すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

北海道議会はすべて原稿を読むだけのお遊戯会だと聞きました。そんなのはいらないんじゃないですか。全員解雇すれば相当な予算削減できると思うのですが、ちがいますか?

• 質問者:貧乏人
  • 質問日時:2008-12-28 02:12:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アリガトウガザイマシタ

今、まだしも活気がある、と言うか、だれてないのは宮崎県議会と大阪府議会だけだと思います。
それとても知事を狙うマスコミのカメラがあるからで、やはりテレビ移りを気にしてるだけなんでしょね。
はっきり言って利権と談合による、甘い汁の吸える美味しいところだから誰も止めないんでしょう。
大体大元の国会議員、これが一番の元凶ですよ。あのアメリカとの議員数を比べれば一目瞭然でしょう。議員定数の削減が言われても絶対に応じない。
上がやってるから右へならえ式にやるんですよ、こいつらは。
貧乏人さんのおっしゃってること、全くの正論です。
税収の落ち込みが叫ばれてるんだから、まずは無駄な議員を減らすべきでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同感です
議員の数が多いです。
10分の1でも平気だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何処も同じようなものだと思います。
議員の数を減らして欲しいですね。
政治家そんなにいるのか疑問です

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

国会自体が同様な状態です。
全て原稿は事務方任せです。
そんなことをしていて役人を減らせといっても一番困るのは議員なんですから減らせるはずもありません。
自分自身で政策を語れない議員は必要ありません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

北海道議会だけではなく何処でも同じ様なものだと思います。
議会での質疑・応答は議事録を残すためのショーの様なもので、
原稿等を作成時に水面下で根回しが行われて決められているのでしょう。
議員の全員解雇は無理ですが、3割から5割程度の削減は
可能なのではないでしょうか。

• 回答者:indi (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

その通りだと思います。日本中そんな感じです。

• 回答者:ko (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

国会も似ていますが、是非自分の意見を発表して欲しいものです。原稿を読むのであれば議会は必要ないです。会議をするのには結構な費用もかかると聞いてますし・・。議員も削減して欲しいものです。

この回答の満足度

その通りです。
答弁書はすべて道庁の役人がつくっています。もちろん知事の内容もすべてです。
児童会みたいなものです。
だから、質問書(予定質問内容)とちょっとでも質問内容が違うと、答弁調整のために議会が中断されます。

• 回答者:Soodaさん! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

単に北海道議会はプロ意識が無くて
国会の答弁を真似てるんだと思いますよ。
したがって、国会議員も最低員数しか必要ないですよね。

• 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

北海道だけでなく、どこの議会も同じでしょう。質問と答弁は、事前に調整され、当日は、原稿を読むだけです。ひどい議員は、質問さえ自分で考えず、当局に作らせ、質問日には地元有権者をバスで招待(弁当付き)する人もいる(いた)と聞きます。地元での票稼ぎのアピールだけです。そんな議員は、いらないと思います。

• 回答者:junsho (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのとおり!北海道だけじゃないですよ。どこも同じ様なもんです。1年の内、正味3ヶ月位しか働かない連中ですよ。市町村の平成大合併で、議員が減った分、今後の退職金の手当てが出来なくて、基金が破産しそうな状況らしいですが、駅や公園で寝ている連中に、そんな事が言えますか?

• 回答者:麻生解散しろ! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

北海道だけではなく日本全体がそうなっています。
議員立法など考えもしない議員がいるのは残念な事です。

でも反省をするのはそんな議員を選んだ有権者です。
次の選挙で政治を変えたいですね。

• 回答者:ロック (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご意見賛同します。
まったく、「先生と呼ばれるほどの××…」を地で行ってます。
単純に、一人当たりの歳費で派遣労働者2人は助かるでしょう。
雇用対策に回せばさらに有意義と思います。
なんといってもこうした情報が有権者に伝わらなかったこと自体異常なことで
いかに衆人監視が必要かを再認識させられます。
新潟もほぼ同様ですがごくごく一部には地味に地元行脚をしている
活動が見える議員もいます。
そうした人にこそ貴重な1票を託したいと思います。

• 回答者:蜃気楼 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

地方自治でも多少は討論する事もあるかとは思いますので、人員削減をして、時給計算でお給料をお支払いすれば宜しいかと思います
実際稼動日数だか稼動時給×日数(時間)でお給料をお支払いしている自治体もあるので、政治を商売にする今の議員さんのお給料形態には疑問を感じます
だから、お遊戯会をしても食うに困らないんです
政治家と言う職業の上に胡坐をかいている人がお遊戯会をするんです

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

全員解雇もあり得ますが、今度は道議の変わりに誰からも選ばれてもいない官僚が大きな力を発揮して社保庁のような好き勝手をやると思います。
また、国会にませようとすれば仕事が増えるとまた官僚に丸投げして、社保庁のようになると思います。
どちらも悪い方にいくらなら少しはマシな悪い方を選ぶか、市民オンブズマンなどの監視強化が必要だと思います。
しかして、原稿を読むだけのお遊戯会は今に始まったことでなく伝統ですのでそれを今まで使えなかったマスコミの責任は大きいだろうとことは想像に難く無いです。

• 回答者:kudou (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

地方の議会は不要にしてしまえば、かなりな金額浮きますね。土建屋等の手先の様な議員が多すぎます。議会不要、知事以下がしっかり仕事すれば、十分では。

• 回答者:地方住民 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

地方自治体自体議員なんか要らないです、税金の無駄使いです。
どうせ裏で談合されてるんですから議決なんて馬鹿にしてます。
それなら公務員が頑張ってやればいいんです。
無くすほうに賛成です

• 回答者:心の鏡 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

北海道だけだったら、どんなにいいことか、、、失礼。
日本中そんな感じです
年に20日ぐらい拘束されるだけで年収xx円確保ですから
ただ、それを変えられない有権者も悪いんですが

• 回答者:ぽにゃn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

北海道だけではないでしょう。
こういう状況になっている議会はかなり存在しているのではないのでしょうか。
馴れ合いと閉鎖的な土地柄がこういう状況を生んでいるのでしょう。
江戸のころより変わらないんですよこういうのは。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

まったく同感ですね。
地方の議員たちのレベルの低さを聞くと毎回思うのは、このヒトたちは、暮らしを良くするということと、利益を呼び込むことを完全に同化して考えてますね。違いを理解できる頭の構造ではないようです。
したがって、なんらポリシーのない政策も恥ずかしげもなく打ち出すし、お財布は補助金頼み。結果、おらが村さえよければよい、という極めて民度の低い政治がおこなわれています。情けないです。

• 回答者:同感です (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

そのとうりだと思います。
だから、北海道はこれだけ観光でも呼べる土地柄なのに、
発展しないのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

先週でしたか?テレビでやっているのを見ました。
議員の数も多くて、本当にもったいないと思います。
知事も頼りなさそうでやる気あるの??ってかんじのおばさんでしたし。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る