すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさんの意見をお聞かせください。
日本を守ってくれるのは自衛隊でしょうかアメリカ軍でしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-28 16:57:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多数の
ご意見ありがとうございました。

相手部隊の陣容にもよりますが、自衛隊である程度は守れると思います。それにより上手くいけば防衛できますし、時間を稼げばアメリカ軍が動くと思います。安全保障条約はそういう内容になっていると解釈します。
問題は、本格的にアメリカ軍が動くかどうかです。政治的にごたごたすると、万一にはそれが無くなることもあり得ると考えるのですが、どうでしょうか。

• 回答者:一般市民 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

両方無理でしょうね。

• 回答者:ko (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方無理だと思って期待しない方がいいと思います。

敵が上陸をして来たら、日本を愛する国民が武器を持って戦うしかないと思います。
最新兵器を使用されたら壊滅する運命ですね。

• 回答者:満月 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカ軍です。
自衛隊には戦争経験がありませんが、アメリカ軍には戦争経験が豊富です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱりアメリカ軍の力は大きいと思います

• 回答者:よしよし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん自衛隊でも日本は守れないでしょう。
軍事関係に日本は力を入れていないですから。
アメリカが助けてくれると思っているでしょうが大間違いで。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自国は自国の力で守るのがいいと思うので、自衛隊が守るのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらでもないと思います。自衛隊が、旧日本軍くらい力と実行力をもてたら、また違うかもしれないけど、今の自衛官には日本を守る!と思っている人なんていませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国、韓国が仮想敵国を日本とし軍備増強を続ける中
いつまでもアジア周辺諸国の目を気にし軍備を縮小せざるおえない
自衛隊のみでは、年々苦しくなってくるでしょう。
これが、旧日本軍なら即、敵を蹴散らすでしょう。
もう自衛隊も日本軍としてもよいのでは‥‥‥。

• 回答者:TS (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

これからは「自衛隊」です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あてになるのは自衛隊だけですね。
通常兵器での戦争であれば米軍も太平洋の覇権を守る為に戦うでしょうが、局地での限定核戦争や、逆にテロとの戦いとかになったら速やかに逃げ出す可能性があります。

かれらの目的は太平洋の覇権であって、それ以外の目的はありませんので。

この回答の満足度

実際には自衛隊ですが、各在日米軍は無線一つ聞き逃さない様に日頃からみています。その様なバックボーンを失ったら、日本独自として守る事は不可能です。
在日米軍に風当たりが強いのですが、現状を本気で見ると自衛隊が日本を守れない事は明白です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

絶対自衛隊です。米軍は最後は、自国の利益が優先です。ベトナム戦争の時、米国側に立っていたベトナム人政治家が、いくら懇願しても、自国民を優先し、国外退去の飛行機、ヘリに乗せませんでした。

• 回答者:戦国自衛隊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

他国の侵略が起これば、国民は守られること無く死ぬと思います。
その後、自衛隊とアメリカ軍が報復攻撃をし侵略から日本を開放させるでしょう。

• 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最終的には、自衛隊です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

米軍はあてにしてはいけません。と言って自衛隊では少々心許ないのが実情です。結局は誰も守ってはくれませんから国民一人一人が自覚を持って対処するしかないのでは。

• 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

アメリカしかないですよね。
アメリカが見放したらこの国は終わりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本がアメリカにとって有益である場合は、アメリカ軍が
守ってくれる可能性が高いと思います。
自衛隊の協力?が必要なことは当然でしょう。

日本の国土を守るために組織されている、自衛隊がどこまで
応戦できるのか、実戦経験のない、自衛隊の場合不安があります。

• 回答者:平和が壱番 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自衛隊でも米軍でもないです、私自信の判断力です。
軍隊は最後の砦です、本当に守ってくれるか信じられませんね。

• 回答者:心の鏡 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

実際問題アメリカです。
アメリカの後ろ盾があるので日本の近隣の独裁国家や共産主義国家が簡単に
手をだせないのが現実だと思います。

• 0
この回答の満足度

自衛隊と駐日米軍の協力で国土を守ってくれます。

• 0
この回答の満足度

自衛隊ですよ。 自分の国は、自分で守る。 単純なことですよ。
アメリカは、少なくとも自国の利益にならなければ、日本なんか簡単に切り捨てますよ。
根本的に、他国をアテにすること事態スジ違いです。

• 回答者:匿名です。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自衛隊です。軍隊ではなくとも武器はあるし訓練はされています。日本はアメリカの言いなりになっていなければ、アメリカ軍からは助けてもらえません。

• 回答者:戦争ありきの意見 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカは在日米軍の皆さんは協力してくれるだろうけど、援軍が来るかどうか、正直わかんないです

その前に戦争のない世界になってほしいと思います

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

どこが攻撃してくるか、で どうなるか?は未知数ですが、
基本的に、自衛隊でしょうね、いざとなったらアメリカ軍は守ってくれるかどうか・・・・。
自国の利益になりそうなら、来てくれるでしょうが・・・。

この回答の満足度

アメリカ軍だと思います。
自衛隊がこの日本を守りきれるとも思いません。
結果、アメリカにゴマすりでもして助けてもらうって事になりそうです

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

最終的にはアメリカ軍になると思います。

この回答の満足度

自衛隊だと思います。
アメリカは自分達の利益になるかどうかで動くので・・・。

• 回答者:ぽむ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

まず仮想敵国は中国ですか。
それならばどちらも守れません、守りません。
北ですか。
これならやってやります。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

日本を守るのは、自衛隊でもアメリカ軍でもなく、私たち国民が平和・社会国際貢献・環境を守っていくという心を持ち、小さくてもその行動を実践し、それを国が支えていく、このことが大切だと思います。武力では何も解決しないことは歴史が証明しています。

• 回答者:Sooだ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

結果的にはアメリカ軍だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

現在、そしてこれまでは米軍だったでしょう。
しかし今後は、独立国として、それではまずいと思います。
いかにきれい事を言っても、世界は軍事のバランスで成り立っている側面は否定できません。自国を自分で守らねばなりません。
戦争はしてはならないのは人としてそう思います。が、これからは現実的には外交と最低限の軍事力のバランスを考えなければまずいと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

自衛隊ですね、、、。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

日米安保条約を見ればアメリカなのかもしれませんが、今のような国力が落ちている現状ならあまり期待が出来ないですね。
ここは自衛隊に期待しましょう。
まあ沖縄ぐらいは自国民が多くいるから守るかも知れないですね。

• 回答者:匿名親父 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

自衛隊だけじゃ迎撃しか出来ないので、両方必要です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

その時が来たら、アメリカは無理だと思うので
自衛隊だと思います。

• 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

結局、日本はアメリカにお伺いを立てているだけのような気がしますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

頼りないですが自衛隊でしょう。でもいまの自衛隊の力では日本を守ることはできないと思います。
アメリカ軍はあやしいですね。もし日本を守らないとアメリカにも不利益になる場合は出てくると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

自衛隊でしょうね、いざとなったらアメリカ軍は守ってくれないと思います。
でも、現時点で日本を守れる能力を持っているのは、アメリカ軍だと思います。
自衛隊に期待は出来ません、自衛隊の明確な位置を決めて、今後どの様に専守防衛を
行なうか、本気で考える必要があるでしょうし、自衛隊の改革は必要不可欠だと思います。

• 回答者:? (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカ軍です。
アメリカはボディガードの役割を担っていると思います。

また、自衛隊は治安部隊です。形だけで、災害時の出動がメインです。

ただし、アメリカ軍による犯罪も多いので、自衛隊の力を向上させていく必要があると思っています。自分の国は、自分で守る意識が重要なのではないでしょうか?

• 回答者:ボディガード (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

自衛隊かアメリカ軍かという選択なら自衛隊でしょう
ただ戦争からという観点からという観点で見るとどちらも同じくらいかな
ただ相手が攻め込んできたときはまず自国の自衛隊が壁になると思います
アメリカも自国を守りながらということもあるし自国の利益を考えての援助となると思うので直接的に早く対応するには時間がかかると思う

この回答の満足度

両方でしょう
いざと成ればアメリカ軍と自衛隊が協力して
戦ってくれる事を信じます

この回答の満足度

日本の自衛隊だと思います。

自国は自国の軍隊が守ってくれないと...

そのために高い税金を払っているのだから...

• 回答者:qwer (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

状況にもよりますがアメリカは守らないと思いますよ。
日本に軍事力を抑えさせる為に駐屯しているようなものだし、日本はもっと自国を守れる防衛システムを強化したほうがいいです。結局は自国でまもるしかありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

日米の二国間の条約上ではアメリカが守ってくれることになっています。
しかし、まだ有事になったことがないのでどうなるのかということは検証できません。
私は、戦争には賛成しませんが本来は独立国としては、自衛権を持っている自衛隊が国を守るべきだと思います。
最後には、国を守ってくれるのは自衛隊だと思いますが、今の火力では、速戦の自衛には程遠い装備だと思います。
米軍に金だけの提供で将来永劫にわたって国を守ってもらうことには疑問が残ります。

• 回答者:ソーダ君 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカ軍は自国に益があると判断すれば守ってくれるでしょうが、それ以外は怪しいです。
自衛隊は力不足の感がありますが、こちらは確実に動くでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカですね。
自衛隊の人はそこまで戦えないかと思いますので。

• 回答者:今日も寒い (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

日本の自衛隊は動くのに結局アメリカにお伺いをたてる形になるし、実戦むきではないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

今の同盟関係上は、両方が守ります。
但し、有事が発生した場合は、自国の権益が優先します。
日本は自衛隊が守る、その必要があります。
アメリカが最後まで守ってくれる保証なんて、何処にもありません。

この回答の満足度

アメリカ軍です、自衛隊は災害救助以外役立ちません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

両方ですね。
どちらかがいなければ今の日本は他国の侵略もありえますから。。。

拉致被害ももっと酷かったかもですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらでも無いと思っています。
アメリカは、いざとなれば、日本等どうでも良いと思って居るでしょうし、自衛隊は、日本というより、日本の官僚や政治家以外守らないでしょう。どちらも、守ると言う言葉は、ある程度の平和が大前提でしょう。

この回答の満足度

日本はアメリカの傘の下です。アメリカが動いてくれないと、今の自衛隊だけで日本は守れないのが現状です。

• 0
この回答の満足度

自衛隊が日本を守っている。って印象は全く無いですね。
むしろ アメリカに媚売って アメリカ軍を日本において日本を守っているコバンザメみたいな感じですね。

• 0
この回答の満足度

どちらかといえば、自衛隊でしょうね。

竹島、尖閣諸島などみればわかります。

• 回答者:? (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

自国は自国で守らないと...
誰も守ってくれません。
間違いなく、自衛隊でしょ!!

でも、今の自衛隊には期待できませんね...

• 回答者:aaa (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る