すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近、胃が誰かに握られたように痛くなり、
徐々に気持ち悪くなってきてトイレに行こうとしたら、
視界が狭くなってきて手足の力が抜け倒れこんでしまいました。
その後は、親の介抱により何とか今現在ココにいるわけですが、
コレはいったいなんという症状に当てはまるのでしょうか。
私はまだ16歳で、最近はストレスとかもないんですが、
とても気になります。
誰かご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 質問者:架神麗
  • 質問日時:2008-05-05 08:56:53
  • 3

あなたは女性でしょうか?女性ならPMSという症状が考えられます。
これは月経前に起こるもので心的ストレスの他、いろいろな原因が考えられると思います。心的ストレスはそのときにはなくても慢性的に溜まってきたストレスが原因である時突然胃痛やめまいなどが発症することがあるそうです。
医者の診断をしないかぎりはっきりと断定はできないのでまずは婦人科の病院で診察を受けたほうがいいようです。

  • 回答者:ロンロン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

一応女性です。
PMS、初めて知りました。生理関係のことには疎くて...
おかげ様で勉強になりました。
ご回答感謝します。

並び替え:

ご相談の症状だけで病状を特定するのは難しいですね。

内臓に問題があり痛みで気が遠くなったしたとも取れますし、
脳や神経に問題があり胃に痛みがあるように感じた後に気が遠くなったとも取れます。

成長期によく見られるホルモンバランスの異常や
ストレスなどもあるかもしれません。

いずれのケースにしろ、
医療機関で検査をされる事をお奨めします。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ウイルス性の胃炎の可能性もあります。病院で検査してみては?

  • 回答者:なお (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

僕の場合は中学2年。何度トイレに行ってもダメでした。急に鈍痛がきて胃腸がおかしくなり医者に行ったら、急性胃炎という診察でした。ちゃんと医者に行かないとダメですよ。僕は一日休んだらよくなって翌日から普通に登校できました。なぜそうなったのかを考えると、はっきりではないですがクラスの委員長(なりたくないのに)に選ばれてしまった事があったかな?そのときまったく意識はなくて一番好きだった人に推薦を受けてなってしまったことを考えると僕も当時はすとれストレスなんて感じてなかったです。まったく別の話ですが大学4年就職も決まって3月のはじめから末ごろまでずーと微熱が続いていたのを思い出しました。その後4月、入社すると直っていたのは不思議でした。精神的なものがかなり影響するのだと思いました。升田幸三いわく<わしは病体であっても気までは病んでおらん。>これは名言だと思いませんか?

  • 回答者:くりきんとん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

胃炎の典型的な症状のようにも思えますが、きちんと受診されることをお勧めします。
意外な病気がひそんでいるかもしれません。
胃痛を軽視してはいけませんよ。

  • 回答者:ゆーな (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

胃痛とのことですが、嘔吐や下痢などの症状は無かったですか?
食後に痛み出すのか、空腹時に症状が出るのかで胃潰瘍かどうか分かったりしますが、胃潰瘍は一般に中年以降に見られるので十代では??
ロンロンさんが回答されているような、女性特有の疾患の可能性も考えられるし・・・
落ち着かれたら、連休明けにでも皆さん指摘されているようにお医者さんに診てもらったほうがいいと思います。内科で、消化器科を掲げている先に行かれたらどうでしょうか?お大事に!

  • 回答者:ロックオン (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

原因が分かれば安心できるので、早めに病院に行ったほうがいいと思います。無理しないで下さいね。お大事に。

  • 回答者:ゆい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

それは、普通じゃないですよ。一日も早く医者に行って下さい。
まだ若いんだし、早く原因が解って、完治すれば良いね!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは病院で診てもらった方がいいでしょう。

視界が狭くなっているとか手足の力が抜け倒れ込むなんて、相当だと思いますよ。
まだ若いので・・・なんて 思っていると、恐い事になりかねませんよ。

婦人科に行くのが恐いなら、総合病院に行ってみるといいかもしれませんよ。

参考になればいいですけど・・・。

  • 回答者:crunky (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

心配してくださりありがとうございます。
若さを武器にしないほうがいいですね。
明日病院に行きます。
ご回答ありがとうございました。

すぐに病院に行ってください。私も似たような経験がありますが、そのときは十二指腸と胃の潰瘍でした。これは、ストレスが原因ではなくピロリ菌が原因です。病状の断定は出来ませんが場合によっては入院する羽目になりますよ。

  • 回答者:クミサラ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ピロリ菌ですか。
もしそうだったらやばいですね。
即行病院行きます。

自分で感じる胃の症状は、実は心臓だったり食道だったりするので、素人に相談とか
自己判断はしない方が良いと思います。
病院によっては初めは検査しないで問診で薬を出して様子を見ると思いますが、ちゃんと検査してもらってネ!

  • 回答者:そっこう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございます。
明日にでも病院に行こうと思います。

なぜそうなるか分かりませんが病院で診てもらわれるのがいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る