すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ずばり!!あなたの考える未来の理想社会の日本とはどんなものですか?

• 質問者:理想国家日本を考える
  • 質問日時:2008-12-26 22:52:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。みなさんの目指す理想の社会になればいいですね。社会というのは人間が共存して生きていくためのものですから、今の風潮のように格差社会や派遣切りのように弱者が泣きを見る社会は間違っています。どうか日本が理想社会に少しでも近づくようにと祈っています。

・医療保険を一人頭割りで定額で税徴収。定率ではない。
→直接税(所得税)でも間接税(消費税)でもありません。ただし、生活困窮者には減免措置あり。住民台帳に載っている人に頭割りで徴税。税金をたくさん納めた人(たくさん消費してたくさん消費税を納めた人や、所得が多くて所得税をたくさん納めた人)が、必ずしも病気になりやすかったり、高額な治療を受けるとは思えないので。お金持ちもそうでない人も、大体同じくらいの確率で病気や怪我をして、同じ症状では同じクオリティの治療を受けられればよいと思います。

・政治/行政の情報公開、徹底的な透明化
→公選される人(地方議員、知事、国会議員など)は、全て選挙前に公約を管理センターに登録を義務付ける。そして、公約内容について四半期ごとに進捗報告を義務づける。国民が、公約とその進捗状況をいつでも閲覧できるよう、ネット・官報で全て公開する。なお、進捗状況について有識者等の業績評価などは不要(ただ単に、事実をありのまま報告するだけでいい。進捗があれば、国民はそれを見て業績を各人で評価し、進捗がなければ、「ふーん」と思うだけ)。また、役所・官庁における全ての議事録・電子メール・文書などは、個人情報や公務員個人の人事評価等非公開とすべき部分を非公開にした上で、全て公開。やましいところがなければ、公開してもよいはず。

・最低限の生活を保障した上で、努力した人は報われる仕組みも進める
→衣食住が最低限足りるよう、セーフティネットはしっかり機能させる。しかし、努力した人・業績をあげた人は、きちんと報いられるようにする。たとえば、諸外国より高い法人税を軽減する、累進課税の最高税率を下げる。その代わり、消費税を上げる。消費税率を何%にするかは議論があると思うけど、極端に言って、50%とか100%(つまりモノの値段と同値の税金)の極端な税率でない限り、受け入れてもよいと思う。消費税が高くて困窮する人は、前述のとおり、セーフティネットでしっかりサポートするか、食品などは軽減税率を適用するとかの工夫は必要。

・経済犯罪の重罰化(特に罰金刑を厚くする)
→振り込め詐欺などの不正義がまかり通っては、安心して暮らせません。詐欺犯は、まさに経済価値を追及して詐欺を行う。ならば、詐欺で有罪となれば、懲役だけではなく、罰金も取られるようにする(今の詐欺罪に罰金刑はない)。まず、懲役、次に民事上の責任(被害者への弁済)、さらにまだ詐欺犯にお金が残るなら、最低限の生活ができる程度を控除して全額没収。経済犯罪はペイしないというようにすればよい。

• 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年金で老後が安心になる事、

• 回答者:なかなか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

老後が楽しく過ごせる社会です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金を きちっと払ってくれる、日本になっていて欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の考える未来の理想社会の日本とは
大家族で遊びに行く

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

子供を産みやすく、育てやすい環境になってほしいと思います。
今の状態では産もうって気になりません

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

適度に働いても十分にくらしていけるような社会。
家に帰って家族と過ごす時間が沢山取れるといい。
また、安全安心で警戒しなくても暮らしていける世の中になってほしい。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

格差のない日本になってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

子供を出産しやすく、子供を育てやすい環境、子供が安心して暮らせる社会

• 回答者:、、 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

街をすて、土に帰る事です。太陽とともにいきよう。

• 回答者:ddd (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供が産む事、育てる事や、子供一人で外で遊んでいても不安がない。
日本の働く事の出きる人たちが、全員働くことができ、その収入で文化的な生活ができる。
老後、費用の面でも、精神面でも、安心して身をまかせられる施設が豊富にある。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

老後が安心して暮らせる社会です。

• 回答者:マッツ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

増税されても、納得できる社会。
国会議員や首相の給料が高くても納得できる社会です。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

経済だけでなく、心も豊かな社会。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

この世に生まれてきたからには、大部分の人が生まれてきて良かったと言える社会です。

そのためには、アメリカみたいに格差があれば、夢を失う人が圧倒的ですので、アメリカ型でないヨーロッパ、特に北欧型の社会でしょうか。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

老後が安泰な日本です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

社会保障が充実して、悠々自適に老後を過ごせる社会です。

• 回答者:定年後 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

①老後の年金で苦労しないで済む。その為には増税もやむなし。下手に貯蓄残すと、子供達が遺産争い。②官公庁、行政法人、地方自治体の人件費を含めた無駄の排除。③無差別殺人などの犯罪削減。④派遣禁止。になればいと思います。

• 回答者:大和 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

平凡すぎるかもしれないですが、
学業を終えた人みんなに正社員雇用の道を選択する場があり、一生懸命に働き、まじめに生きようとするなら叶うような社会。
リストラが無く、
怠ければ堕ちるが、がんばった分は報われて結果が出るという状態であることが理想です。
これは元々在った社会でしたよね。
今は車輪がひとつ方向はずれた日本という車に乗せられた状態で
豊かさと、まじめに国を考える余裕を奪われた人があふれているし
行くべき方向性が狂い始めているような気がします。
みんな我が家しか見ることができなくなった。。中流ゼロ時代の不気味な足音が聞こえています。

• 回答者:Rei (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

所得税と国民健康保険、国民年金、雇用保険をまとめて、経費を削減して、みんなが安心して暮らせる社会。男女差別をなくし、男性に家事や育児子育てを義務付ける。
公立国立は、授業料を安く、もしくは成績で安くする。
部屋の広さの最低限を決め、それ以外は作らせない、もしくは改装させる。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

みんながちゃんと職に就けて、生活するのに充分な稼ぎがあるような社会が良いですね。そうすると社会も良くなります。犯罪も減ってきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは消費税を15%くらいに早くして医療や介護にあてる予算を確保して
老後安心して暮らせるようにすることですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

スウェーデンのような、手厚い年金支給で老後は安泰...

年1回国が定めた、海外旅行に行って着ていい日(各自異なる)を制定。

如何でしょうか?

• 回答者:zxcvb (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

争いごとのない平和な世界です。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

「年金」だけで生活できる
医療費が無料
入院費用は¥100(1日)
天下りがなくなっている
つまらない「法人」が廃止されている
事件のない社会
でも難しそうな理想

• 回答者:シゲ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

国民が義務を果たす。
それに対して必ず権利が履行される国です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

税金で国会議員を支えたくないから、国会議員と省庁を民営化する。
消費税は上がるけど、健康保険や年金は十分に保障される。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

健康保険料がタダ
仕事ができなくなったら年金がでる。

その分無能な政治家や官僚や公務員の給与カット。
相続税の大幅UPです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

老後に年金だけで十分食べていけて
医者にもかかれる生活であれば理想そのものです。
そこまで落ちてるってことですよね、今の日本・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

医療費はタダ、少々消費税はあがるが、年金制度はばっちり、政治家先生と役人の人数は半分になる事
減った分はパソコンか機械にやらせることです
そして総理大臣は国民投票で選ぶ事

絶対私が生きているうちは実現しないですが・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る