すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ワード、エクセルの機能で気が付きにくいけど、便利な技を教えてください。

【質問】
①実際の内容とやり方
②便利だと感じた瞬間

私が良く使っている技
①ワードで、★とか⇒を5個以上連続で入力する
必要があります。これを、変換したときに、確定時(ALTキーを押しながらエンターキーを押す)とコピーアンドペーストしなくても、その記号のコピーを入力し続ける。
②意外と「⇒」とか、「★」とか、「○」とか5つ以上連呼させるときがあるので、入力が楽珍。

#Office2000で利用中

• 質問者:パソコン
  • 質問日時:2008-12-27 12:28:26
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

非常に役に立ちそうな技が凝縮されたと思います。
何かあったら、ここのスレッドで確認してみようと思います。

並び替え:

ご存知の方も多いと思いますが、私が普段使っているショートカットの中で
頻度の高いものです。(^^;)

1) Ctrl+Home(独立したキーがないノートの場合は+Fn) で
Wordなら文書の先頭へカーソルが移動
ExcelならA1へアクティブセルが移動

Ctrl+Endで
Wordなら文書の末尾へカーソルが移動
Excelならデータ入力済みの最終行、最終列のセルへアクティブセルが移動

2)大量のデータが入力されている場合に、スクロールが簡単にできる
特にWordで複数ページあるファイルの編集時に有効的に使っています。

• 回答者:近道 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

データが多くなると、有効ですよね。

ありがとうございました。

Excelのカメラ機能は便利ですね。

1)メニューの「ツール」-「ユーザー設定」「コマンド」タブの中に、
カメラのアイコンがあるので、ツールバーへ登録。

あとは、通常のコピーアンドペーストの感覚で、
貼り付けができるのですが。

2)他のファイルのワークシートからもリンク貼り付けができる、
リンク元のデータが更新されると、
貼り付け先のデータもファイルオープン時に更新される。

行列の幅が違ってもきれいに貼り付けられる。

"Excelのカメラ機能"で検索すると、
図解してあるページもたくさんあります。

一枚のシートにいろんな表を貼り付けられる。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツールからアイコン登録のやり方があったのですね。
勉強になりました。
私は、エクセル上でShiftキーを押しながら編集メニューをクリックして
図のコピーを行っていました。

早速利用してみます。

#変更も反映されますね!これは、便利♪利用価値あり!♪

エクセルでずいぶ前からある技なので、ひょっとしたらご存じかもしれませんが・・・・

①現在選択しているセルで、縁の部分をマウスでダブルクリックすると、周りに空白なセルばかりであれば次に入力のあるセルに、周りが入力済のセルばかりであれば次に空白のセルに瞬間ジャンプします。

②アンケートの集計など、とにかく広い表を作成しているときに、未入力のセルをチェックするに非常に便利です。
いちいちスクロールしたり、内容を調べていく必要はありませんから・・・

• 回答者:あへほ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

技はしっていましたが、使い方を知れて勉強になりました。

ありがとうございました。

手元のExcelのバージョンが2002なので他の版では違うかも知れません。

ctrl+";"(セミコロン)で当日の日付、ctrl+":"(コロン)で現在時刻が入力できます。

===補足===
失敬。不足でしたね。

今は業務が違うので使ってませんが、日報やトラブル経過報告書の作成によく用いてました。今は日付入力の補助で使うことがあります。日の部分を削って入力し直したりとか。

この回答の満足度

お礼コメント

ちなみに、どのような時にお使いになられていますか?

追記ありがとうございます。
日報、トラブル経過報告だと日時を頻繁に利用しそうですね。
勉強になりました。

エクセルで
1.セル内で改行したいとき
改行したいところでALTキーを押しながらエンターキーを押すと改行する。

2.マウス操作なしで改行できる。
 スペース等入れなくても改行したいところで改行できる。

===補足===
私はこの操作を知るまではマウスで折り返したいセルのところで右クリック
プルダウンメニューのセルの書式設定→折り返して表示にチェックを入れる→OK
折り返したいところから丁度よく折り返すところまでスペースを入れる。
という操作をしてました。

私には目からうろこの操作だったのですが・・・。失礼しました。

• 回答者:Office2003です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2のマウス操作で改行をやるやり方ってあるのですか?セル内での改行は、ALTキーを押しながらやるしかないとおもうのですが。。

補足ありがとうございます。

保存してあるファイルを開くと1ページ目が表示されます。
編集途中のものだと、一番最後のページ(書いているところ)が現れて欲しいと思うときがあります。スクロールさせればよいのですが、10ページとか20ページとかだと、私はめんどくさがり屋なのでスクロールさせることすら面倒だと感じるのです(悲)。

Sift押しながらF5を押すと前回編集中だったところへカーソルが飛びます。飛びます。

• 回答者:落胆 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

便利ですね!!!勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る