すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

国民年金の保険料が4月から毎月440円引き上げられ
15,100円になります。

国民年金の保険料は『物価や賃金の変動をもとに調整した結果』
上がるみたいですが
社会はデフレだし、賃金は上がるどころか下がってるので
この時期になぜ保険料が上がるのか不思議です。

皆さんはどのようにお考えですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-29 10:58:31
  • 0

毎年の国民保険料は、法定の前年の保険料に280円を加算し、
さらに、保険料改定率を乗じて決定しています。

保険料改定率は、2年前の物価変動率と
           4年前の実質賃金変動率
を乗じて決まりますが、
平成22年度は、結果的に1.008となりました。

上記の2年前(H20)の物価変動率は、+1.4%
    4年前の実質賃金変動率(H16~H19の平均)は、-0.6%
となっています。

従いまして、法に基づき決定していますので、政治家や官僚が恣意的
に数字を弄くるということができない仕組みになっています。

ただし、庶民感覚として、2年前、4年前といわれてピンときません。
ついつい直近年度の感覚でみてしまうものですね。

  • 回答者:法令通り (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数字を示してくれてありがとうございます。
物価が上がっていても賃金が下がっていれば
庶民の収入と支出の差がさらに広がる=負担増
になりますよね。
涙出てきました。

並び替え:

自民と時の〔改正〕覚えていますか?

以後保険料は・・・

しかし、理由を付け引き上げをできるように・・・

その改正を助けたのが、民主党。

廃案に持ち込めたのを・・・

その時廃案にできていれば色々なことがもっと早く出てきていました。

その後、民主は採択された後、色々難癖をつけていました。


今の制度自体もうどうにもできません。

お金がある人が、実質無料で楽に公的年金を受け取るだけです。

===補足===
今まで政治屋に任せてきた国民の自業自得。
現在でもですが・・・

政治【家】を育ててこなかった報い。

後、数年は時間はあります。

日本脱出が早いかどうか・・・できるか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治家もお手上げでしょうか。
日本はお先真っ暗ですね。

『物価や賃金の変動をもとに調整した結果』
というのであれば、安くならねばおかしいと思います。

自民党も酷かったが、民主党も酷い・・・

  • 回答者:まんさく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に年金を受け取れるかどうかも不安なのに
値上げになるなんて冗談じゃない!と怒りを覚えます。
ますます不払いの人が増えて
赤字が増えるのではないでしょうか。
悪循環ですね。

正直に財源が足りないからと言えば良いのに
『物価や賃金の変動をもとに調整した結果』 なんて
見え透いた嘘をついていることにも腹が立ちます。
賃金は減っているのに。

信頼出来なから不払いが増えるのに
信頼を回復する努力が足りないと思います。

長年真面目に払っていますが馬鹿馬鹿しくなってきました。

  • 回答者:悪循環 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

税金や保険や年金の負担を考えると先行き不安な気持ちになってきました。

国民年金自体が赤字財政なので
上げるんだろうね
それに不払いの人も多くいるしな
その分まで「ツケ」が回っている感じ

  • 回答者:管塩 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう破綻状態なので何があっても値上げするのです。
もう無理なので消費税を上げるしかないと思います。
それに税方式にすれば、老後は何とか安心なので
消費をするようになるのでデフレも解消へ向かうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

破綻状態だから値上げするというのなら理解できます。
値上げは嫌ですが。
ちなみに平成29年度までに16,900円で固定されるというのも知っています。

しかしNHKのニュースのとおり、
『物価や賃金の変動をもとに調整した結果』 上がるというのが
納得できません。
もしこの理由のとおりなら保険料は上がるのではなく下がるはずです。

こんな理由で国民は納得するのでしょうか。
他国だったら暴動ものですよね。

私もこの値上げは不思議です。

うがった見方をすれば、未納率が減らないから加入者の支払う保険料を上げて未納分をカバーして年金財政を安定してるように見せようという考えがあるのかなと思います。
小手先のことしかできない、お役人の考えそうなことですがこの値上げは理解できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけ国民が苦しんでる中よく上げれるなと感じます。
全部国が招いた事でこんな事態になっているのにいい加減にしろ!
本当に腹立たしい、今は国会議員の顔がTVに映るだけで気分が悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る