すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

出汁を取った昆布を有効利用したいんですが、
簡単でおいしい方法はないですか?^^

  • 質問者:haps
  • 質問日時:2008-05-04 23:11:40
  • 0

昆布と鰹節で本物の出汁を取るのは料理が趣味の主人の役割なんですが...。

出てきた物を見ると、軟らかくなった昆布を千切りにして、砂糖・酒・醤油で、軽く煮込んだ、昆布の佃煮です(お醤油の入れるタイミングだ微妙なんですって:沁み込ませる時と、火を止めてから香り付けに入れるのと、2度に分けるそうです)。
…これを食べちゃうと、市販の昆布の佃煮、くどい味と思う様になるから不思議です。

ついでに、鰹節は、パラパラに炒った、フリカケに変身しています。

  • 回答者:akichan (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

うどんに細く切って入れるか
ある程度冷凍庫に入れてためて置いて、
佃煮にします。
どちらも手軽で美味しいですよ。

  • 回答者:jj (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

千切りにして野菜炒めに入れたり、
炊き込みご飯に入れてみてはいかがですか?

  • 回答者:かめ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

酢を少し加えて佃煮にする。
昆布は羅臼なので、捨てられません。

  • 回答者:ナマコ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

家では「佃煮」にするときに、一緒に鰹節も入れちゃいます。一気にだしがらが使えるし、おいしいのでおすすめします。

  • 回答者:HARU1ban (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

佃煮は出尽くしてる感じなんであえて書きませんが
千切りにして、キャベツやキュウリの浅漬けに入れてみたり
手綱に結んでこんにゃくや高野豆腐とあっさり煮たり
切り干し大根に入れたりおからの炒り煮に混ぜたり
細かく刻んでコロッケに入れちゃったり
取れた昆布だしで作った御御御付の具にしてもいいし
サラダの具にしても、こりこりして美味しいです。
ご飯炊くときに入れるとお米にツヤが出ます(味的にはどうって事ないですが・・)。ご飯炊き上がってから千切りを入れても食感がアクセントになって面白いです。
そんな感じに色々と使ってますよ私は。

出汁とった後の昆布を何枚か重ねて千切る時のゴリゴリっていう感じがいいんですよね、なんか・・♪

  • 回答者:椎 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

だしをとった昆布は冷凍しておいてある程度たまったら佃煮にしてはどうでしょうか?

  • 回答者:うらら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

佃煮がいいです。
あとはかき揚げの時に細く切って入れます。

  • 回答者:KOMERI (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのまま食べる。
または刺身醤油を作る。

  • 回答者:アテナの父 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり佃煮かな。簡単だし。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うどんなどだったら、とちゅうで取り出して千切りにして、また鍋に戻して一緒に食べてしまいます。
それを忘れると、子どもが「今日は具に昆布が入っていない!」と文句が出ます。
出し昆布を捨てることは、まずないですね^^

佃煮は作ったことがないので、私も作ってみたいです。でもたくさん貯めないといけないのかな?
毎日お弁当を作るなら、次の日に一品になりそうですね。

  • 回答者:ryuryu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

佃煮のように細かく刻まず、大きなままシャケやニシンを巻いて、甘辛く煮るとおいしい昆布巻きを作れます。

  • 回答者:HITOMI (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

むかーしからの利用方法は、しょうゆで甘辛く煮て佃煮にすることでしょうか・・・。だしを加えて薄味をつけてフライパンで炒ったものを、おやつ代わりに食べると言うのもダイエットにはよいと思います

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

わが家でも佃煮にします。
これからの時期だと、新鮮な実山椒を多めに入れてピリ辛に仕上げるとご飯が進みます♪

  • 回答者:すすむくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

佃煮が一番では。
我が家ではいりことともに佃煮になってます。

  • 回答者:えっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昆布も勿論カレーに入れましょう。

  • 回答者:カレー大好き人間 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

クーブイリチーという沖縄料理があります。
細切りにした昆布と茹でて細切りにした豚肉を、砂糖・みりん・酒・醤油・だし(豚の茹で汁)で炒め煮にしたものです。

  • 回答者:ぴちすか (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

なおさんの意見に賛成。

昆布を小さく切って、醤油、砂糖、みりんで味を調えれば良いんじゃないですか。(フライパンで煮る。)

  • 回答者:ジョウ3 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

佃煮はどうですか?

  • 回答者:なお (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る