すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

こんにちは。
私は今ベルギーのブリュッセルに駐在妻として暮らして8ヶ月になります。
私はアメリカの大学を卒業しているので英語もできるのですが、
こちらでは英語だけじゃボランティアすらもできません。
そもそも駐在妻という立場上、仕事はできません。

なので、毎日何をしていいのか分からずただただ時間が過ぎていきます。

日本では仕事をしていたのでそのギャップにまだ苦しんでいます。
もし、海外駐在の妻としていくことがあれば、どんなことをしますか?

===補足===
色々アドバイスありがとうございます。ちなみに、英語はほとんど問題なく話せる&理解できのですが、私のいるエリアはフランス語圏です。フランス語も学校は通っているのですが、日本に帰ったときにフランス語のスキルがあってもあんまり意味がないんじゃないかと思って、本腰が入らずじまいです。
TOEICも900点以上ありますが、外国語を話せると日本に帰ったときにメリットになりますか。

• 質問者:ジュリリン
  • 質問日時:2010-01-11 19:09:25
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのアドバイスのおかげで、なんとか前向きになれました。
明日から駐在員の奥さま相手に英語を教えることになりました。
また、こちらでもボランティアに応募してみたところ、早速
返信などももらえ、ちょっと毎日が楽しくなりそうです。

これからも駐妻生活頑張ります。
ありがとうございました。

私も、駐在妻として暮らしはじめて現在8ヶ月目で、
帰国子女ではありませんが英語は普通に使えて、
(英検1級、TOEIC900点以上で、海外の友人達にも帰国子女ではな い事を驚かれる程度です)
でも、駐在妻なので、ビザの関係上仕事が出来ず、
駐在前は日本で働いていたこともあって、悶々としているので、
お気持ちはとってもよくわかる気がします。

ただ、私が暮らしているところは、途上国の地方都市で、
現地語を学びたくても、学ぶ学校がない為、道端で覚えるしかなく、
その他の習い事も、出来るところが、私の知る限り、ありません。

現地で学校に通えるのであれば、それはチャンスだと思います。
私の暮らしている国は、現地語以外だと、英語圏なのですが、
フランス語が出来たら良かったのに、と思うことは多々あります。
英語とフランス語、両方出来たら、生活できる、
あるいは将来仕事ができる国や業種は一気に増えると思います。
特に、国連公用語、という意味で、英語とフランス語両方を
抑えているのは強いですし、今後ベルギー、あるいは次回
別の国に行かれた際にボランティアをするにも、
この2ヶ国語がベースのNGO等も多く、
フランス語ができる、というのはとても強いと思います。

日本でも、英語は出来て当然、帰国子女ならなおさら、
という風潮になっていて、むしろ評価されなくなってきていますので、
直接的に外国語をメインで使う業務に就かなくても、
英語以外の武器を持っているのはとても強いです。

私は学生時代にドイツ語とフランス語をかじっていたのですが、
会社に新人で入った時、何を間違ったのか、
ドイツ語とフランス語もペラペラ、という噂が広がっていて、
いろんな専門資料を回されたりして、とても苦労しましたが、
おかげで普通に新人をしていたら知り合わないような
いろんな部署の人との人脈がひろがって、
後々とても助かったのを覚えています。
(もっとも今は、ドイツ語もフランス語もほぼ何も覚えていませんが…。)

ベルギーなら、現地の文化にふれるだけでも楽しいと思いますし、
日本に帰った時に、友達や家族から、
ベルギーはどんな国だった?と言われた時のためにも(?)、
何かやらなきゃ、と気負うよりも、
ベルギーの事を楽しく語れるよう、
「ここで楽しく暮らすのが私の役目♪」
と、例えばウィンドーショッピングにあけくれてみたりするのも良いと思います。

途上国では、治安上、
(あるいは単純に小さな街なのでみるものがないという意味でも)
そうも言っていられない事情もありますが、
楽しめるところでは楽しむ、それも駐在妻の役割だと思いますよ~。

• 回答者:さるがお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は駐在妻ではないですが、いくら自分で選んだ道とはいえ、いきなりキャリアも友人も家族もまったく失ったような状態でこちらに来た当初はかなり毎日を悶々と過ごしていました。
当時は私も仕事が出来なかったし、インターネットもなかったのでかなりつらかったのを覚えています。

私の場合はまず語学習得と友達作りを兼ねて、市の開催する語学学校へ通いました。
通常の語学学校よりも安かったです。
それと同時にカルチャースクールのスポーツクラブへ通いました。
学校で習ったことを実践刷る場が欲しかったのと、現地の友人が欲しかったので。

私も英語は問題ありませんが、役所や銀行など英語が通じても、一般生活では現地語ですので(当然ですが)、言葉が分からない=生活が楽しくない、なのです。
日常会話程度を少し超えるくらいですが、他の言語も学習しました。
(ある言語は友人の会話を聞いて刺激を受け、ここのカルチャースクールで学習したものです)
3年前に一度日本に帰国しましたが、確かにすぐに日本で役立つものではなかったです、正直。
言語は使わないと忘れてしまうからという理由で最初はボランティアをしていましたが、半オフィシャル(時々はオフィシャル)な依頼を受けたりしていました。
今でも翻訳や一時帰国の時期と合うと通訳などの依頼があります。

TOEIC900点も素晴らしいですが(私は受けたことがないので。。。)、多くはないでしょうが、どうレベルの人も少ないとはいえないと思います。
なので+フランス語検定(日本で行われているものではないです)2級願わくば1級あれば、十分なメリットだと思いますよ。
現地でのダイレクトな学習なので2級程度は簡単だと思います。

ボランティアも色んなものがあると思うので、英語ではダメだと思わず参加してみては?
結構他の楽しみも見つかると思います。
友人(現地語はまったく分からず英語はパーフェクトでした)はアトリエのアシスタントをボランティアでしていましたが、結局は自分の個展を開くまでになっています。

ちなみに私は日本の通信大学に通い始めました。
こちらの大学に入ってしまうと本当の学生になってしまうので。
オンラインで学習できるし、日本に帰ってもこちらで生活しても役に立つので。

語学でも良いですし、ブリュッセル(ベルギー)はレース刺繍が有名ですよね、たしか?
ベルギー料理も楽しいかも。
カルチャースクールでも多分文化的クラスもあるはずですし、知り合いが出来ればその人から教わるのもちょっとしたホームステイ感覚で楽しいかもしれません。

私の性格が『転んでもただでは起きない』貪欲な為かも知れませんが、現地でしか身につけられないことを楽しんで学べるのは現地にいる人だけの強みだと思います。

楽しい駐在妻生活を。

• 回答者:☆匿名☆ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もったいないです!自分のいる状況をもっと活かして頑張ってください。
私はイタリア語とスペイン語を滞在中に覚えました。
他の言語を習えるチャンスがあるなら、この歳になってもやりたいです。
そうせ短期間だからとか思わずに第二、第三の故郷になるように地元の人と接してとけ込んで欲しいです。そのうち自分のやるべき事、やりたい事が見えてくるはずです。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日本に帰ったときにフランス語のスキルがあっても
大丈夫ですよ
がんばって会話できるようになってください

• 回答者:としえ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと映画『Julie&Julia』のJuliaを思い出しました。
自分で行く先を選べない駐在妻さんは大変ですよね。

『日本に帰ったときにメリットになるか』という視点で考えるよりも、自分が何をしたいか、どうしたら楽しいか、幸せかを考えてみたらいかがでしょうか?
私はベルギーに行ったことがないのでよくわかりませんが、その土地にあるものを学ぶとか、今まで興味があったけれど(時間がなくて)できなかったことをやってみるとか。
ボランティアも英語と多少のフランス語でできるところはありませんか?英語を話す人が一人もいないってことはないと思いますし、他の人も助けてくれるのではないでしょうか。
メリット・デメリットなんて、後になって見なければわからないこともありますし、意外なところで役に立ったりするものですよ。

どうしても日本に帰ったときのメリットになるものというのであれば、日本の資格講座の通信教育でも受けてみたらいかがですか?オンラインのものなども増えているようですし、海外にいても受けられるものもあるかと思います。いつ日本に戻られるのかはわかりませんが、今勉強しておいて戻ったときに試験を受けられるようにするとか。

私からしたら、素敵なヨーロッパに働かなくても暮らせるなんて少しうらやましいと思う部分もありますよ。

• 回答者:自力で海外 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
十分恵まれた環境だからこそ、ハングリー精神で
留学したときとは違う悩みがありました。
せっかくの海外何とか楽しめるように工夫していきたいです。

フランス語勉強できるチャンスと思います。

• 回答者:s (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

日本に戻ってきたら 仕事はできるのでしょうか?
でしたら 外国語が話せれば語学教室もできますよね。私は今、某語学教室にスペイン語で通っておりますが、フランス語受講者も結構いますよ。
個人で 英語以外の言語が学べたら良いなぁって思っています。
語学教室をされないまでも それこそ外国人対応ボランティアなど県や市で募集していたりしますよ。

それとは別に
もしも私が駐在妻として海外在住という立場だったら
まずは ベルギー家庭料理を習いたいです。
食べることが大好きということもありますが 食は人とのコミュニケーションになるし ベルギーは料理が盛りつけが綺麗だし美味しいですよね。
それとベルギー美術や世界遺産の勉強かなぁ。
昨年 オランダ、ベルギーへ行って 感動して帰ってきたので
もし住むことが出来るなら 自分の目で見たベルギーの日々をブログではなくても記録したいです。

• 回答者:もんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
やっぱり何かしら行動しないとダメですね。
年明けなので行動起こしてみようと思います。

帰国までどれくらいあるでしょうか。あと3カ国語くらい身につけてください。きっと役にたつと思います。

あと通訳の学校に通っては?日英、英日だけでなく、英仏などの。

また、一番よいのは、現地の文化をどんどん体験することですね。
お料理教室とかに参加したり、趣味で人との人脈を広げてみてはいかがでしょうか。

私だったら・・・
・フランス語とドイツ語を徹底的に身につけます。
・オランダ語もかじります。
・音楽系のサークルに入ります。
・ピアノを習います。もうしばらくやっていないので・・・。
・合唱団に入ります。
・食べ歩きをして、美味しいものを見つけたらブログで発信します。
・旅行をして、ブログに書きます。
・何か資格をとります。

===補足===
色々、問題が多そうですね。お察しいたします。
めげずに頑張ってもらえれば本望です。
では。

• 回答者:徹子 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
たくさんのことは一度にできないですが、少しずつ
やってみようと思います。

私も海外在住です。
語学はどうでしょうか。無料か若しくは格安で習えるところは探せばきっとあると思いますよ。
自分の力になりますし、様々な国の方と出会いがありますので楽しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

ブログを書いたらどうでしょうか?
ソーダやってるくらいだから、もう書いてますかね?

• 回答者:ff (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

語学でも習うのがいいと思います。ベルギーってフラマン語でしたっけ?

• 回答者:親か (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る