すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

DVDプレーヤーの故障でレンタルを返却期限までに返せない場合は、
どうなるのでしょうか?

DVDプレーヤーの調子が悪く、たまにDVDが取り出せなくなります。
今までは、電源を切っておくと、最長でも翌朝には取り出せたのですが、
頻繁になってきたので、いつ、取り出せなくなるかと不安です。

自分のDVDならかまわないのですが、レンタルのDVDがもし、長期間取り出せなくなって、レンタル返却期限を過ぎてしまうような場合は、やっぱり、延滞料は普通にかかってしまうのでしょうか?
そのお店によっても違うのかもしれませんが、やむを得ない事情でも、だめなのでしょうか?

取り出せなくなる危険性があるプレーヤーで見ている私が悪いのですが…
まだ、普通に見れます。でも、取り出せなくなった場合の延長料金が気になってしまい、DVDプレーヤーを買い換えた方が良いの悩んでいます。
同じようような経験のある方や、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• 質問者:さり
  • 質問日時:2008-05-05 17:46:08
  • 0

さりさん、大変ですね。
でも、どんな理由が有ろうとも、借主の問題で、延長となったのなら、延長料は掛かります。まず、DVDプレーヤーがどうなってるかを調べるのが、先決じゃあないですか?もし、近くに家電店が有れば、そちらに持ち込み観てもらって、簡単な事であれば直してもらう。大きな問題が有れば、新しい物を購入された方が良いんじゃないですか。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
DVDプレーヤーは、カスタマーセンターへも電話もしたし、見てももらったのですが、問題ないそうなのです。
マイコンなので、そういう事(トレーが出てこなくなる)はありえる。電源を落として、コンセントを一度抜いて、時間が経てば、トレーがまた開くようになる。との事でした。
確かに、今までは、コンセントを抜いて、逆に差し込んだりして時間が経てばトレーは開いていたのですが、いつか、本当に開かなくなる日が来るのでは…と心配になって、質問してみました。プレーヤーに問題があるわけではないので、新しい物の購入を迷っていたのですが、皆様のご回答を参考に、買い換える事にしました。ありがとうございました。

並び替え:

借り手には、
「期日までに返却する義務」
「借りた時と同じ状態で返却する義務」
が生じます。

公共性の高い電力が広範囲にわたり障害になるなどして、
再生機器から取り出せないなどという特殊な事例や
事前に予兆など無く突然再生機器が壊れた場合でも無い限りは
返却義務も賠償義務も借り手個人で負う物です。
#プレーヤーの保障期間中であればメーカーの責任も問えるでしょう。
#保障期間を過ぎているなら個人の責任です。

調子の悪いプレーヤーから出てこなくても、
プレーヤーに飲み物などをこぼして取り出せなくなっても、
それは借り手が個人で予防、及び保障をすべき事です。

よって、予防できなかった場合は、
延滞料金と言う保障をお店に対してするべきでしょう。

• 回答者:gaspar (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたがレンタル店を経営していたら、そういった
場合に無料にしますか?
きっと、しないと思います。

世の中では突然の病気で入院をする方や、子供の具合が
悪く出かけられずに延滞・・・などいろんな事情が存在し
ます。

しかしこれらのどこに延滞を無料にする制限をつけられる
のでしょうか。。。
無理ですよね。

延滞料を心配されるようでしたら、借りたものを見るのは
やめましょう。

• 回答者:ten2 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

もし、こういう事情なのだが
どうすれば延滞料を無料にしてもらえるか?もしくは安くしてもらえるかという相談なら常識のある方だと思いましたが、
なぜ延滞料がかからない可能性があると思ったのか教えてください。

• 回答者:・・・ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

きつい事を言うようですが、まず質問自体おかしいですよね。
取り出せなくなる可能性があることを分かっててレンタル店のものとはいえあくまで他人のものを借りて見るというのは考え方としておかしいと思います。
それで返却期限に返せないのならもちろん延滞料金は払わないといけないし、そのプレーヤーが原因でDVDに傷が入ったり割れたりした場合には弁償するのは当然です。そういうリスクがあってもそのプレーヤーで見たいというのなら延滞料金や弁償したりすることを覚悟して見るしかないですね。新しいのを買うまたは直す、もしくはそのまま見続けるかはさりさんがどこまで覚悟してDVDを借りてくるかで決めるといい思います。

• 回答者:ダイコク (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのような経験は無いが、延滞料を払うか、DVDプレーヤーを修理または買い換えることをお勧めします。まあもう壊れているDVDプレーヤーと考えれば、取り出せなくなった場合、ご自身で分解し取り出してしまえばいいですね。

• 回答者:とおりすがり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

何にせよレンタルビデオ屋さんに連絡相談する誠意が必要だと思いますね。
DVDプレーヤーの件は修理もしくは買換えが必要だと思います。

• 回答者:mike (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

あなたがレンタル店の店員だとして考えてみると、答えは分かりやすいでしょう。
同じような理由で返却を遅らせる人が出てきて、それを構いませんよとはいえないのではないでしょうか。大変な損失をこうむることになります。
DVDプレーヤーは、安いものでも良ければ、3~4000円位で買えますよ。

• 回答者:イケピー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

明らかに貸与者に落ち度はなく、借手側の責任です。
取り出せなくなる可能性があることを認識していて借りているわけなので、何の情状酌量の余地もありません。
DVDプレーヤーでなくとも、パソコンで見れませんか?

• 回答者:じんおか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

DVDプレーヤーを修理の出したほうが先でしょう。
他の方も言っているようにDVDのトレイあたりに穴が開いていると思いますよ。
説明書をよく読んでみれば解るはずですが・・・・
「中国製だと書かれていないものもあるそうです。」
修理代金と新規購入でどちらが得か、考えたほうがいいと思います。
延長料金もかなりの金額ですよ。

• 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

延滞料がかかるのは当然のことです。かつて私はレンタルしたテープが取り出せずに,テープを切ってしまったことがありますが,店に正直に言ったところ,特に料金は要りませんでした。
 もし,取り出せなくなったら,期限内にプレーヤーごとお店に持って行って,事情を説明したらどうでしょうか。ただし,そうなることが分かっていてレンタルDVDを使用するのはマナー違反です。

• 回答者:手抜きうどん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題なく理由に関らずだめでしょう。

問題は、そちらでなくDVDプレーヤーの方にあるわけですから、解かっているならDVDを借りてくるより先に、それを何とかするのが先決というものででしょう。修理も、買い替えも貴女の自由ですが。悩むところが違っていると思いませんか?ちょっと反省しましょうね。

じいが言いたいことは解かっていただいたでしょうから、DVDの取り出し方を教えておきましょう。
DVDを入れるトレイの蓋とその周りを良くみてみてください。もし小さな穴があったら、そこに伸ばしたクリップなど折れないものを差し込むとトレイが出てくるようになっています。

もし、そのような穴が無いタイプであれば、ドライバーを使って蓋を開けてしまいます。 蓋そのものは、ただの蓋ですから、開いたままでもDVDは動作できます。
蓋は、機種によっては、ねじを外しても、爪で引っかかっている構造が多いので
良く見ながら丁寧に開けてください。少なくとも携帯電話を開けるよりは簡単です。多くは蓋を後ろ側にずらすと、上に持ち上がります。
なお、ねじは蓋を止めているもの以外は外さないようにしてくださいね。

蓋が取れたら、DVDトレイを良くみてください。どこかに簡単なつめが有って、単に止めているだけだというのが解かるはずです。それを見つけたら、多分軽く持ち上げる、または押し下げるとトレイが出てきますよ。

忘れていましたが、蓋を開ける前には、電源プラグをコンセントから抜いて感電しない様にしてくださいね。

DVDが取り出せたら、トレイを戻して蓋も元通り閉めて、修理に出しましょう。

これで、さり修理屋さんがスタートしたわけです。

• 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

DVDが取り出せなくなった経験があるので回答させていただきます。
DVDが取り出せなくなるのはDVDをセットするトレーに問題があるようです。
僕の使っているプレイヤーはトレーがDVDを固定しないタイプ(DVDを乗せるだけ)なのでDVDをプレーヤーにセットするときにたまにきちんと水平に乗っていなくて、トレーを閉じたときに中でDVDがトレーの縁に乗り上げてしまっているみたいです。この場合は一度プレイヤーを電源を切らないまま裏返しにすると取り出せるようです。トレーがきちんと水平に動いているかDVDがトレーに対して浮いていることがないか確認してみてください。出来れば買い換えるのが理想ですがお金のかかることなのでお気持ちはよくわかりますよ
もし、取り出せなくなったら延滞料金を請求されるのはやむをえないでしょうね
DVDプレイヤーがちゃんと作動しますように!僕も陰ながら祈ってやみません。

• 回答者:ロンロン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

もしも、私がさりさんに「DVD貸して♪」と言われたら、お断りするでしょう。
なぜなら、ご自宅DVDの不具合を「やむを得ない事情」の一言で正当化するからです。

お貸ししたDVDが返ってこない・傷だらけで返ってきた・割れていた・・・
全て「やむを得ない事情だから仕方がないでしょ!」と言われそうです。

レンタルして自分の勝手な「やむを得ない事情」で返却できず、
「延滞金が気になるからDVDの買い替えを悩む」のですか?
私なら、延滞金がかかることを承知で、なんとか傷を付けずに取り出したいと悩むことでしょう。

• 回答者:akira (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度

さりさんがご自分でおっしゃってるように、
不具合のあるプレーヤーで見てる方が悪いのですから、
普通に延滞料金はかかると思います。

お店側にしてみれば取り出せないから返ってこないものも、
返却期限を勘違いしてて返って来ないのも同じことですからね。

やむをえない事情ではないでしょう。
急に不具合が生じて取り出せないとかではないのですし。

いつ取り出せなくなるか分かりませんし、そうなったら延滞料金どころか
弁償ですのでまだ使えるのに・・・という気持ちは良く分かりますが、
早めに買い替え(買い増し)をしてはどうでしょう。
借りたものは新しいので、自分のものは今までので見るとかで。

• 回答者:ナナシ (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

プレーヤーの不具合は言うまでもなく持ち主の責任なので、貸したほうには少しの過失もありません。ルールに則った延滞料を支払う義務があります。

• 回答者:愛の十字架 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度

逆の立場で考えてみて下さい。
貴方が貸したものが返してもらえない、友人に貸したものが欲しい時に返してもらえない、、、
どう考えても、故障の可能性が大きい事が判っているのですから、全ての責任は貴方にあります。
場合によっては、本当に取り出せなくなったら延滞料金だけでは済まない事にもなり得ますよ!
どうするかは貴方の判断ですが、買い替えが可能な状態なら、買い替えを薦めます。変なトラブルとなる前に。。

• 回答者:とむ (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

原因が何であれ、返却期限までに返さなければ延滞料がかかると思います。
お店にすれば他のお客に貸し出して収入を得ることが出来ないわけですから、ある意味当然かも知れません。
心配しながら見るくらいなら、買い換えたほうが良いと思いますよ。

• 回答者:ppm (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

普通に延滞料かかると思うんだけど

• 回答者:通りすがり (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には、通常の延滞料金がかかると思います。お店側からすれば、その返却があれば、他のお客さんが借りてくれて、さらに儲けが出るかもしれないところを、損しているわけだし、DVDの故障が本当かどうかということも確かめるのが難しいと思うのです。
ただ、あんまりマニュアルがしっかりしていない個人でのレンタル屋さんや、優しい店員さんに当たれば、特別に・・・というのは、あるのかもしれないけれども、事前に聞かれても、「いいよ」とは、言えないでしょうし、故障した時に延滞料金を払う覚悟で、とりあえず話してみて賭けてみるしかないように思います。

• 回答者:ふあ子 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る