すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ムービーメーカーで編集した動画をWINDOWS DVDメーカーでDVD-Rに焼いたので

早速、自宅にあるシャープのDVDレコーダーに再生をすると「このディスクは使用できません」と表示がでます。
試しにビクターの再生専用DVDプレイヤーで再生すると見事に映りました。

ちなみに、パソコンはWINDOWS VISTAで、動画はSONYのデジタルビデオカメラから取り込んだもので
DVD-Rはデータ用でフジフィルムの製品です。

原因はなんでしょうか?

• 質問者:カシオ
  • 質問日時:2008-12-27 16:42:58
  • 0

並び替え:

DVDメーカーが作成したDVD-Rがファイナライズ(それ以上の追記を不可とする処理)されていないために、ファイナライズされていないDVD-RをシャープのDVDレコーダが再生出来ないのではないでしょうか?
シャープの機種も追記のモードに対応しているとすると、微妙にファイナライズに関するところの互換性というか相性が良く無いのかもしれません。
(本当はDVDプレイヤーでエラーを起こすという方が素直ですが・・・)

このあたりはファイナライズしてみればというかファイナライズがどうなっているかが一つのポイントですね。

あと考えられるのは、シャープのレコーダのピックアップの感度とか相性がメディアとの間で良く無いために読み込めないということでしょうか。

このあたりは、メディアの型やメーカやを変えてみてどうなるかがポイントだと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る