すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

子供が胸、背中に赤いぶつぶつ、にきびのようなものができてます。高校一年生で、ティシャツを着ると目立ちます。食べ物が原因でしょうか。

• 質問者:けいこ
  • 質問日時:2008-05-05 00:35:43
  • 0

ニキビのようなものの正体が不明ですから、原因特定はできないですね。何時頃からでき出したのかも判りませんし。痒みや痛みがなければ、受診するほどのものではない吹き出物だと判断しても良いかという程度しか...。
 それを前提にすると、青年性扁平腫瘍、血管腫(女性に多い)、ニキビ、膿瘍、面ぼう、などが考えられます。原因は、オイルベースの化粧品などを頻繁に使うこと、日焼け、先天性とホルモン使用、ウィルスなどです。
 注意事項は、自分で治療しようとして市販薬を使わないこと。コルチコステロイド、レチノイン酸などは悪化させてしまいますから。
 弱アルカリ性石鹸を泡立て、洗顔と同じように手で優しく洗い十分に濯ぐ。タオルで体を拭くのは止めて、ガーゼなどで軽く押さえるようにする。何も付けずに清潔を保つようにして様子を見て下さい。

• 回答者:yuma (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧なアドバイスありがとうございました。ぜひやってみたいと思います。とても詳しいのでびっくりしました。

並び替え:

私も若い頃にできました。「にきび」です。
けいこさんがご心配なさる様な物ではありません。

にきびの薬を塗って、2~3日で軽減すると思います。
…最近は良い、にきびの薬があって、羨ましいです。

• 回答者:akichan (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。病院に行くほどでもないので。
早速、買ってつけてみます。

高校1年ならにきび系の吹出物でしょうね。
刺激の強い食べ物(辛いものなど)はできるだけひかえたほうがいいでしょう。
もし気になるようでしたら、皮膚科にいったほうがいいでしょうね。

• 回答者:ぽるふぃっく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。そういえば辛いもの好きですね。気おつけてみます。

汗疹の類だと思います、衛生面を改善すれば自然と治ります。

• 回答者:.com (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。すこしきおつけます。

中3の息子も同じ症状で皮膚科で診てもらいました。汗も原因のようです。清潔にして薬を塗っていますが、なかなか治りません。そのうち時期が来れば治るかなと思っています。

• 回答者:りんご (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。部活が剣道部なので思いあたります。

アレルギーでしょうか?皮膚科で診察されたほうが良いと思います。お大事に。

• 回答者:みかん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。早速いってみます。

私は以前、整髪料が原因でできました。あかいにきびです。子供さんは整髪料使っていますか?もしそうならやめましょう。

• 回答者:なお (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。きおつけてみます。

薬の副作用という事はありませんか?
私はたぶんステロイド剤だったと思いますが、その副作用でにきびの子供みたいなものが胸や背中にいっぱい出来たことがあります。

• 回答者:ふふふっ。 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。まだ薬はつけていないのです。

私も以前、胸元と背中のニキビに悩まされていました。
この悩みから開放されたのは、アレッポのオリーブソープを使い始めてからです。
もう10年以上使い続けていますが、オリーブソープを切らした時に頂き物の市販の石鹸を使うと肌荒れを起こしてしまいます。

オリーブソープには殺菌作用・保湿作用があるので、肌トラブルも起きないし冬でも乾燥知らずです。

• 回答者:美肌 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。さっそく使ってみます。

アレルギー症状なのでしょうか?衣類・食事・室内環境(布団)などが原因かも?
一度皮膚科を受診しましょう。
それでもわからない場合には有名な皮膚科に問い合わせするしかないです。
先日テレビを見ていたらアレルギーとかの専門の医師が出ていました。
西日本にいたと思いました。

• 回答者:野良猫 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。参考にさせていただくます。

私も中学生くらいから首から背中、胸にニキビができて困っていましたが、
洗濯洗剤を粉末タイプから、ジェルタイプ・液体タイプに変えたところ、
ニキビができなくなりました。

高校のころ、2週に一度皮膚科に通院して、結構お金もかかり、
「清潔にしなければ!」と潔癖症のようにお風呂で洗ったり、
シャンプーが原因だった人もいるらしいので、
石けんシャンプーに変えて、髪が傷んでしまったり・・・
といろいろありました。(今は、石けんシャンプーを使ってはいません)

今考えてみると、粉末洗剤の溶け残りに、一番汗をかく胸、背中が
かぶれたようにニキビができていたのかもしれません。
一人暮らしの祖母も、粉末洗剤にかぶれたらしく、
液体洗剤を使っているようです。

高校生で、新陳代謝が盛んな頃ということもあるので、
原因はいろいろあると思うのですが、提案の一つと思ってください。

• 回答者:epo (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。洗剤は関係あるかもしれませんね。変えてみます。

赤いぶつぶつと言うので、あせも、トビヒ、にきび(背中にもできます)などが考えられます。スポーツをしたり、汗っかきなら、あせもやにきびができやすい年齢と思われます。ただ素人判断は禁物なので、目立つ場所でもありますし、皮膚科へ行って診断してもらうほうがよいでしょう

• 回答者:ちこちゃん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。やっぱり病院にいってみます。部活が剣道部なので汗はかきやすいかもしれません。

一度、病院の皮膚科で診察されることをお勧めします。

• 回答者:ジョウ3 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。早速病院にいってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る