すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Windowsに詳しい方にお聞きします。
市販ゲームソフトをCD-ROMからインストールして遊んでいましたが、都合によりアンインストールしました。<★>
再度インストールしようとしたところ、タイトル画面にインストールボタンはなく、アンインストールが選択するようになっていて、それをクリックしました。
「選択したアプリケーションとそのすべてのコンポーネントを削除しますか?」と出てYesにすると「インストール ログファイル 'C:Program Files¥Puzzle Bobble2¥DeIsL1.isuを見つけることができません。アンインストールは実行されません。」と出ます。

私が★のところで、ソフトについているアンインストールボタンを使わず、ワードやエクセルのファイルと同じ感覚で手当たり次第にプログラムを削除したのが原因だと思います。または、Windowsにある「プログラムの削除と変更」のところから削除したかもしれません。

ゲーム名は「TAITO パズルボブル2」サイバーフロント製です。この会社にメールでの問い合わせをしましたが無視されました。電話しか受付をしていないようなのですが、うまく伝わるか自信がありませんので、こちらに質問させていただきました。
どうか、また遊べるようにインストールできる方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• 質問者:知ったかぶりは痛い
  • 質問日時:2008-06-28 23:38:36
  • 0

よくありますよね。私もデジカメ付属のソフトでなりましたよ。
下記URLのフリーソフトで解決しました。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

• 回答者:知ったかぶりかも (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大成功です!!!!! 解決しました。感謝!感激! (はしゃぎすぎかな?)
よくあることなんですか。私だけなのかと思っていました。

このフリーソフトの他者コメントの半数が悪い評価(ネーミングから期待するものを誤解している方もいるようで・・・)をしていたので、不安ながらもインストールして実行しました。
ほかの「壁紙Jr」(日本テレビのドラマの壁紙)の残骸もあったので削除したら、Windowsの「プログラムの削除と変更」からみごとに消えていました。
パズルボブル2の残骸はどのように残っていたのか、素人は気にしないことにします。
ゲームがスタートできて懐かしいやら、うれしいやらで今夜は眠れないかも?
どうもありがとうございました。

並び替え:

このソフトのことは知りませんが、CD-ROMの中に「SETUP.EXE」という起動ファイルはありませんか?。EXEというのは実行ファイルで拡張子を有効にしないと表示されないかもしれませんので、SETUPと表示されているかも、右クリックしてプロパティでファイルファイルの種類が起動ファイルと表示されているものをダブルクリックしてインストールが始まれば正解です。ちなみにインストール、インスト、などとなっている場合もあります。「マイコンピュータ」→「CD」→この中にある場合もある→「フォルダ」この中にある場合もある。クリックしてインストーラーが起動すると正解ですが、ソフトウェアによって違うので、自信がなければ、電話でサポートに聞いてみるのが一番だと思います。詳しく教えてくれると思います。

• 回答者:左衛門佐 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます。
CD-ROMの中の「SETUP.EXE」に該当するものをクリックして見たら、やはりタイトル画面までは起動しますが、症状は同じでインストールが選択肢にでません。
「Autoran」も、やはり同様です。

確実なのはOSからの再インストールでしょうけど、面倒ですよね?
もし可能であれば、TAITO パズルボブル2のCD内を検索して
DeIsL1.isuがあれば・・・':Program Files¥Puzzle Bobble2¥
にコピーしてみてはどうでしょう?ダメだったらゴメンナサイ!

• 回答者:A/J (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます。
残念ながらCD-ROMの中には「DeIsL1」は見当たりませんでした。
PCにインストールするときに生成されるのかなと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る