すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

この不況の影響か、うちの会社の支店が閉鎖になります。
その支店に勤めているのですが、採用時に明確な雇用契約書をかわしておりません。
残業代についても、口約束程度で随時昇給がある代わりに残業代はでないとの事でした。
閉鎖されるにあたって転職を考えています。残業代は請求できるのでしょうか?
月間60時間はあり、この会社に2年半位勤めて立場は主任です。

• 質問者:MASA
  • 質問日時:2008-12-26 21:32:42
  • 0

並び替え:

ふざけている!絶対復讐すべきです!まずタイムカードを出来うるだけコピーしておいてください。労働基準監督署に不当な扱いを受けた事を細かに相談してください。

• 回答者:ライフマイルナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

残業代についても、口約束程度で随時昇給がある代わりに残業代はでない:管理職で無い限り違法です。管理職といっても、名ばかりの場合は違法です。就業記録、手帳への出勤時間、退社時間のメモも有効な証拠です。転職されるのであれば、労働保安局などへ相談し、きちんと請求すべきです。昔は、労働保安局は会社側につく事が多かったですが、今は判例などで勉強したのか、労働者の言い分も聞いて判断します。

• 回答者:土佐 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

残業記録を自分で記録していればそれが証拠になります。
サービス残業で泣き寝入りしないように頑張ってください。

• 回答者:ロック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

労働基準監督省に伝えるか、その旨会社と話すれば素直に払うと思いますよ。

• 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

タイムカード、もしくは残業時間をメモしたもの等があれば、請求できます。
最寄の労務局等に相談したほうが確実です。なるべく、早めに行動を起こしたほうがいいですよ。不況でとなると出し渋るかもしれないですし、公共のところで相談したといったほうが相手も受け入れやすくなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

明らかな労働基準法に違反していると思われますから証明できるものを集めておきましょう。
タイムカードがあるのなら焼却処分されないようにするとかあなたの給料明細書を取っておくとか就業規則を貰っておくとかする必要があります。
支店長か人事を担当している人に証拠を持って申し出をして交渉する価値はあると思います。
もし、労働組合があるのなら相談されると良いと思います。
交渉が決裂したときには、各地に労働基準局がありますから相談に行かれればよいと思います。
退職されるに当たっても会社都合での退職ということを明確にして下さい。
自己都合での退職ですと失業保険も約3ヶ月間は貰えない期間がありますが、会社都合ですと離職票をハローワークに提出してから1週間の待機期間後からもらえますから重要なポイントになります。

• 回答者:ソーダさん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

管理職ではないということですね。
職種はなんでしょうか?
残業していたことの証拠はありますか?
あれば過去2年分までは遡って請求ができると思います。
ただ、そう簡単には払ってもらえるかはわかりません。
雇用契約書や労働条件通知書がないというのもイタイですね。
労働基準局に相談するなり、社労士に依頼するなりするといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

タイムカードのコピーがあれば労働基準監督署に相談して残業代を貰う交渉をしてもらえる可能性はあります
私はそれで残業代1か月分10万円を回収しましたが、あくまで残業をしたという証拠のタイムカードのコピーが必要です
また就業規則の確認も必要ですね
ここにどのように残業代の支払いが明記されているかも問題になります
私がいた会社は就業規則がありませんでしたので、これが問題になりました

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

給料日に確認するほうがいいよ

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る