すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

白人アメリカ人との結婚生活についての相談です。
結婚後、しばらくアメリカで暮らしたのですが、
出産のために日本へ帰ってきました。
その時別々に暮らすのが嫌だったのと、主人は主人の父の経営する会社で働いていたこともあり、仕事をぬけるのも比較的楽だったため、主人も配偶者ビザをとり、日本へ一緒に来ました。
もう5ヶ月も経つでしょうか?
予定では、子供が3ヶ月になったところで、アメリカに帰国の予定でしたが、
こちらで仕事も見つけた主人はあんな国には帰りたくない・・・と話しています。
私はまだむこうでやりたいこともあるし、帰りたいのですが・・・

• 質問者:ミックス母
  • 質問日時:2008-05-05 13:36:32
  • 0

並び替え:

あなたがやりたいことは今じゃなきゃできないことなら
旦那を説得するしかないでしょう。
でもそれだと育児を後回しにするってことですよね。
子供が大きくなってからでもやりたいことはできると思います。
今ご主人と無理矢理帰っても夫婦生活がぎくしゃくしてしまうかもしれません。
もう少しご主人の気持ちを組んであげてもよいかと思います。

• 回答者:サイダー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

二人で話し合うしかないでしょう。

• 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人がアメリカ人でこちらで仕事も見つけ、母国に帰ってもちゃんと仕事があるなんて恵まれた環境ですね。
ミックス母さんの「やりたいこと」がいつでも可能ならば、何年か日本で暮らして、それからアメリカに渡ってもよいのではないでしょうか?
お子さんをどちらの国で育てるのかにもよりますが、ある程度日本語がわかるようになってから、向こうで暮らしても遅くはないと思いますよ。

• 回答者:ごん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人は帰りたくない。
あなたは帰りたい。
選択肢は
①どちらかが我慢する
②一定期間帰る
③別居する

アメリカと日本でなくて、東京・大阪でも同じでしょうね。

• 回答者:とおりすがり (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ご主人が仕事を見つけられたのはいいことですよね。

奥様の母国を気に入って、きちんと暮らそうとしているって素晴らしいと思います。

お子さんもまだ小さいのだし、まずは日本で頑張るご主人を応援してみては?

と思うのですが、ご夫婦のことですので、よくお話合いを。

• 回答者:くまこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、結論を急がずに。
あなたがやりたいことって、今じゃないとできないことですか?
幼い赤ちゃんを抱えていても、できることですか?
だんなさんがやっぱりこんな国にいたくない、と言い出すかもしれませんよ。
アメリカに行きたいから結婚したのに!ってことならば、
日本が好きなだんなさんと別れて行くしかないと思いますけど。

• 回答者:vv (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

よく話し合ってください。

旦那さんが仕事を見つけたのは喜ばしいと思います。

• 回答者:なお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

子供のこと、ご主人のご両親の会社のこと、国の将来性も含め、やっぱり二人で話すしかないと思います。
仮に一度決めても、その後二人で納得できればやり直し(そのときに住んでいない国に行く)もできると思います。
その時、その時でおかれている状況をよーく見て決めれば、きっとうまくいきますよ。

• 回答者:いずれは海外 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人が、父の会社から自立・独立したことを喜ぶべきだと思います。異国の地で仕事を見つけやりがいを感じているのであればその意思を尊重する方がいいと思います。

アメリカでやりたいことというのが具体的にはわかりませんが、もう少し落ち着いてからでもできることではないですか?また夫婦揃ってアメリカに行かないとできないことでなければ単身でアメリカへ行くこともできるでしょう。

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

もし本当に、アメリカでなさりたいことがあなたにとって一番大切なことであれば、お一人でアメリカに行き、なさったらいいと思います。

でも、ご主人や家族が大切であれば、ご主人の意思を尊重するべきでは?
ご主人が仕事を見つけ、それが生計の要になっているのなら、なおさらのことだと思います。

私の友人は、ヨーロッパ人男性と結婚しましたが、彼が一生彼の国からまったく出る気はない(つまり日本で暮らす気はない)、と言ったらしいので、彼女は仕方なくヨーロッパに引っ越しました。彼女は日本に住みたかったようですが、彼を愛していて、それが最優先だったから、そうした、と言っています。

あなたの人生設計、やりたいこと、ご主人のアメリカに対する思いなど、今からでもゆっくり話し合ってみてはいかがですか?

• 回答者:うみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

はじめまして。

個人的には、ご主人の意思を尊重した方がよいと思います。ご主人が収入の要とすれば、やはりそのような選択となるのではないでしょうか。
ご主人が日本をお好きで、しかも仕事を見つけたとすれば、日本での暮らしも悲観することもないと思います。

ただ、ご主人のお父様の会社に勤務していたそうですが、辞めても大丈夫なのか、会社の将来そして、アメリカのご両親の今後をひっくるめて考えた方がよいと思います。

一方、日本のご両親はミックス母さんがそばに居なくても大丈夫なのでしょうか。ご両親は、ミックス母さんがご主人とご結婚をされた時点で、様々なことを諦めておられたと思いますが、やはり日本に居てくれたら、嬉しいし心強いでしょう。可愛いお孫さんとも日本語で会話が出来ますし。

私の友人は、日本で知り合ったアメリカ男性と結婚してアメリカへ渡りましたが、老いたご両親が心配で近々日本へ戻って来るそうです。彼女は、二人姉妹の長女なので責任を感じているようです。
イギリス留学中に現地の男性と結婚した友人もご両親を気遣って帰国しました。彼女には兄がいますが、ご両親と絶縁状態なので帰国したそうです。

自分たちの予定や設計が必ずしも貫けるとは限りません。むしろそうではないことが多いでしょう。もし、ご実家で何かあった場合、簡単には帰国出来ないと思います。行きたくても行けない、帰りたくても帰れない、そういうこともあるかもしれません。

アメリカに住みたいからご主人と結婚したのか、ご主人が好きだから結婚したのか・・・もちろん後者であると思います。
いちばん大切なのは言うまでもなく、ご主人と様々なことをじっくり話し合うことが必要かと思います。
長い目でみて、後悔のないように、焦らず時間をかけて話し合うことが必要だと思います。
ご多幸をお祈りしております。

• 回答者:くるりん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

良くご相談をされてみてください。自分のことばかりでなく、お相手のお気持ちやお立場を、思いやってください。
そしてお二人とご子息が幸せに暮らすための、一番良いあり方をお決めになるしかないと思います。

• 回答者:イケピー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいご主人ではないですか? それ以上何を望むのですか?
これから先の長い人生を考える時に、貴女が我を張ることはいい結果を生まないと思いますよ。

チャンスは、きっと今しかありません。じっくり自分の心を見つめて何のために、誰のためにって考えてみてくださいね。

あなたにだけ言いますが、じいも若いときに外資系で働き、外人の娘と結婚して今も仲良く過ごしていますよ。日本でね。

• 回答者:じい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

生まれてくる子供のことを考えると、個人的にはアメリカで暮らしたほうがいいと思います。
最近日本でも、ハーフの子供は増えていますが、やはり偏見・差別は残っていると思います。
同じくアメリカでも人種差別がありますが、他のマイノリティーも多く、仲間を見つけやすい環境にあると思います。
私は幼少時代をアメリカで過ごしていますが、アメリカでの居心地のよさと、日本へ帰国してからの周りの冷たい目とのギャップ(私は日本人X日本人でしたが、帰国した時は日本語があまりうまくしゃべれなかった)に悩んだことをはっきりと覚えています。
夫婦だけの問題でなく、将来の子供の気持ちも考えてあげてください。

• 回答者:じんおか (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは、お二人の問題ですから、お二人でじっくり話し合って、どちらの国で生活するかを決めて、決めた国で暮らすしかないと思います。お子さんも、これから言葉の問題も出てきますので。

• 回答者:ジョウ3 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人の意見を尊重してあげてください。
夫婦円満が一番です。

• 回答者:Keep (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカへ行ってください。アメリカ人と結婚したのですから。

• 回答者:いちぢく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

定期的に行き来するというのはどうでしょう?

国際結婚をされた方で時々おられるようですが。

• 回答者:kazz (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さんがこちらで仕事も見つけて、日本にいたいと言うのであれば、その意見を尊重してあげたらいいとは思いますが、相談者様がアメリカで何をやりたいか、それにもよるとは思います。

家族一緒で居られる事が一番大切だと思うので、もう少しご相談なさった方がいいと思います。
でも日本は、暮らしやすい国だと思いますよ^^

• 回答者:うたぽん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

暮らしやすさで言えば、日本に分があることは自明のことです。
何より、生命の危険度が格段と低いですから。
いつでも米国に行けるのであれば、無理して早く行く(帰る)必要はないと思います。
あなたの「やりたいこと」が緊急を要することでないならば。

• 回答者:タマゴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

具体的な内容がないので、答えようがないと思います。
今の情報だけでは、とりあえず、お二人でよく話し合ったら・・という感じです。

向こうでやりたいことは、今しかできないのか・・とか
時間や場所について整理して、その上で優先順位をきめてみたらどうですか。

• 回答者:ぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る