すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

先日レンタルDVDが再生できず、返品にいったら、丁寧に謝って
いただき、料金は返却されなおかつ「無料券使って下さいね」と。丁寧な
対応でした。
別のレンタル屋で再生不可のDVDをまたレンタルし、すぐ戻しにいったら
「お客様の都合で再生不可のものには対処できません」と言われ、
態度が横柄でした。
色々説明したりし、最終的には返金されたのですが、店頭で理不尽
な文句を言ってる客にしかとられられず不愉快になりました。

見れるのか見れないのか最初にわかるの?って聞いたら、「それは僕にも
わかりません」と言われました。
それではお客も困るでしょう。

どちらのお店の対応が正しいのでしょう?
そして、パソコン(windows メディアプレイヤーかメディアセンター)でレンタルDVD
を見る生活は無理があるのでしょうか?
でもここ数年見れないDVDはありませんでした。
最近再生不能なのが増えたような気がします。

===補足===
パソコンはデスクトップのパソコンでNECのVALUESTARを使っています。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-15 20:40:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答、有難うございます。

私もレンタルDVDをよく利用しますが,全く読めないということはまだありません。ただ,裏の光沢面が汚れていると読めないこともあります。
 パソコンのメーカーではなく,DVDドライブのメーカーによっては不都合があるかも知れません。スーパーマルチドライブと書いてあっても,まれに対応できないメディアがあります。
 VALUESTARならばDVDドライブを交換することもできますし,IO-DATAなどの外付けドライブを増設するという選択肢もあります。DVDプレーヤーを買うというのがいちばん経済的でしょうか。

• 回答者:soodayo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

並び替え:

丁寧に謝ってくれ、
料金返却、丁寧な対応が好ましいです。

逆に後者はサービス業としてあり得ない態度。

もう行きたくないお店となります。

• 回答者:ティー (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンタルはよく利用します

今まで数箇所登録してますがこのようなことはありませんでした
お店の方はDVDなどをちゃんと確認(傷など)して言われたのでしょうか?
納得いきませんよね!

普通ならすぐに交換すると思います
ただ匿名希望さんが何度となく因縁をつけたりクレーマーだとしてお店の方が認知していれば別の対応をされるでしょうが(そのようなことはないと思います)

私の経験では今まで見れなかったものはすぐに持って行き同じ作品と交換してくれました

私も最近コマ飛びやノイズが気になる本数が増えた気がします

この回答の満足度

お礼コメント

最初の店の対応が正しくかつ正常ですね。
私もパソコンでDVDを見てますが、一度中古DVDがどうしても同じところから進まなかったので、買ったリサイクルショップで事情を説明したところ、返品できました。
まだVHSだった頃にもレンタルテープが上手く再生できいなことがあり、代金を返してもらった事があります。
対応の悪い店には行かないに限ります。

この回答の満足度

お礼コメント

最初の店のほうの対応が適切だと思います。

見られるもの、見られないものの区別が、事前に明確に示されているのならともかく、店員自体もわからないのでは話になりません。

そういう噂は、きっとさの地域に広まり、店の人が後悔したころにはもう遅いと思います。

• 回答者:lZa (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最初のお店のように、丁寧に対応すべきですね。

お客様のことを考えない店は、そのうち潰れます。

• 回答者:かい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧な対応ならまた借りようと思いますし、文句を言われれば頭に来てしまいます。

後 パソコンのDVDのクリーニングはやったのでしょうか?
試す価値はあると思います。

• 回答者:みあ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最初の店の対応が正しいです。、、

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最初の丁寧な対応の店が正しいです。

店って商売ってなんなのかと考えるべきです。
たかが1本350円のレンタル料で揉めて対処出来ないと言ってしまえばそれで終わるかもしれませんが.あなた1人を不愉快な思いをさせてしまえば.あなたの周りの友達や親や兄弟.10人以上「あそこの店は対応がとても悪い」と噂になり来なくなるのです。

何でもかんでもお客さんに従えとは言わないですが.そういわれれば店の落ち度と
取らなければ天狗ではそのうち潰れます。
同じ事を何度も言っては来るお客さんには要注意して後の対応策を考えれば
いいわけですから。
店を構えるという視点から考えたら最初の対応が正しいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

(ちょっと違った観点で)
細かくて申し訳ありませんが、前者と後者は全く同じ状況なのでしょうか?
後者では「再生不可のDVDをまたレンタルし」とありますから、「よく読めば再生不可あるいはその可能性が高いのがわかる物をうっかりレンタルしてしまった」と解釈も出来ます。
万が一そうであれば、残念ながら当初の後者の言い分は正しいと考えられます。
せいぜいその可能性の注意をレンタル時にしなかったことを突くぐらいになると思います。

(プロテクトのレベルが高くなっている件が無い前提で)
あと、パソコンのドライブの構造的問題もあるかもしれません。
デスクトップでは少なく当該のパソコンがどうかはわかりませんが、要はノートパソコンなどの様に、ドライブを開くとピックアップがモロ露出するタイプでは、ディスクのセット時などピックアップを指などで汚してしまう確率が高くなります。
(露出しているかどうかは絶対的な物では無く、露出していない物や、機器の劣化によっても起こる可能性はあります)
そうなるとトラッキングエラーを起こしやすい訳で、そういった可能性があれば、無料券があるところであれば、そういった保証は損失ではありませんが、返金では実損失になりますので、安易に受けることは出来ませんから、ご提示の例は至極当たり前とも解釈出来ます。

直上をお書きしたのは「最近再生不能なのが増えたような気がします」と書かれていたことからで、原因が明らかにプロテクトの強度云々では無いのであれば、まさに直上の可能性が高く、質問主さんの認識不足によるところから発生しているトラブルの可能性もあると思います。

(いずれも憶測を含んだ参考ですので、当方の勘違いがありましたらご了承願います)

• 回答者:参考 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最初のお店の対応はとてもよいと思います。
商売としては正しいですよね。

私はレンタルではなく、購入したDVDが一枚だけ再生できず、
購入店に電話をしたら、DVDプレイヤーとの相性の問題で、
不良品ではないはず…との答えで納得いかなかった事があります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

店は客をリピーターとして取り込むことが一番大事と思うので
前者の対応の方がいいと思います。
損して得取れ、という感じかな。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

接客業の基本的対応としては、前者が正解ですね。
素晴らしい対応だと思います。

後者の言いたいことも判りますが、セコすぎですね。
私なら次からその店には行きません。

• 回答者:営業職のおっさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私が利用しているビデオ屋は大手ではありませんが、レンタル時の規約というか注意事項にパソコンでの再生で不具合や見れないといった時の対応はいたしかねます。みたいなことを明記していますね。

なのでお店の注意事項の内容によるのではないでしょうか。
あとは店員の仕事に対する姿勢も大きいかと・・・

• 回答者:.max. (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございました。

私も先日同じように見れないことがあり、返す時に一言
途中で見れなくなった、と言ったら、お詫び?に無料チケットをもらいました。
お店の対応としては、自分はこれが当たり前だと思いました。
無料チケットを出していても、結局はそのお店でしか使えないので
損してるとは思えません。(もしかしたらそのまま使わないでなくすかもしれないし)
この一言で、次もここを使おう、とやっぱり思いましたからね。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

前者のお店の対応は気持ちが良いですね叉利用しようという気持ちに成ります後者のお店の対応だったらもう利用したく無く成ります私が客だったら後者の店にはもう行きません

• 回答者:q (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分のパソコンの内蔵ドライブでは読み込めない時がたまにあります。
ノートですか?読み込みの性能も関係あるのかなと思いますが、そういったときは外付けのドライブだとスンナリ読み込めます。
(最近だと1408というハイブリッドDVDはノートでは全くダメでした)
もしノートパソコンをお使いなら内蔵のドライブで映画鑑賞というのは多少無理があるのかも知れないです。
ソレはそれで理不尽な気がしますが。
自分は内蔵ドライブはあまりアテにはしてません。

• 回答者:トクメイさん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。パソコンはデスクトップのパソコンでNECのVALUESTARを使っています。

PCだと再生できない事が結構ある用です。
一つには高度なプロテクトの為であり、それ以外では傷の為に再生できない事があるようです。
どちらにしても、通常のDVDプレイヤーでは問題なく再生出きるので、後者の対応も一概に不親切なものであるとは言えないように思います。
私もPCでのみDVDを見ていた頃両方の対応を経験したことがありますが、現在はDVDプレイヤーを持っているので、DVDプレイヤーで再生できた場合は苦情を言わないようにしています。
普通のDVDプレイヤーで再生できないDVDはほとんどないようですので、今までの再生出来なかったケースも結局はこちらの再生環境の所為です。

対応としてはお店の考え次第です。つまりどちらも正しいです。
前者のような対応をとれば、お店に落ち度がないのに、返金することになりお店は損です。しかも再生できないかどうか確認していないので、嘘を吐いていても分かりません。しかしお客さんには好印象をあたえられるでしょう。
後者は少なくとも今回損をしていません。しかしお客さんはきっと悪い印象を持ったでしょう。このことが今後の売上に悪影響を及ぼすかもしれません。

それから、PCでレンタルDVDを見るのはこれからだんだん難しくなっているようです。高度のプロテクトをかけたDVDは再生できない場合が多いです。
その場合でも、プロテクトを解除するコピーツールを使って一旦HDDにデータをコピーして見れば見れるみたいですが、そこまでしますか?

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る