すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

中学生が1人でライブツアーに行くのはおかしいと思いますか?

夜のライブツアーに行こうと思うのですが、中学生1人でも行っても問題ないですか?

ちなみに、地元で行われるライブなんですが、家から公共機関とか使えば30分かからないぐらいです。

夜、6時30からのライブらしいのですが、何時ぐらいに終わるものなんでしょうか?

やっぱり、行くなら友達とかと行ったほうがいいですか?

  • 質問者:かずき
  • 質問日時:2008-12-26 11:37:52
  • 0

並び替え:

中学生が一人で行くとなるとちょっと心配です。
ライブハウスは繁華街だったり、周りが閑散としている場所にあったりするのですが、地元はどんなところにあるのでしょうか。

大体2時間から2時間半くらいを見ておいたほうがいいと思います。
親御さんにはきちんと説明はしておくべきですし、遅いのが心配なら近くまで来てもらうということも考えておいた方がいいでしょう。
ライブは一人でも十分楽しめると思います。
楽しんできてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達といっしょに行く事 をおススメします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一人で行きましたよ、ライブ。

親には適当に言って行きました。友達と行きたかったんですが無理だったので。

前もって遅くなるといって言ったので11時頃帰っても何も言われませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人でもいいと思います。
ご両親はどうおっしゃっていますか?
あまり心配させないよう、ライブが終わったら「今から帰るよ」と連絡し、
早めに帰宅した方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくはないと思いますが、今の、この世の中、何があるのかわからないので、ライブは一人でもいいとしても、帰りはご両親に迎えに来てもらうなりしたほうがいいと思います。ライブは2時間ほどではないでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6時半くらいからなら9時くらいには終わるでしょうし、一人でもいいんじゃないでしょうか。30分くらいの距離であれば、塾などに通ってる子はそのくらいの時間に帰ったりしてますし。

  • 回答者:気をつけてね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライブが終わるのは8時すぎると思います。

この時世、中学生の一人はやめましょう。

一人はとても心配です。

あとは友達同士も本来は×。

保護者が1人ついて、友達もいくのならいいのですが。

私の学校でもこのようになっています。

  • 回答者:中学のせんせ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご両親はなんと言ってるのですか?
内緒ですか?
まずはご両親の承諾を得ましょう。
9時までには終わると思いますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜のライブに中学生一人ではオススメできませんね。
今は何が怒るかわからない時代ですので、お友達を誘われたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしいとは思いませんが、帰りのことを考えるとやはり家族にはきちんと伝えるべきだと思います。
今は何があるか分からない時代なので帰りは自宅の最寄駅まで迎えに来てもらった方がいいとも思います。
気になさってるようなので友達と行く方が自分的にも気が楽かもしれませんが…


私は中学の時、結構行ってましたが友達とでした。
自宅から30分かからないところでしたが親も気にしていましたから。
私がそのアーティストを凄く好きだと分かっていたから許してくれたのもあります。
初めての時は友達の親が車で迎えに来てくれました。
高校になってからは一人で行っても何も言われなくなりました。
正直に言ってたせいか地方に行くことも許してくれました。


ホールだとOKでライブハウスだとNGだという方が結構いますが私はそうでもないです。
ホールだとチケットをさばけなかったダフ屋が入ってきたり、ガラが悪いというより
本当に良くは見えない人がちょくちょくいます。(こっそりお酒を持ってきて飲んでたり2~3曲聴いてブツブツ独り言を聞こえるように言ってたり)
それだけの集客率なので集まるんでしょうが…


逆にライブハウスは興味本位で来る人の方が少ないです。
同じアーティストを好きな人が固まってるので、もし話しかけられたりしても話は合います。
仲良くなれそうなら次からは一緒に行けたりしますしね。
パンクやハードコアなどでない限り、ロック系でも見た目でのガラの悪い人は少ないです。
というか気の良い人が圧倒的に多いのです。
もちろん全てとは言いませんが。


全席指定のホールでは話しかけられると嫌でも終わるまで逃げられませんが、
オールスタンディングのライブハウスなら移動自由なのでトイレに行くと言ったりすれば簡単に避けられますし。
と、経験談から語ってみました。


ライブはワンマンですと大抵2時間くらいです。
○周年など特別な意味のあるライブでしたら+30分~1時間くらい長くなるものもあります。
また、何組か出るイベントのようなものなら軽く3時間越えたりもします。
ホールですと終演後に会場から出る時間もかかるので+30分くらいは考えておくといいかと思います。


話は戻りますが、帰りだけでも迎えに来てもらう方が絶対いいです。
いつも大丈夫だからといって自分には何も起こらないと安心しないこと。
自分を心配している人がいるということを忘れないでください。

  • 回答者:まい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしいと言うか、1人で行かすのはどうかと思います。
最近、いろんな事件があるだけに1人で行かすのはやはり危険だと思います。
ご両親のどちらかが一緒にいくか、どうしても1人で行くんだったら
帰りは迎えに行ってあげた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしいのとは違いますが 親の立場からすると とても心配です。 あなたが男性か女性かでもちょっと違ってきますが 自分の子供(女)が中学生だった10年ちょっと前だと 自分の子供の友達(女)が一人で行ったと聞いたらびっくりしていたと思います。 今はそれほど非常識ではないとは思いますが ライブに参加する客層もそれによって違いますし 出来たら友達と行って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくはないと思います。
6時30分開始ですから、2時間としても8時30分になります。

危険を回避する為にも一人は避けた方がいいのですが、行く相手がいないのでしたら行き帰りの道はなるべく人通りが多い道を通るようにした方がいいです。

  • 回答者:靄 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくはないですが、変な人に絡まれないように気を付けて下さい。
ライブの終演時間は、それぞれ違うのでわかりませんが、2時間くらいかと思います。ただし、大きな会場だと終演してから会場の外に出てくるまでに時間がかかるので気を付けて下さいね。

  • 回答者:とーる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思いますが、気をつけて下さいね。家から近いので10時までには帰れると思います。

  • 回答者:オレンジ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくは無いですが絡まれないように気を付けて下さい。大体2時間ぐらいはありますよ。まっすぐ帰宅してね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行き帰りが一人でなければ良いと思いますが、やはり複数の方がよいと思います。
終わるのは9時を過ぎると思いますので、一人だと心配です。

  • 回答者:気をつけて (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのライブ会場の雰囲気と場所によります。
治安が悪そうな場所だったり、ちょっとあぶない雰囲気の
ライブハウスであればちょっと考えますね・・・。
でも、中学生で1人ではちょっと不安ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないですか?というか、親御さんである相談者さんは心配ではないのですか!?
ライブは、終了するのは大体9時頃、場合によっては9時半近くになることも多々あります。今度、ライブが終わって公共交通機関で帰るとなると、会場がアリーナクラスになると1万人前後の集客数ですから、まず会場から出るにも順番待ちだったり、駅は駅で人でごった返して長蛇の列、すぐに乗れず延々と待ち続けることもあるので、そういったことを考えると、家に着く時間は、遅くても10~11時になりますよ。
男の子であろうと女の子であろうと、中学生が9時過ぎに1人で外出しているのはおかしいし、まして、上記のように人がごった返していると犯罪に巻き込まれないとも限りませんから、危険だと思います。
1番望ましいのは、チケットを2枚用意し親御さんが同伴でライブに行くこと。それが出来ず、でもどうしてもライブに行かせることになった場合は、会場入り口まで親御さんが送り迎えをするべきだと思います。
過去に何十回とライブに行ったことがありますが、中学生くらいの子は大抵親御さんと一緒に来ているパターンが多々でしたよ。

===補足===
また、定刻どおりにライブが始まるとは限りません。今まで行ったライブでは、機材のトラブル等で、何度か開始時間が遅れたこともあります。以上のもろもろの理由で帰りが遅くなるのは高確率であり、また、そんな時刻に10代の幼い子供が1人で外を歩いていたら、良からぬ連中の格好のターゲットになります。時間を問わず、夜暗くなってからの子供1人での外出は親であるなら用心するべきだと思いますよ。><

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男の子でしょうか?
うちの息子も友達と団体では行きますが、一人となると
何かあるか分かりませんので賛成しかねますね。
送り迎えだけでもしてもらってはどうでしょう?
9時10時にはなると思いますのでね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくはないかも知れませんが、近くまでは迎えにいく約束はしてあげるほうがよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子だと、一人でも複数人でもNGです。

9時前後の終わりだと思いますが、
親御さんのお迎えがあれば、いいと思いますよ。

  • 回答者:しずこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのようなライブなのでしょうか。
親としてのコメントですが、やはり、心配です。
でも、近場なので、行かせてあげたいですね。
状況をきちんと話してくれれば、OKします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が親だったら駄目と言うでしょう。
あなた自身は子供じゃないと思っているでしょうが
親の立場からでは、とうてい許可を出すわけにはいきません。
グループだと考える余地はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は中学生のときに好きなアーティストのライブに1人で行きました。
帰りが遅くなったときはタクシーで帰ったり駅やバス停までご両親に迎えにきてもらうなど気をつけたほうがいいかもしれませんね。
1人で行くこと自体は全然問題ないと思います。

  • 回答者:30代主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり保護者の方と一緒に出かけるかせめてお友達と出かけた方が
いいと思います。

  • 回答者:あじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、物騒な世の中だから、一人は危険だと思います。
ライブ時間はまちまちで、多分2時間から3時間ないくらいだと思いますが、
ご家族に相談してみて、迎えに来てもらうとかしたほうがいいかと思います。
何かあっては大変ですからね。

  • 回答者:匿名で (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミスチルとかドリカムなら「どうぞ、どうぞ」と思うけど
聴いたこともないようなインディーバンドだったら
「ちょっとまて」というかもですね。

会場も市民会館的なモノなのか
小さなライブハウスなのか、
あなたが中一なのか中三なのか、
はたまた男の子なのか女の子なのか?

まあ、文面からしてそんな危ない橋を
渡ろうとしているとは感じませんけど

  • 回答者:初めてのライブは高二だったかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然OKだと思いますよー。
私は中2から一人で(友人とも)ライブ行ってました。
(コンサートホール・ライブハウス・夏の野外フェス)

アーティストやイベントによっても異なりますが、2~3時間ほどです。

ただし、家族には正直に伝えておいたほうがいいです。
終演後すぐメールで連絡するなど、家のルールとして決めておけば
安心して送り出してくれる可能性が増えます。

  • 回答者:あすか (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

義務教育の間は門限をどう決めるかです。常識的には夜の一人ライブは反対です。保護者が同行するか、同行者とか時間とか、交通手段をきちんと決めてからならば後は保護者の判断でしょう。

そもそも子供達の犯罪や間違いは保護者の放任主義が発端と思います。信頼することと自由に放置、干渉しないこととはまったく違うと思います。許可する行動基準は定めることが一番良いと思いますが如何でしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いきたいライブならいいんじゃない。

  • 回答者:匿 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行くのは一人でもいいですが、終わるのが8時半とかになると思うので、終わる時間に会場までか、または最寄り駅まで、迎えに来てもらったほうが、親御さんは安心しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に1人で行っても大丈夫です。
他に1人できている人と仲良くなれるかもですよ!
ただ夜道には気をつけてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私には中学生の子供がいますが、もし子供が一人でライブに行くと言ったら
心配します。
一人では心配なので友達と行って欲しいです。
本当は私がついて行きたいくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1人で行っても別におかしくないですよ。
午後6時30分にライブが開始されるのなら遅くても午後9時までには終わるでしょう。
ただ帰りは夜道には十分気をつけましょうね。

  • 回答者:僕は匿名です。 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライブとは、どのような会場ですか?
もし、自分があなたのご両親だとしたら

コンサートホールならば、お友達と一緒で寄り道なしならば、OK
ライブハウスならNG

ですかねぇ。お友達といったほうが楽しいのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくはないですよ。
でも、親としては心配ですね。お友達といって欲しいです。
また、きちんと連絡取れるようにしておいてくれたらいいです。
9時には終わると思いますが、駅まででも親御さんに迎えにきてもらえればいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生が一人というのはちょっと容認できかねます。それも昼間ではなく、夕方からですし。恐らく22時くらいからしか帰れないでしょうし。できればお友達数人が良いと思います。親も安心します。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は中2のときに行きました、でも友達と一緒でした。
保護者の許可があるなら問題ないと思います

大体2時間から2時間半なので9時には終わると思います。
できれば友達といったほうが安心ですね。
保護者の方に迎えにきてもらえればもっといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然OKだと思いますよー!

なんか冒険っぽくていいですね。^^
気をつけて行ってきてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとした冒険ですね。
一人で行動できるなんて頼もしいです。

終電がなくなる時間でもないし、たまにはいいのでは?

  • 回答者:青 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の中学生は塾などで夜10時頃とか普通に外にいますので
あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
どんなライブに行くか分からないですが、大体 九時ちょいに終わると思いますので
一人でも大丈夫でしょう。
けど 家から30分なら親御さんに迎えに来てもらうのも手だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親の立場で言うとせめてお友達と一緒に行って欲しいです
6時30分からでしたら、9時過ぎますよね
ちょっと心配です

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る