すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

関東の子供は、相手の言葉を否定する際、「ちがわい!」と言いますか。

===補足===
ALWAYS三丁目の夕日で目撃したのですが・・・

  • 質問者:遺志をつぐもの
  • 質問日時:2008-12-26 21:25:37
  • 2

待ってましたぁ・・・・・・パチパチパチ(はくしゅーでしゅ)


はい、40年前までですね。ちょっとちがいますが・・・『ちがぅわい』ですが。

  • 回答者:オイちゃん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

言いませんが、西岸良平なら納得です。

  • 回答者:四丁目 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがありません。
関東では、ちがうよーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃうちゃうっちゅうんちゃいますか

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
違うじゃないか、やめたまえと言います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。
私は聞いたことはありません。
どっちかといえば「ちがうよー」でしょ

  • 回答者:匿名ちん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません
でも昔の漫画とかにはいっぱい出てきますよね

  • 回答者:雷門 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちがうわい」を「ちがぅわい」と「う」を短縮して使う子はいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は使わないですが、メールやSNSなどで冗談めかして使うことはありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
「ちがうよ!」って言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の子は言わないですね。
多分映画の年代設定が昭和の40年あたりだからじゃないかと
思います。その当時だったら言ってたかも。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ったこともないし、聞いたこともないですね。
「ちがうよ」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の子はいわないと思いますが、違和感無く聞くことが出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和40年代初頭まではいたかもしれませんが、今は使わないですね

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。

ちがうよ! です。

  • 回答者:使いやす (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の子供は言わないですね。 ていうか、言っているところを見てみたいものですね。

  • 回答者:僕は匿名です。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の子供はつかいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことが無いですね。なんとなく関西弁みたいです。

  • 回答者:チャウチャウ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の子供は言わないですね。

  • 回答者:匿子 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり言わないと思いますが

  • 回答者:ういうい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわないですよ。昔だからじゃないかな?

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。聞いたこともないなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となく言いそうです。でも、わたしの周りではいってる子はいないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わはは、これは言いますよ!と言っても過去形のことですが。よく近所の子供が何かにつけて使ってましたね。
楽しい質問に、拍手1票です。

  • 回答者:木場の匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川の西のはずれですが「違ぁわいな」は言います。

===補足===
あー!ALWAYS三丁目の夕日ならアリですね。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですねぇ・・・。
聞いたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちがわい!」なんて言わないわい!

  • 回答者:徳ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昔の子供ですが言ったことがないです。今の子もきっといわないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちがいわい」とは言わないです。
「ちがうよ」と言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいません。
そんな言葉使いません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですねー。
見たことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る