すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ノロウィルスってどんな病気?
死んだりもしますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-12-27 02:34:40
  • 1

1968年米国のオハイオ州のノーウォークという町の小学校で集団発生した急性胃腸炎の患者の糞便からウィルスが検出され発見された土地の名前を冠して「ノーウォークウィルス」と呼ばれていましたが平成14年国際ウィルス学会で正式に『ノロウィルス』と命名されました。
簡単に言うと非細菌性急性胃腸炎を引き起こすウイルスの一種です。
下痢や嘔吐、腹痛を引き起こします。
死亡した例はありますが、直接の死因は嘔吐した際につばや食べ物などを気管に詰まらせる「誤嚥性肺炎」です。
しっかり治療すればそれほど怖い病気ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お世話になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

体力のない老人にはきついバイ菌で、死にます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お世話になりました。
ありがとうございました。

ノロ=ゲロウイルスと考えていただければ・・・
(冗談ではなく)
感染すると、嘔吐・下痢を伴います。
下痢ならトイレで流せますが、嘔吐をされた日には・・・
で、きちんとした処理をしないとウィルスが死にません。
んっと、牡蠣であたった方がゲロして食べていない人に感染したりします。
もちろん、体力・抵抗力がかかれば亡くなることもあります。
ヤツは比較的どこにでもいそうなので、気をつけてくださいね。

  • 回答者:猫 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お世話になりました。
ありがとうございました。

伝染性の消化器感染症で症状は嘔吐・下痢・発熱。
死に至る重篤な例はまれであるが、老人や幼児がかかった場合長引き
重篤になる場合もある。
実際なくなられた方もいますよ。
気をつけてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お世話になりました。
ありがとうございました。

人間の生きた細胞の中でのみ増えることができるウイルスの一種です。
カキなどの貝類による食中毒の原因になるほか、
感染したヒトの糞便や嘔吐物、あるいはそれらが乾燥したものから出る塵埃を
介して経口感染します。
嘔吐・下痢・発熱などの症状を起こし、免疫力の低下した
老人や乳幼児の死亡例もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お世話になりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る