すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

「優れた人物は時代の変化を読んで、自分を状況状況に合わせて変えていく」という良い意味のことを、「いくら立派な人物でも、卑しい物欲や性欲を持っているもので、いきなり変身するものだ」と誤解している人って、世の中にいるのでしょうか。

※君子豹変

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-28 20:55:10
  • 0

誤解以前にこの言葉知りませんでした。
いい歳してますが、勉強になりました。
「人格者は過ちをただちに改める、君子は時代に応じて自己を変革する」ですか。
わたしが知らなかったからという悔しさもありますが、
前の回答者サンたちが皆さんご存知というのが、信じられません。

A wise man changes his mind; a fool never.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いないでしょう。
君子が豹変するです。君子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いると思います。というか、自分もそのうちの一人です・・・。

勉強になりました。 ありがとうございます。

  • 回答者:aaa (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉の持つ意味は大切にしたいものです。
ナサケハ、ヒトノタメナラズ
ソデフリアウモ、タショノエン
この言葉もよく間違われますね。
あえてカタカナで書きました。
意味はご存知ですよね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに誤解している人はいると思います。

元々は、「時流の変化に対応する」ということですから同じ事をダーウィンが言っています。
進化論の中で「生物は、変化対応出来たものしか生き残ることが出来ない」と言っています。

  • 回答者:ソーダ君 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いると思います。というか、自分もそのうちの一人です・・・。

  • 回答者:はずかしながら・・・ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまどきの人なら誤解しそうですね。
あまり良い意味で使っていない人をつい最近テレビで見かけました。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いると思いますよ。 
多かれ少なかれ勘違いをする人間は存在しますから誤解をしている人間が存在していてもおかしくはないでしょう。

  • 回答者:匿名です。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません。完全に誤解してました。(若者じゃないけど・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今時の子の考えだと後者の方しか思い浮かばないんじゃないですかね

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

字面だけ見れば誤解する人も多いだろうと思います。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今時の 若い子の中には そんな風に 誤解する人もいるかも・・・・です。

君子狼変す!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広い世の中、頭がいい人もいれば悪い人もいる。
誤解している人もいるでしょう。

  • 回答者:g (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る