すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

ワークシェアリングで成功している企業
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081226/biz0812262042010-n1.htm

雇用を守る為だけにあるものなのでしょうか?
これで急成長している企業はあるのでしょうか?

===補足===
ご回答ありがとうございます。
結局、企業成績には影響しないと言う事なんですねー細かい事を見れば人を管理する費用とか1万人を率いる企業で行えば単純に2万人になるからちゃんとまとめないと業務を複雑化する恐れがあるしほぼいいとこ無しなのになんで?見たいなw

自分にも想像がつかない良い戦略があるのかと思い質問しました。
ご回答お待ちしております。

  • 質問者:aya1998
  • 質問日時:2008-12-27 23:46:28
  • 0

企業としての成功と従業員の待遇(給料)は別です。
製品にかかるコストは同じと考えると、同じ人件費のコストを一人で受け取るのか複数で受け取るのかの違いです。「ワークシェアリング」と言うと仕事を分け合っているように感じますが、基本的に給料も分け合っています。たとえば、1日8時間働いて月に20万の給料をもらえる仕事を一人ですれば20万円ですが、二人ですれば10万円ずつです。企業から見ると人件費は変わらないのですが、従業員から見ると給料が減ることになります。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

表面的には某自動車メーカー(t※yota)は、
成長企業といえるのではないでしょうか...

ただ自分の雇用を守るためのワークシェアリングであって、協力会社の派遣会社を無視した一人よがり体質対策としか思えませんが...

  • 回答者:www (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る