxx (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

残念ながらタイムカードはありません。
あったら速攻、労働基準局から指導があるでしょう・・

上司に、残業申請を提出(○時まで仕事します)→実際の残業実績を提出(○時まで仕事しました)という形で、用紙を提出して管理しています。
その用紙を改ざんされればそこまでです=3

年末調整で、税金が多かったのでは?
払い戻しがなかったのだと。。。

===補足===
正規のちゃんとした質問ではなかったのですか?
会社等勤め先が色々と手を加えた結果がどうだって言われても、それは判らないです。
此処では、普通の質問としての回答しか出来ません。

• 回答者:とむ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

年末調整は、給与とは別に振り込まれます。
それに、毎年○万円単位で払い戻しがあるので足りないことはないと思います。

質問に対して的確な回答ではなかったのでハート3にさせていただいています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る