すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

浴室の鏡の水垢がなかなか落ちません
きれいに取れる方法を教えてください!

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-12-27 18:56:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

元々借りる時からあやしかったのですが手入れが行き届いてなかったのでひどいことになっちゃってます!

やってみます

白くなった鏡の正体は水道水に入っているカルシウムやマグネシウム水が蒸発してカルシウムのみ残るからです。
付いてから短期間の場合は落ちやすいですが、長期間放っておくと、頑固な汚れになってしまいます。

水垢が少ないときは、雑巾などにお酢を付けて拭いてみてください。ひどい場合は、ティッシュやガーゼなどにお酢をしみ込ませて、鏡全体に貼り付け、さらにその上からラップで覆って半日放置してください。お酢の変わりに、「クエン酸」を水やお湯で溶いたものも、効果が望めます。

乾いた古新聞をクシャクシャに丸めてこするだけで綺麗になる場合もありますので、まず、これを試してみてください。

  • 回答者:。。。・・・ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ジャガイモの皮がいいとTVでまついさんがいっていました(船越えいいちろうのおくさん)あとはシャンプーを塗るのもいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストッキングの捨てるやつでこすると、綺麗に取れますよ♪
鏡だけじゃなく、蛇口周りなんかにも最適♪♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日掃除してましたが、
重曹で汚れを落として、
ジャガイモの皮(内側)でこすると曇り止めになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メラニンスポンジにジフをつけてこするですね。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番簡単なのが、メラミンスポンジ(激落ち君など)で簡単に落ちます。なければ、スポンジに歯磨き粉でも落ちますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前ベストを頂いた回答です。
くわしくは下記を覗いてください。
http://sooda.jp/qa/76667

  • 回答者:十九名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酢で、洗うと結構綺麗にとれますよ^^

お試しあれ~

  • 回答者:wert (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらを参考にしてみて下さい。

http://sooda.jp/qa/76667

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用意するもの
サランラップ
霧吹き
お酢
裏にザラザラの付いたスポンジ

お酢を霧吹きに入れシュッシュします。
そしてラップでペタァ~と貼ってしばらく放置して 剥がして ザラザラで擦れば綺麗に取れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでやっていましたが、
ジャガイモの皮で擦ると、綺麗になるみたいです。

  • 回答者:sooda (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メラミンスポンジでこするときれいになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名希望さんの方法もきれいになりますが
歯磨き粉を使ってラップで洗うのもいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重曹でこすって酢水でふきあげる。
歯磨き粉でこする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る